6月4日 理科 8・9くみ
野菜を観察しよう
7・8・9くみの畑には、夏野菜がたくさん植えてあります。 大葉、ズッキーニ、なす、トマト、きゅうり・・・。 観察したことを学習用タブレットにまとめ、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 キーボードカバーありがとうございました
音楽室に入ったら、キーボードにカバーがかかっていました。
ボランティアさんが作ってくださったものです。 ホコリや直射日光から守ることができます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 6月4日 社会 6年生
歴史に入りました。
「縄文のむらのくらしはどうだったのかな?」 家、道具、食べ物について調べてまとめました。 ![]() ![]() 6月4日 書写 6年生
「街角」の角の練習です。
書けたら先生に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 音楽 5年生
今日はリコーダーのテストです。
「小さな約束」を演奏します。 テストの前に練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 生活科 1年生
ともだちとなかよくなろう
動画に合わせて、てくてく歩いて出会った友達と握手をします。 名前を言ってシールを渡します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 応急手当て講習 5年生
身近な人の心臓が突然止まってしまったとき、
これを知っていれば、助けることができたかもしれない。 今日は、講師の方をお招きして、応急手当て講習会を開きました。 胸骨圧迫やAEDの使い方も学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 プール開き 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番にプール開きを行います。 トップは、3年生と4年生。 「プールサイドは走りません、プールには飛び込みません」 みんなで約束をしました。 6月4日 じゃがいもの収穫 7・9くみ
畑で何やら掘っている様子。
「何をしているの?」と聞くと 「おいもを掘っているの」と返事がありました。 「校長先生、見て、こんなにとれたよ」 うれしそうに教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 6年生
新出漢字の練習をしました。
「机」をみんなで空中書きしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 6年生
先生が家の形を書き出すと、子どもたちから
「序論・本論・結論だ!」 と声が上がりました。 以前学習した説明文のことを思い出して、説明も付け加えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 昇降口へ 3年生
5時間目の終わりがけ、3年生が昇降口に移動していくのに出会いました。
ついて行ってみると、明日からプールで使うビーチサンダルの置き場所を確認してそこへ入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 総合的な学習 4年生
今日は講師をお招きして、SDGsの学習を進めました。
たくさんの資料と共に、授業を進めてくださいました。 「地球は人間だけのものではありません」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 たかのす賞 1年生
時間いっぱい、掃除をしっかりやった子たちです。
先生たちは良い行いを見逃さずに、しっかりほめてくれます。 ![]() ![]() 6月3日 国語 国際5年生
全員そろって、楽しそうな笑い声。
いい顔をして授業を受けていました。 ![]() ![]() 6月3日 国語 5年生
記事を読み、感想を伝えあおう
グループの中で、感想の発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 国語 5年生
筋道を立てて書こう
保見地区、猿投地区の良いところをワークシートに書き出してあります。 今から原稿用紙に書いていきます。 1つ目は・・・ 2つ目は・・・と書いていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 音楽 2年生
音の高さに気をつけながら、聞いたり歌ったりしよう
ドレミの歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 理科 4年生
ツルレイシの観察をしよう
毎年、種をまいても発芽しなくて・・・ でしたが、今年はしっかりと発芽しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 図工 1年生
箱を積み上げて
大きな作品ができあがりました。 うれしそうに見せてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|