6月4日 授業のようす
4年生の体育の授業では、ゴム跳びを行いました。ゴムひもを跳ぶときの姿勢について、教師の演示を見ながら、正しい姿勢と間違った姿勢の違いを見出していました。
5年生の算数の授業では、「少数のときも計算の決まりが成り立つか調べよう」というめあての下、学習を行いました。児童の発言をつなぎながら、めあてに向かって学習を進めるようすが見られました。 6年生の算数の授業では、これまでの学習を活かして、分数のかけ算に関する課題解決的な学習に取り組みました。3分の1dlで5分の3平方メートルぬれるペンキ1dlで何平方メートルぬれるかについて、計算方法の説明の仕方を班で話し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |