3年国語
漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活科
育てている野菜の生長の様子を、学習用タブレットの「発表ノート」に記録していました。
手書き入力する子、文字認識機能で活字入力する子など、自分に合った方法で記述していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学活
学習用タブレットの使用に向けた指導をしていました。
今回は「パスコード」を繰り返し入力して覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
今日は日中暑くなるとの予報です。
熱中症に気を付けながら教育活動を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日給食
今日の給食は、『ごはん、かしわ汁、じゃがいもと大豆のサラダ、さわらの西京焼き、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:633kcal /650kcal たんぱく質:27.6g /27.0g カルシウム:280mg /350mg 食物繊維:2.6g / 4.5g 食塩:1.9g /2.0g 今日のさわらの西京焼きは新メニューです。 米みそ、砂糖、本みりん、酒、しょうゆを混ぜ合わせた調味料にさわらを漬けて焼きました。 みそ味でごはんが進む献立です! ![]() ![]() 5月16日給食
今日の給食は、『ごはん、キムチ入りみそ汁、とり肉とみつばのサラダ、ししゃもフライ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:620kcal /650kcal たんぱく質:23.9g /27.0g カルシウム:392mg /350mg 食物繊維:3.4g / 4.5g 食塩:2.5g /2.0g みつばは、1本の茎に3つ葉がつくことからその名前が付けられました。 和食に欠かせない香味野菜の1つで、お吸い物や茶碗蒸し、丼ものなど様々な料理に使われます。 今日の給食ではみつば、にんじん、キャベツを一緒に茹でて蒸しどりと合わせたものごまドレッシングで味付けしました。 ![]() ![]() おはようございます
朝の畑で2年生が大さわぎ。
金曜日と比べて野菜の苗がぐんと伸びていたのです。 中には実を付けたトマトも。 植物の生命力には驚かされますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また来週
3〜6年下校の様子です。
しっかり休んで、また月曜日に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また来週
1・2年下校の様子です。
しっかり休んで、また月曜日に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 園小連絡会
こども園、幼稚園の先生方が1年生の授業を見に来てくださいました。
子どもたちも張り切って算数の授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尿検査の結果を配付しました
お子様に渡しましたのでご確認ください。
前回出せなかった場合は、2回目が26日(月)になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年総合
「外国について調べよう」自分で調べる国を決めて、学習用タブレットで検索してプリントにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年外国語
スピーキングテストをしていました。
アンディ先生と1対1でやり取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科
電気のはたらきの学習をしていました。
先生から配信された資料を学習用タブレットで受け取り、確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科
ホウセンカやヒマワリの生長の様子を学習用タブレットで撮影し、観察記録に書き写しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学校探検
理科室は、理科のない1,2年生にとっては不思議なものがたくさんあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学校探検
保健室や会議室。
2年生がそれぞれの部屋の役割や使い方を説明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学校探検
校長室にはふだん見慣れないものがたくさんあります。
子どもたちは興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学校探検
校長室のソファーに座ってご機嫌です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学校探検
2年生が1年生を案内して校内を巡っています。
2年生が1年生に部屋の説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |