6月4日 学習の様子(6、7、9組)
6、7、9組の子どもたちが、それぞれの計画で学習に励んでいます。
クレヨンやのりを使って作品を作ったり、ことば集めをしたり、学習用タブレットを活用したりと熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 図画工作科(4年生)
4年生が、図工の学習で「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。
ビー玉を何度も転がして試してみながら、楽しそうにコースを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 理科の学習(5年生)
5年生が、理科「植物の発芽と成長」で、種子について調べていました。
小さな種から花が咲いたり実ができたりするのは種に秘密があるのでは、と実験をして確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 学習の様子(1年生)
1年生が、道徳の授業で自分の考えを発表していました。
話す子を見て、うなずきながら聞くことができる子が多く感心しました。 ひらがなの練習も進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 社会を明るくする運動(6年生)
今週末の土曜日(7日)に、猿投台地区で「社会を明るくする運動」が行われます。
青木小学校からは、6年生の児童5人が代表として発表します。 今朝は6年生全員の前で発表リハーサルをしましたが、よく考え合って作り上げたことがわかるすばらしい内容でした。土曜日の本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 教育実習(3年生)
5月中旬から、大学生の方に来ていただき、教育実習を行っています。
今日は、3年生の学級で国語科の授業研究を行いました。 子どもたちは、先生の問いかけに張り切って答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 教育相談週間
今週は「教育相談週間」です。
担任が学級の児童全員と個別に学校生活の様子などを話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 学習の様子(1年生)
1年生が、ひらがなの練習に励んでいます。今日は「な」の字を形に気をつけながら練習していました。
道徳科では、お話を聞いて想像した気持ちを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 学習の様子(4年生)
4年生が、道徳科で人物の気持ち想像しながら、自分だったらどうするだろうと考え合っていました。
理科では、回路を作ってミニ扇風機を動かしながら、電池の働きを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 理科の学習(3年生)
3年生が、理科の学習でそれぞれの植木鉢に植えた植物の世話をしています。
オクラ、ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズの植え替えをしたり間引きをしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 対話(2年生)
2年生が、自分の考えを広げたり深めたりするための対話の練習をしています。
テーマを決めて、グループで話をすることで、話したり聞いたりする力を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 学習の様子(6年生)
図画工作科では、クランクを動かして構造を確認しながら、自分が作りたい作品を考えていました。
家庭科では、いろどり野菜炒めを作っていました。ニンジン、ピーマン、タマネギを手際よく切っていました。 外国語では、ニューヨークの天気について説明している英語を聞き取ってノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 五つのいっぱい「花いっぱい」
6月を迎えました。
子どもたちが植えた植物が元気に育っています。 中庭のアジサイもつぼみがつき始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|