5月28日 学校探検2(1、2年生)
1年生の子どもたちは体育館を出発し、理科室や図書館、3階の教室などを2年生の案内でまわりました。
2年生の子どもたちが校長室にも来てくれて、「校長室は、校長先生がお仕事をする部屋です。お客さんも来ます。校長室には昔の校長先生の写真がたくさんあります……」等、上手に説明をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 学校探検(1、2年生)
2年生の子どもたちが、1年生に「青木小学校のことを紹介しよう」と、学校内の探検を行いました。
グループに分かれて、手をつないだり優しく声をかけたりしながら、上級生の教室や特別教室などを案内して学校をまわりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 図画工作科(4年生)
4年生が、図工で「コロコロガーレ」の制作を始めました。
自分で考えた設計図をもとに、まずは土台を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 朝の学習(5年生)
5年生は、昨日に引き続きインタビューに取り組んでいます。
学年の先生にインタビューをしながら、聞き取ったことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 朝の学習(4年生)
4年生が、朝の学習で漢字の練習に取り組んでいます。
グループごとに、漢字の筆順を確認したり、漢字ドリルを音読したりしながら、楽しく練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 生活科(2年生)
2年生の子どもたちが、1年生に学校を案内する「学校探検」の準備に励んでいます。
明日の本番に向けて、熱心に最終確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 安全指導
地域の方から「学校近くのコンビニエンスストア付近の道路で子どもたちが集まって話をしていた。車通りの多いところで見通しも悪いので危険でした」と教えていただき、各学級で指導しました。
学区は交通量が多く、道幅も狭い箇所が多いので、交通安全には十分気をつけるようご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() 5月27日 生活のめあて
昨日の委員会で決めた生活のめあてを、生活委員会の子どもたちが各学級へ出向いて伝えています。
今日からのめあては「外遊び 帽子をかぶって 遊びましょう」です。 休み時間には、みんなで声をかけ合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 委員会活動
昨日、5、6年生が委員会活動を行いました。
今年度は、委員会ごとに集まって行う活動は月1回とし、常時活動に力を入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 国語科(5年生)
5年生が、国語の「知りたいことを聞き出そう」の学習で、学年の先生にインタビューをしています。今朝は、担任以外の先生にインタビューをして、聞き出したことを学習用タブレットやワークシートに熱心にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 青フレ2
子どもたちは「青フレ、楽しかった」「たくさん遊べてうれしかった」と教えてくれました。
6年生の企画や準備のおかげで、みんなで楽しい時間を過ごせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 青フレ(縦割り班活動)
昨日、青フレ(縦割り班活動)を行いました。
6年生が、班のみんなで楽しく活動できるよう考えてくれた遊びを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 猿投台中学校との交流学習(6、7、8、9組)
6、7、8、9組の子どもたちが、猿投台中学校の生徒さんをお招きし、交流会を行いました。
自己紹介をした後、フルーツバスケットをして楽しく交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 学習の様子(1年生)
1年生は、学習用のタブレットを使い始めました。
生活科の学習で観察しているアサガオの様子を、タブレットのカメラを使って撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 学習の様子(4年生)
4年生の学習の様子です。
理科では、回路を作って乾電池の向きと電流の向きの関係を調べていました。 総合的な学習では、災害について学んだことをグループごとに発表しながら確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 体育館の屋根の工事が始まります
体育館の屋根及び外壁の修繕工事が本日から始まりました。
今日は事務所の設置や足場を組むための作業を行っています。 しばらくの間、体育館テラスや体育館の出入り口が制限されます。ご承知おきください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 学習の様子(6年生)
6年生の学習の様子です。
社会科では、聖徳太子の政策を教科書や資料から読み取って考えていました。 理科では、グループごとに実験の結果をまとめて黒板で紹介し合っていました。 算数では、友達の考えた解き方について、活発に質問や意見を言い合って考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 学習の様子(4年生)
4年生が、理科で「電池のはたらき」について学習しています。今日は回路を作って電流の向きを確かめていました。
音楽では「いいことありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで一人ずつ順番に弾き、周りの子がその音に合わせて楽しく歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 学習の様子(5年生)
5年生が、英語で「What do you want?」(何が欲しい)のやりとりを楽しく行っていました。
子どもたちが私にも聞いてくれたので「time」と答えてみました。 算数では、子どもたちが「なるほど」「ああ、そういうことか」と、考えながら計算の仕方を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 学習の様子(2年生)
2年生が野菜の世話をしています。今日は支柱を植木鉢に立てていました。
国語では「タンポポ」について学習をしています。 綿毛を飛ばすために茎を伸ばす様子を動作で表現したり、自分の考えをワークシートに書いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|