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6/2 2年生の探究学習

🍆野菜を元気に育てるには?🍆

2年生の子どもたちは、自分たちで植えた畑の野菜について「丈夫で元気に育てるには、どうすればよいのか」見通しをもつために、図書室で調べ学習を行いました。

野菜の成長には 水やりのタイミング、日当たり、肥料の種類、害虫対策 など、さまざまな要因が関わっており、子どもたちはそれぞれのポイントについて本を読みながら知識を深めました。

調べたことをもとに気づきを共有し、どうすれば野菜を健康に育てられるのかをみんなで話し合いました。これから、学んだことを畑での実践につなげ、 野菜の成長を見守っていく2年生の探究心はますます広がりそうです!

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6/2 秋を彩るコキア

🌿公務手による花壇の景観づくり🌿

学校の花壇に、秋の景観を美しく彩るための準備が始まりました。公務手の皆さんが、一つ一つの苗に心を込めて、コキアを丁寧に植えています。

ふわふわとした丸みのある姿が特徴のコキアは、夏には鮮やかな緑色を楽しむことができ、秋になると赤やオレンジに色づくことで、花壇を美しく染めてくれる植物です。植え付け作業では、土の状態を確認しながら、元気に育つように間隔を調整し、一株ずつ慎重に植えられました。

「秋にはどんな色になるかな?」「ふわふわの葉っぱ、かわいい!」と、子どもたちも公務手の皆さんの作業を興味深く見守り、成長を楽しみにしている様子が見られました。コキアが育ち、季節の移り変わりとともに花壇が色づいていくことで、子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。

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6/2 4年生の社会科授業

💧水道水が飲めるしくみを探る💧

4年生の社会科の授業では、「私たちが水道水を飲めるのはなぜだろう?」という問いをもとに、浄水場のしくみについて学びました。児童たちは、豊田市の浄水場の特徴や役割を調べながら、水がどのようにきれいになり、安全に飲めるようになるのかを考えました。

授業では、まず浄水場がどのような場所なのかを確認しました。「プールのように見える」「とても広い」「水がたまった池のようだ」など、児童たちはその様子をイメージしながら、浄水場の設備がどのように水を浄化するのかに関心を持ちました。

「どんな工程で水がきれいになるのだろう?」「川の水と水道水って何が違うの?」といった疑問を持ち、児童たちは積極的に調べ学習を進めました。タブレットや資料を活用して、ろ過や消毒の工程について詳しく学び、水が安全に家庭に届くまでのしくみを知ることができました。

この授業を通じて、児童たちは水道の大切さと、それを支える浄水場のしくみについて理解を深めました。「水を大切に使おう!」という声も上がり、日々の生活と社会のしくみがつながる学びになったようです。

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6/2 6年生の社会学習

📶タブレットを活用して「大和朝廷」の支配のしくみを探る📶

6年生の社会の授業では、「大和朝廷はどのように国土を支配していったか調べよう」というテーマのもと、学習用タブレットを活用して個別調べ学習を行っています。子どもたちは、それぞれの視点から情報を集め、理解を深めていきます。

まず、子どもたちはタブレットを使って、大和朝廷の支配のしくみについて調査を開始。古代の豪族の関係や律令制度の導入、地方の国造(くにのみやつこ)の役割について、資料や記事を確認しながら学びを進めていきました。これにより、古代国家の成立過程を、よりリアルにイメージすることができたようです。

「貢ぎ物を通じて朝廷に従っていたんだ!」「地方の豪族はどう思っていたんだろう?」など、学習を進めるにつれて疑問や発見が次々と湧き上がり、子どもたちの探究心がますます深まっていきました。調べた内容を整理し、分かったことをまとめながら、歴史の流れを理解しようとする姿はとても頼もしく見えました。

今回の学習では、タブレットを使うことで情報収集がスムーズになり、子どもたちは主体的に学びを進めることができました。これからも、現代の技術を活用しながら、歴史を深く学んでいくことで、思考力や探究心を育てていきたいと思っています!

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6/2 1・2年 鉄棒にチャレンジ!

👍楽しみながらスキルアップ👍

1・2年生の体育の授業では、鉄棒を使った運動にチャレンジしました。最初は「ぶら下がるだけでも難しい!」と感じていた児童たちも、練習を重ねるうちに、次々と新しい技に挑戦し、スキルアップしていきました。

授業では、「布団干し」「ナマケモノ」「ダンゴムシ」「コウモリ」など、様々な技を体験。まずは鉄棒にしっかりとつかまり、腕や足を使って体をコントロールする感覚を身につけました。児童たちは、技の名前を聞くたびに「どんな動きかな?」と興味津々。実際に挑戦してみると、「ナマケモノみたいにのんびりぶら下がれる!」「ダンゴムシのポーズ、おもしろい!」と、楽しみながら運動能力を伸ばしていきました。

中でも「地球回り」は、大きく体を動かしながら鉄棒を回転する技。初めは難しく感じた児童も、友達同士で声をかけ合い、コツを教え合いながら、次々と成功していきました。「できた!」「もう一回やりたい!」という声が響き、体育の時間がどんどん楽しくなっていく様子が見られました。

この授業を通じて、児童たちは鉄棒の技に慣れ、自分の体を思い通りに動かす楽しさを体感しました。仲間と励まし合いながら練習したことで、運動の楽しさや協力することの大切さも学ぶことができました。これからも体育の授業でたくさんの技に挑戦し、さらにスキルアップしていってほしいです。

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6/2 3年生の「みんなのしあわせ大作戦」

💗視覚障がい者のくらしを支える社会のしくみを調べて学ぶ💗

3年生の総合的な学習の時間では、「みんなのしあわせ大作戦」をテーマに、目の不自由な人のくらしについて深く学ぶ活動を進めています。一人ひとりがタブレットや書籍を活用しながら、視覚障がい者の生活の工夫や支援のしくみについて調査を行っています。

子どもたちは、まず視覚障がい者が日常生活でどのような困難を感じるのかを調べました。「白杖はどんな役割があるんだろう?」「点字の本ってどうやって読むの?」といった疑問を持ち、インターネットで情報を検索したり、図書室の本をじっくり読んだりしながら、理解を深めていきました。

また、街中での支援についても関心を寄せ、音声案内のある信号機や点字ブロックの役割について調べる子どももいました。調査を進めるにつれ、「困っている人にどんな声かけをすればいいのか?」という問いが生まれ、子どもたちは支援の大切さを考え始めました。

今回の学習を通じて、子どもたちは目の不自由な方々がどのように社会と関わり、支え合って生活しているのかを知ることができました。「自分にできることは何か?」を考える機会にもなり、学びを実際の行動につなげる意欲を高めています。

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6/2 ALTによる特別な掲示物

🍌異文化を学ぶ🍌

異文化を知る貴重な機会として、ALT(外国語指導助手)が特別な掲示物を用意してくださいました。今回は、フィリピンの伝統的な衣装「バロン・タガログ」に焦点を当て、子どもたちにその歴史や素材について紹介する内容となっています。

掲示物には、バロン・タガログがどのような素材で作られているのかが詳しく説明されています。バナナの葉やパイナップルの葉、シルクなどを使って作られるこの衣装は、フィリピンの文化を象徴するフォーマルな服装として広く知られています。緑の布を背景にして展示されており、視覚的にも鮮やかで、興味を引く工夫がされています。

この掲示を通じて、子どもたちはフィリピンの文化に触れるだけでなく、世界の多様性について考えるきっかけを得ることができます。異文化への理解を深めることで、国際的な視野を広げ、さまざまな国の文化に対する興味が高まることでしょう。

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6/2 6年 理科の実験 3

🧪石灰水の性質を確かめよう🧪

さらに、二酸化炭素の入った試験管に火のついた線香を入れると、線香の炎が消える現象も観察され、二酸化炭素の性質をより深く理解することができました。

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6/2 6年 理科の実験 2

🧪石灰水の性質を確かめよう🧪

二酸化炭素を捕集した試験管にピペットを使って石灰水を加えると、白く濁る現象が見られました。この瞬間、子どもたちから「すごい!」「変化した!」と驚きの声が上がり、実験の楽しさを実感している様子でした。

また、ビーカーに石灰水を入れ、ストローで自分の吐いた息を吹き込む実験では、自分の呼吸にも二酸化炭素が含まれていることを実感しました。

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6/2 6年 理科の実験 1

🧪石灰水の性質を確かめよう🧪

石灰水は、二酸化炭素を検出するための試薬として使われます。試験管に石灰水を入れて、二酸化炭素を吹き込むと白く濁ります。これは水酸化カルシウムが二酸化炭素と反応し、炭酸カルシウム(CaCO₃)が生成されるためです。ストローを使って石灰水に息を吹き込むと、私たちの呼吸に含まれる二酸化炭素によって白く濁る現象が見られます。二酸化炭素を含む空間に火のついた線香を入れると、火が消えることが確認できます。このように石灰水は、二酸化炭素の性質を理解するための重要な試薬です。

6年生は理科の授業で、石灰水の性質を確かめる実験を行いました。理科室に集まり、一人一人が実験用の器具を手に取りながら、じっくりと学びを深めていきます。

まず、教師の説明を聞きながら、石灰水の作り方を学びました。石灰水は、水酸化カルシウム(消石灰)(Ca(OH)₂)を水に溶かして作る透明な液体です。今回は、教師がペットボトルを使って事前に作ってある、白い沈殿がある状態の石灰水を確認しました。その後、子ども一人一人に、空のペットボトルを用意し、その石灰水の上澄み(透明な部分)を注いで配ります。

次に、二酸化炭素の性質を調べるために、二酸化炭素ボンベから水上置換法を使って試験管に捕集しました。子どもたちは前回の授業で高めた技能を駆使して、的確に気体を捕集していきます。

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5/30 プール掃除、大成功 3

🏊みんなで力を合わせて🏊

がんばった分だけ、ピカピカになったプールを見る子どもたちの顔には、達成感と満足感があふれていました。力を合わせる大切さを実感したこの経験は、夏の水泳授業をより楽しみにさせてくれることでしょう。 みんなの努力に、大きな拍手を送りたいです!

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5/30 プール掃除、大成功 2

🏊みんなで力を合わせて🏊

排水の進み具合を見て、時間内に終わらないかもしれないと判断すると、自然と子どもたちの間でバケツリレーが始まりました。一人一人が協力しながら水を運び、最後まで諦めずに掃除を進めた結果、見事に予定通りの時間内に掃除を終えることができました。

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5/30 プール掃除、大成功 1

🏊みんなで力を合わせて🏊

午後の時間をまるごと使い、3〜6年生が力を合わせてプール掃除に取り組みました。夏の水泳授業に向けて、きれいなプールを準備するため、子どもたちはドライワイパー・デッキブラシ・バケツ・ほうき・ちりとり・ぞうきん・ホース・高圧洗浄機・たらい・ブラシ・スポンジ・たわしといった道具を手に、しつこい汚れに立ち向かいました。

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5/30 3,4年体育の授業

💪抱え込み跳び💪

今日は、跳び箱運動で抱え込み跳びをやりました。最初に、とび箱やマットなどを皆で力を合わせて準備しました。

手首や足首なども入念に準備運動をしました。抱え込み跳びの動作を、まずは床でやってみます。両手を床について、その間を足を折り曲げた状態で通し、なるべく遠くに跳ぶ練習です。

最初はなかなか跳べませんでしたが、先生のアドバイスや友達のやり方を参考にしたりして、少しずつコツをつかんできました。タブレットで自分の跳ぶところを動画に撮ってもらって参考にする子もいました。うまく跳べると、ぱっと顔がほころびます。

跳べるようになった子は、跳び箱の高さにも挑戦です。
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5/30 1年初めてのタブレット 2

📱個別最適な学びを支える学習ツール📱

みんな順調にタブレットを開くことができました。

カメラ機能を使って写真や動画を撮ってみました。「わぁ、できた、できた!」など、嬉しそうな声も上がりました。その後、「スカイメニュー」というアイコンを開き、迷路にも挑戦しました。鉛筆や消しゴムの機能をつかって楽しそうに迷路をたどってゴールまでたどり着きました。

最後に、収納庫に戻し、充電器と接続するところまでしっかり教わりました。本当に頼りになる6年生です。1年生も6年担任や6年生の指示をよく聞いて、動くことができました。

6年担任と6年生5人にお礼を言い、授業を終えました。
これからタブレットを使っての学習が始まります。
今日学んだことをしっかり守って、タブレットを学習に生かしていって欲しいですね、
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5/30 1年 初めてのタブレット 1

📱個別最適な学びを支える学習ツール📱

タブレットは学習には欠かせないものになっています。どの学年の子も上手に使いこなしていますが、1年生は今日初めてタブレットに触ります。

6年担任が1年生にタブレットの扱い方を丁寧に教えます。6年生5人も1年生の隣について、補助してくれます。1年生の子ども達は、緊張しながらもわくわくしている様子が見られます。

タブレットを収納庫から取り出すところから始めます。教師から言われたことに注意しながら慎重にタブレットを取り出します。

自分の席で電源を入れます。パスワードなどの設定などは6年生の子達が手伝ってくれました。タブレットを使うときにはいつもパスワードの入力が必要です。1年生の子達は暗記できたかな?

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5/30 3,4年図工の授業 2

👐切って かき出し くっつけて👐

いつもの粘土とは違う感触を味わいながら、平らに伸ばしてひも状にしたものをぐるぐる巻いたり、握り寿司を作ったり、山にしたり、人の形を作ったりしました。

今日は1時間だけなので、授業の最後には粘土は元の四角い形に戻して、ビニール袋の中にしまいます。次回使うときまでに固まってしまわないように、空気を抜いて大切に片づけました。

最後に机の上も雑巾できれいにし、手もきれいに洗いました。
次の時間はどんなことをするんだろう、楽しみですね。
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5/30 3,4年図工の授業 1

👐切って かき出し くっつけて👐

今日はひよっこくらぶによる読み聞かせがありました。ひよっこくらぶのボランティアの方々は読み聞かせが終わったあと、図工室の隣の会議室で読んだ本を記録したり、情報交換をしたりしてから帰られます。
ボランティアの方々が帰りがけに、「図工室からすっごく楽しそうな音が聞こえてくるんだけど、何年生がやってるのかな」とおっしゃいました。

さっそく、図工室へと歩を進めると……
バンバン、ドンドン、バチン、などという音や 笑い声、楽しそうに話す声が聞こ得てきます。そっと扉を開けると、

粘土を使って、粘土板の上に平らに伸ばしたり、丸や四角に形を作ったり、バンバンと粘土板にたたきつけたりしています。いつも使う油粘土ではなく、陶芸用の粘土を切り出したり、丸めたり、伸ばしたり、楽しそうに思い思いの物を作っています。

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5/30 「ひよっこくらぶ」の時間ですよ 2

📕あたたかな読み聞かせのひととき📕

「ひよっこくらぶ」の皆さんによる読み聞かせの時間は、単なる本の紹介にとどまらず、あたたかな交流の場としても大切にされています。これからも、子どもたちの豊かな感性を育む素敵な時間が続いていくことでしょう。

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5/30 「ひよっこくらぶ」の時間ですよ 1

📕あたたかな読み聞かせのひととき📕

毎月2回、朝のひとときに行われる読み聞かせサークル「ひよっこくらぶ」の活動は、子どもたちが心待ちにしている大切な時間です。少人数のグループで本の世界に入り込み、物語の楽しさや不思議さを味わいながら、読み手との対話を通じて、想像力を広げていきます。

本の魅力を語り合いながら、子どもたちは気づけば夢中になり、目を輝かせながら物語に耳を傾けています。読み手の優しい声と語りかけに包まれ、時には笑いが生まれ、時にはじっと考え込む時間が流れます。そのひとつひとつが、子どもたちの心に残る大切な経験となり、本への親しみを深めるきっかけとなっています。

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学校行事
6/4 博物館学習6年
6/5 園小連絡会
6/9 応急手当講習 5年6年

校長からのたより

学校だより

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保健だより

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保護者の会活動

その他

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