秘密基地?
1年生が一生懸命に何かを作っていました。秘密基地かなと思ったのですが、実際は国語の授業で扱っている内容を演技で表現するための準備のようでした。大きな扉が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() エリックくん
2年生の教室でお世話されているモルモットのエリックくん。少しずつ新しい環境にも慣れてきたようです。子どもたちの笑顔がすてきですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発言がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人気
昨日から2年生の教室にモルモットのエリックくんが来ています。豊田市動物愛護センターから約1か月お借りすることになりました。エリックくんはどう? と聞くと、「かわいい」という言葉しか出てこない という返事。これから毎日、エサやり、水かえ、ゲージの掃除をしながら、命の大切さについて学んでくれることでしょう。
中学年は音楽の授業で、リコーダーと歌を合わせるという課題に取り組み始めました。今日が1回目のようなので、今後の成果に期待したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 負けないぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 中学年は算数の授業でグラフの読み方の勉強中。見やすいグラフにするための工夫について意見を出し合っていました。 さまざまな学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティア
朝から地域のボランティアの方々に学校周辺の草刈作業を行っていただいています。こうした地域の方々に支えていただいていることに心より感謝します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は国語の授業で新聞づくりを学んでいました。タイトルの役割などについて自分の意見を発表していました。 明日からGW
明日からゴールデンウィークの後半が始まります。「何も予定がない」という子もいますが、自由な時間を満喫できるからか、楽しみにしている表情をしています。事故には十分に気を付けて過ごしてください。
3・4年生は午後にドッヂボール大会を楽しんでいました。相手によって投げ方をやさしくするなどの気配りも見えました。高学年は算数。さすがに内容も難しくなってきます。6年生は、これまで使っていた○や△といった記号の代わりに、XやYを使い始めてたことで、一気に中学校の数学っぽい雰囲気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読会
6年生の児童が国語の単元にある朗読を行いました。始める前に各々が「感情をこめて読む」「内容にあった声の強弱に気を付ける」などといった目標をもって取り組みました。さすが6年生。文字も絵もない状態で物語を聞きましたが、登場人物の表情まで浮かんでくるような朗読でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけん
2年生が1年生を学校探検に連れて行きました。校長室にも来てくれました。ドアをノックしてから「しつれいします」と言って入るんだよ とお手本を見せてくれました。学校のいろいろな場所に宝探しのヒントが隠されているので、宝探しを楽しみながら学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() さわやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は掲示用の級訓づくりを進めていました。みんな仲良く作業をしていました。 ふじまつり
子どもたちが『ふじまつり』で大活躍。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけ育ったかな?
3・4年生が畑で育てている玉ねぎやイチゴの生育状況を調べていました。玉ねぎの根元が膨らみ始めているのを発見し大喜び。もっと大きく育てるためには何ができるかな?
国語の授業では物語を読み、意見を発表していました。自分の意見を自分の言葉で伝えること、ほかに人の意見をしっかりと聞き、その意見に対して自分の考えをさらに深めることで自分事として学びが深まっていきます。 1・2年生は平均台で陣取りじゃんけん。初めはおっかなびっくり平均台を歩いていた子も、すぐに慣れてスピードアップしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 釣れた!& ハートちゃん
シロツメクサやタンポポでザリガニが釣れると教えてくれた子どもたち。私も子どものころにザリガニ釣りをしましたが、エサは「するめ」とか「ちくわ」を使っていました。半信半疑の私に、本当にタンポポで釣れるところを見せてくれました。
1年生の子たちがビオトープの周りで探し物をしている様子。「何を探してるの?」と聞くと、「ペットのカナヘビのえさだよ」「ハートちゃんっていう名前を付けたんだよ」と教えてくれました。教室に見に行くと虫かごに入ったカナヘビを発見。一生懸命に書いた名前が『ハートちょん』になっているところが、1年生らしくて、とても愛らしく思えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は教務主任による書写の授業。半紙に折り目をつけて、学年と名前を書く練習をしました。小さな文字を書くのは難しいですが、みんな集中して取り組んでいました。 みんな楽しそう
1・2年生で歌の練習。「もういいかい?」「まだだよ」の掛け合いもバッチリ決まりました。楽しそうに歌う姿が印象的です。
3・4年生は教頭先生による書写の授業。筆の扱いに慣れていない子も、基礎から学んでいます。大人になっても時々訪れる筆書きの機会。子供のころにもっと練習しておけばよかったなと反省することもあります。 5年生は熟語の勉強。みんな自信をもって答えています。指名されて答える際に、しっかりと立ち、椅子をしまってから答えています。こうした所作が自然とできていることは、本当にすばらしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強たのしいな
1年生は数字の勉強。音がなった数を聞き取って答えます。みんな大正解!
2年生は学校に関するクイズ。校長先生の名前も正解してくれました。ありがとう! 楽しく勉強できるって、すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() やさしさの積み重ね
昨日、日本赤十字社より、御作小学校で取り組んできた義援金等への協力が20年となったことをうけて表彰を受けました。これまでの皆様のご協力に感謝申し上げます。賞状と盾は校長室に飾ってあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい 優しさいっぱい![]() ![]() 下:今日は宇井先生の誕生日! 子供たちから心のこもったメッセージ ※本当は今日で『27歳』です ![]() ![]() |