給食もいいけど お弁当もいいね
今日はお弁当づくり、ありがとうございました。普段の給食も美味しそうに食べてくれる子どもたちですが、今日はいつも以上に楽しそうでした。1枚目の写真のお弁当、かわいいし美味しそうですね。実は玉子焼きは3年生の児童が焼いたものだそうです。飾り付けまでやってあって、すごいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝つために!![]() ![]() ![]() ![]() 道徳&国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて2![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は「学校での過ごし方」のビデオ撮影中。今は「悪い見本」としてチャイムが鳴ってから慌てて教室に戻っている様子。廊下にいるのはナレーションや撮影の担当です。 リズムを合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は算数の勉強中。3ケタと2ケタの足し算をできるだけ簡単にやる方法を探しています。 5・6年生はブライアン先生と毎日の予定の表現を練習しています。I usually〜.や I sometimes 〜. といった便利な表現を練習しています。 楽しみだな、ふれあい学習![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は算数の授業中。4ケタの引き算にチャレンジしていました。慣れるまでは難しいかもしれませんが、がんばって! 基本が大事![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の体育はマット運動です。マットの上で転がりながら、体を思い通りにコントロールする練習です。みんなすこしずつ上手にできるようになっていました。 1年生の国語では、「へ」と「え」の使い分けを学んでいました。「あっ、そういうことか!」という声とともに目を輝させる姿を見ることができました。(残念ながら写真は間に合いませんでした) 「わかる」「できる」は人を笑顔にしますね。 大きく育て!
矢作川漁協の協力を得て、鮎の稚魚の放流を行いました。事前に放流場所の草刈り等の準備を進めていただいた地区の方のおかげで、安全に活動をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救える命がある
子どもたちが下校した後、救命講習を行いました。消防署の職員を講師にお招きし、AEDの使い方や胸骨圧迫心臓マッサージの方法を練習しました。既にすべての職員が過去に研修を受けていますが、定期的に研修を行うことが大切と考えて実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は体育館でポートボールをやっていました。身体接触が禁止されているので比較的安全に楽しめるスポーツです。意外とゴールが小さいのでシュートは難しそうです。 6年生は分数の学習です。チームに分かれて教えあっているようです。個人でじっくりと考えて学びを深める場面、チームで考えを共有して新たな視点に気づいたりして学びを深めたりす場面、両方とも大切な学習活動です。 夏の準備
本日は授業参観およびプール清掃にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたでしょうか。プールもきれいになりました。一旦乾燥させたのち、注水を始めます。6月9日にプール開きとなる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメがやってきました
児童用の昇降口上にツバメが巣を作っています。ちょうど産卵の時期です。元気に生まれて育ってくれることを願っています。
5年生は書写の授業で名前を練習していました。「うまく書けない」「苦手」という声もよく聞かれましたが、回数を重ねるごとに確実に上手になっていますよ。 5年生は国語の授業で分の要約をしていました。限られた語数でいかに書かれていたことを端的に表現できるか。みんな頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中 集中
教科書をもって正しい姿勢です。音読の声もよく出ていました。高学年は書写の授業。5年生は「道」、6年生は「湖」を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 難しい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやまタイムに児童集会がありました。移動中も体育館に入ってからも、みんなしっかりと行動できていました。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はエリックくん(モルモット)を他学年にも公開しようと、準備を進めています。「目の下やあごの下はさわらないで」「大きな音が苦手だから大きな音を出さないで」など、みんなに分かりやすいようにイラストを描くなど工夫をしていました。 すみずみまで ゴシゴシ
本日、全校児童を対象にした歯科検診を実施しました。検診後、1.2年生を対象にした「歯磨き指導」を行っていただきました。染め出しようの液で色付けした歯を、真っ白になるまで(それでも、力を入れすぎてはダメ)磨いていました。磨き終わった後は歯科医の先生にチェックしてもらいました。ぜひご家庭でも話題にしていただき、今後も正しい歯磨きが続けられるようにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校(わ)(は)楽しい?
1年生は(わ)と(は)の使い分けの勉強です。「○○は◇◇です」という作文をして発表していました。2年生は「長さ」の勉強です。ものさしを使って長さを測ったり、10cmはどれくらいか予想して紙テープを切ってみるなど、実際に物に触れて学びを深めていました。6年生はタブレットを使ってクイズ形式の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご狩り・植物の勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きないちごコンテストや糖度チェックなど、普段はできない経験に、子どもたちも楽しそうでした。 学校クイズ・朗読発表
1年生が学校内で見つけたものをクイズにして2年生に出題しました。2年生が質問して「黄色いもの」「保健室にあるもの」などのヒントを聞き出し、楽しそうに答えていました。その後、2年生が朗読発表を行いました。声の大きさや間の取り方が上手で、とても分かりやすい発表でした。がんばって練習した成果ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |