一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/3 4・5・6年生 理科 それぞれの学年の学習

4年生から6年生の理科は実験や観察の日でした。それぞれ紹介します。 
4年生の理科は、乾電池の数と流れる電流について調べています。2人一組で配線をつなぎ変えながら実験をしています。みんな楽しそうに取り組んでいます。
 5年生は、インゲン豆の豆の観察です。先生が豆を2つに切ってみんなで観察していました。6年生は、人体の学習です。人体模型を使って人間の体の中の仕組みを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 3年生 書写

 3年生になり毛筆を習い始めて2か月です。今日は、漢字「二」に挑戦です。横の棒二本だけですが大変です。筆のおろし方や止めなど、苦労して書いていました。
 「まだ2か月だよ、頑張って練習してね。」と声を掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 21日目のイモの苗

 雨の中のイモ畑の様子です。雨の時はどのような様子か気になり見に行くと予想していた以上に畝の周りに水が溜まっているのが確認できました。昨年度収穫したイモの状態があまりよくなく心配していた通りでした。畑全体の水はけが悪く溜まってしまうようです。今後改善する必要がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 hyper-QU を実施しました。

 今日は、全校一斉に「hyper=QU」アンケートを実施しました。「hyper-QU」「ハイパーキューユー」ってご存知でしょうか。先月教育相談を実施したばかりですが、今月はこのアンケートを通してより良い学校生活と友達づくりのヒントを探るため実施しました。子どもたちの学校生活の満足度や意欲を把握することで様々な学校生活で起こる問題の未然防止に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 梅雨空にふさわしい掲示物です。

 毎月恒例の図書館ボランティアによる図書館の掲示物が今日の天気にぴったりです。図書館ボランティアクローバーのみなさん毎月ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 梅雨空になりました。

 今朝は、朝からあいにくの雨になりました。子どもたちは、図書館や卓球でなかよしタイムを過ごしています。チャイムと同時に図書館へ集まってくる1年生や担任の先生と対戦している児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 20日目のイモの苗

 休み明けのイモの苗の様子です。さらにツルが横へ伸びてきました。
隣の3年生の大豆も成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 3年生 音楽 オルガン

 3年生の音楽はCDの演奏に合わせてオルガンを弾いていました。上手に合わせることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 4年生 書写 習字

 授業の後半に4年生の教室を訪れると書写の時間でした。すでに片付けの時間になっていましたが、最後の最後まで自分の名前を書いている子がいました。上手に書けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 3.4年生 体育 バスケットボール

 職員室の上から小刻みにドンドンと限りなく音が響いてきました。2階の体育館の様子を見に行くと3・4年生がバスケットボールの学習をししていました。ドリブルの練習です。みんな楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/5 4〜6年わくファミミーティング
6/6 5・6年プール清掃
6/7 PTA奉仕作業
6/8 PTA奉仕作業予備日
6/9 学校訪問 4時間授業