5/20 5-1 図工
心の模様を絵で表現しています。
大きい画用紙に直接描いている子、小さい画用紙に描いたり、色を塗ったりしたものを組み合わせてつなげている子、ぐるぐるとした模様を描いている子もいました。色も、明るい色だったり、暗い色だったりしています。本当にさまざまなこころの模様ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・タイマーを使って、使用時間の確認をし、30分に1回は20秒以上遠くを見よう ・部屋を明るくしよう ・定規を使って、タブレットからの距離を30センチに保つようにしよう ・寝る1時間前にはタブレットなどの画面を見ないようにしよう ・背筋を伸ばして正し座ろう ・太陽の光を積極的に浴びよう 自分たちの生活を振り返り、これから気を付けたいことを発表しました。 5/19 校内のお花
市木小学校の校庭や校内のお花を、ボランティアさんがきれいにしてくださっています。
校庭は、正門付近、西門付近、坂を下りたところと季節ごとにお花植えて、学校を訪れる人の目を楽しませてくれています。また、校内のお花も、別のボランティアさんが学校にあるお花を活用して生けてくださっています。こちらも、お花や飾り物を工夫してくださり、季節を感じられるものになっています。 学校にお立ち寄りの際には、ぜひ、お花もお楽しみください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 1年生 アサガオの種まき
1年生が、生活科でアサガオの種まきをしました。
鉢にたっぷりと土を入れ、指で穴をあけてアサガオの種をまきました。種の上からは、優しく土をかけていました。種をまいたあとは、重くなった植木鉢をしっかりと持って運び、クラスごとに並べました。これからは、登校後に水やりをし、自分たちで世話をしていきます。芽が出るのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 5,6年生 スケアード・ストレイトによる交通安全教室
高橋支所の交通安全講座として、5,6年生を対象にスケアード・ストレイトによる交通安全教室を行いました。この講座は、高橋中学校区のすべての学校で実施をしています。
見通しの悪い交差点での事故といった発生ケースの多い事故の様子や自転車の乗り方のマナーなど、スタントマンの実演により、具体的に教えていただきました。また、大型自動車の死角や内輪差の怖さも学習しました。 子どもたちは、さまざまな事故の実演を間近で見て事故の怖さを感じるとともに、下校後の生活の中でも「止まれ」の標識のある場所では、しっかりと止まって左右前後を確認する、停車してい車の横を通るときは、スピードを落として安全確認をするなど、事故にあわないように注意したいという気持ちを強くもったようです。 豊田市内でも、学年が上がるにつれて行動範囲が広がるためか、交通事故件数が増えているそうです。今回の講座で教えていただいたことを意識して、安全に過ごしいていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 体力テスト
低学年、中学年が順に体力テストを行っています。
50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなど、記録を伸ばそうと一生懸命です。ソフトボール投げは、決まった範囲にボールが飛ばないとファールになってしまうので、少し難しそうでしたが、中には、35メートル以上の記録をだす子もいました。 少しずつ暑くなってきましたので、途中で水分補給など暑さ対策をしながら行っています。 明日は、5,6年生が実施予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 1年生 6年生 サツマイモの苗植え
今年度も、1年生と6年生がサツマイモを育てます。
今日は、2学年合同で、苗の植え付けをしました。6年生が、1年生に植え方を説明し、手伝いながら一緒に植えている様子は、微笑ましいものでした。畝で転ばないようにしっかりと手をつないでもらって、1年生は笑顔いっぱいでした。 プロジェクト活動で、6年生が中心となってサツマイモの水やりや草取りをし、成長を見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 6-1 家庭科
「自分の生活を見直そう」
一日の自分の生活の様子を表に書いて、生活スタイルを振り返り、もっと変えたほうがいいところはないかを考えていました。近くの席の子同士でも、書いたものを見あってアドバイスをしていました。中には、夜にはもう時間がないからといって、「朝、勉強する時間を入れてみた」という子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1年生と遊ぼうプロジェクト
1年生が学校生活を楽しめるようにと、「1年生と遊ぼうプロジェクト」のメンバーが、1年生と過ごす時間を作ってくれています。1年生と仲良くなれるようにと、遊びの内容も考えて、計画をしてくれました。お兄さん、お姉さんと一緒に楽しむ時間ができ、1年生は、大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5-1 外国語
「名前や好きなもの・ことを伝え合って、お互いのことを知ろう」
大きな手作りの名刺を片手に、相手を探して活動しています。相手を見つけると、英語を使って、好きなものや事柄を紹介しあっていました。学習した英語の言い回しを使って、楽しそうに質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 3-2 国語
3年生では、国語辞典の使い方を学習します。
ペアで協力しながら、黒板に書かれた言葉を調べていました。「載ってないよ」と言いながら、ページをめくっていましたが、五十音順に並んでいることに気付いたところは、早く言葉にたどり着いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 市木小かくれウサギ!
市木小には、かわいい「かくれウサギ」がいます。
公務主さんが、市木っ子のために作ってくれました。 校内にいますので、ぜひ、探してみてください! ![]() ![]() 5/9 1,2年生 体力テスト
体力テストがスタートしました。
今日は、1,2年生が、合同で50メートル走を行っていました。どの子も、ゴールに向かって懸命に走っていました。さほど暑くない中でしたので、気持ちよく走れたようです。 ほかの種目は、来週実施予定です。 また、中学年、高学年も来週、順に実施する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生 応急手当講習
消防署の方に来ていただき、5年生を対象に、応急手当講習を実施しました。
心臓の働きや、応急手当てが必要になったときについてのアニメを視聴し、応急手当のの仕方を教えてもらったあと、人形を使って胸骨圧迫を全員が体験しました。最初は力が弱かったり位置がずれたりしていましたが、手の置き方や力の入れ方を横で具体的に教えてもらい、コツをつかむことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 1、2年生 学校探検
2年生が1年生を案内し、学校探検を行いました。
1年生の教室ではじめの会を行い、探検のやり方と約束事の確認をし、2年生が立てた計画にそって各班で校内を回りました。校長室、職員室、調理室、音楽室などを回り、それぞれの場所で1年生に部屋の説明をしてくれました。1年生の手をしっかりと握って案内する2年生の姿は、立派なお姉さん、お兄さんという感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 3年生 音読発表会
3年生が合同で「すいせんのラッパ」の音読発表会を行いました。
班ごとに集まって、分担したり、読み方を工夫したりして練習し、本番を迎えました。 前に出ての発表は、練習の時よりも緊張した面持ちでしたが、様子や気持ちが伝わるように工夫しながら堂々と発表できました。お互いの発表を聞きあうことで、自分たちにはなかった工夫にも気づくことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 授業参観
R7年度、1回目の授業参観を実施しました。
見に来てくれた保護者を気にしながら、嬉しそうに授業に臨んでいる子がたくさんいました。授業の中では、保護者の皆さんが子どもたちの班に入って、一緒に考えたり、写真の中から虫を探したりする様子も見られました。どのクラスでも、落ち着いて学習している様子を見ていただけたかと思います。 多くの参観、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 1年生を迎える会
3時間目に、1年生を迎える会を行いました。
6年生が今日に向けて、1年生が楽しめるようにと自分たちで考え、準備をしてきました。入場の時には、少し緊張していた1年生でしたが、ゲームしているうちに、みんな笑顔になっていました。 5時間目には、1年生が6年生のところに、お礼を伝えに行きました。お礼を言われた6年生からも、嬉しそうな表情があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 3-1 図書館指導
司書さんに図書館の指導をしていただきました。
3年生は、本の請求記号について教えていただき、背ラベルに記入されている文字や数字の意味を学習しました。図書館の本は、請求記号の1段目の番号順に分けて並べられています。分類番号の意味を知っていると、本がどこにあるかを探すのに便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 6-2 理科
「ものの燃え方」の学習です。
酸素を集めたビンの中で、線香を燃やした実験で、最後に火が消えたことについて話し合っていました。「何か別のものができたのでは?」、「それは何だろう?」と楽しそうに 考えを出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|