1・2年生 学校探検の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に手をつないで歩いてあげています. 職員室、図工室、保健室、音楽室など、色々な部屋を見ながら、2年生の子たちが説明していました. 「トイレは行かなくても大丈夫?」と1年生の子を気遣う声掛けをしている2年生の子もいました. 4年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ完成に近づいてきているようで、実際にビー玉の転がる様子を見せてくれました. 転がしながら「もう少しルートを追加してみよう」「ここに転がったら何点っていう風にするんだ」と、いろいろ考えていました. ぼくらの学び舎 撮影風景より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たった1日ではありましたが、帰る際は先生たちと「さようなら」をするように手を振ったり、近づいて行ってハイタッチしたりする子もいました。 校歌を歌っている様子です![]() ![]() ![]() ![]() タイトルコールの様子です![]() ![]() ![]() ![]() タイトルコールの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ぼくらの学び舎 撮影風景より![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症に十分注意し、朝、昼、晩の食事、こまめな水分補給、脱ぎ着しやすい服装を心がけましょう。 今朝は先日の「ぼくらの学び舎」の撮影の様子を紹介します。 2名のカメラマンさんが来てくださいました。 登校から下校まで1日ずっと様子を撮影してくださいました。 休み時間の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 肩の力がついてきたので、だいぶ大きいコートでも大丈夫みたいです. 休み時間の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 運動場ではいろんな場所で思い思いに遊んでいました. ブランコは何往復かしたら、次の子に交代するルールで遊んでいました. 今週の金曜日に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 一番上の写真の場所に、水筒を置けるベンチにもなる物 × 2 2 2番目の写真の場所 雨が降るたびに水が溢れているので、コンクリートで埋めます 3 3番目の写真の場所 一部に段差を緩和する物がありますが、全体をスロープにしてもらう コンクリートを使って、モノづくり体験の一環で行います. 6年生のみんな、よろしくね. 2年生 図工の授業です![]() ![]() 外の花壇に咲いている花の写真を撮っていました. いい写真が撮れたかな? 6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 現実のお話です. こうすけくんは白血病にかかった男の子です. 本人の写真もついており、グッと心にささるお話でした. 今日のお話から、2組のみんなはどんなことを考え、気づいたのかな? 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番下の写真に本棚が写っているかと思いますが、棚の上は色々な種類の本、下の棚には国語辞典がいっぱい入っていました. 家から持ってきた子は自分の物を、他の子は学校の物を使って勉強を進めていきます. 今の国語辞典には、昔にはない便利機能が搭載されています. これなら調べやすそうだなと思いました. 4年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は割り算で「あまり」がでる問題に挑戦します. 1年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◯に入る言葉は「みぎ」「ひだり」「まえ」「うしろ」です. 先生が見せてくれたスライドで「ブドウは右から何番目ですか?」を考えていました. 全体で発表する前に、まずはノートに書いてみます. みんな、できたかな? 2年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が見せてくれたいくかのスライドを参考に校内にある草花の写真撮影に行くそうです. 「ぼく、あれが撮りたいな!」「よ〜し、みんな出発しようか」「いぇ〜い」お茶を飲んでからタブレットを持って、外へ出発です. 5年生 月例テストです![]() ![]() ![]() ![]() 勉強してきた成果が出るといいですね。 合格できれば、最も良いですが、文字通り、毎月あるものなので自分にあった勉強法を見つける機会にしてくれるといいなと思います。 昨日は暑かったですね![]() ![]() 私は出張で岡崎市に向かいましたが、暑すぎて今年初めてクルマのエアコンを入れました. 昨日はトロロっ子遊びを行いましたが、当初は運動場で行う予定でしたが、6年生の先生たちと相談し、室内バージョンに変更しました.6年生の子たちが、暑かった時のことを考えて準備してくれていたおかげです.全校のみんなが楽しむことができました.ありがとう. さて、昨日の登校時、2年生の女の子がこんな話をしてきました. 「校長先生、首に巻く冷たいやつってつけてきていいの?」「暑いかもしれない日はいつでもつけてきていいよ」と話すと「そうなんだ、知らなかった.先生がいいよっていうまではダメだと思ってた」と答えました.「明日も暑そうだったらつけておいでね」というと「うん」と言って階段を上っていきました. 本校では首に巻くネックリングや日傘は使いたい子は使用して良いことにしています.また、水筒は普段は教室の所定の場所に置いておきますが、暑くなってくると、机の横に置き、授業中でも自分で飲んで良いことにしています.暑熱順化が進んでいない時期が、最も熱中症になりやすいです.しっかり汗をかき、暑さに慣れていくためにも水分をこまめに取っていきましょう. また、途中で飲み物がなくなってしまった、水筒を家に忘れてきてしまった、という場合は職員室にペットボトル(500ml)の水またはお茶があります.それをもらって教室で飲み、後日、同じ物(お茶の種類は別の物でも構いません)を返却してもらうことにしています. トロロっ子遊び3
トロロっ子遊びの準備や計画は、それぞれの班のリーダーである6年生がしてくれました。
振り返りで「楽しかったです」との言葉を聞いて、きっと6年生は嬉しかったことでしょうね。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロロっ子遊び2
おなじみの「ふうせんバレー」「新聞落ちるなゲーム」等の人気遊びから、新たに「せーの」で息を合わせて新聞紙を丸めた棒をキャッチする「瞬間移動」や、命令と反対のことをする「反対信号」等、どれも楽しそうな遊びで、盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|