5/16 2年生国語2
2年生国語「たんぽぽ」の学習では、たんぽぽの花のひみつについて、本文から探し、花のつくりについて、読みとったり、考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 2年生国語1
2年生国語では「たんぽぽ」の学習をしています。「たんぽぽの花のつくりのひみつ」について考え、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 1年生図工2
1年生図工「ちょきちょき かざり」
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 1年生図工1
1年生図工では、ハサミと折り紙をつかって「ちょきちょき かざり」を作りました。折り紙を折って、ハサミでいろいろな形に切りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 5年社会
5年社会では、日本の国土の特色について学習をしています。「日本の川や湖の特徴について世界と比べて考えよう」というめあてで、資料を見て気づいたことを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 5年道徳
5年道徳では、「やさしいコウちゃん」という話を読んで学習を進めていました。「やさしさとは何か考えを広げよう」というめあてで、積極的に手を挙げて意見を交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 4年総合
4年総合では、岩本川について考えようというテーマで学習を進めています。今日は班で岩本川について知っていることや知りたいことについて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 4年書写
4年書写では、「右と左の部分のかたちを意識して書こう」というめあてで進めていました。「林」という字は「木」が2つですが、とめやはらいなど注意しないといけません。お手本をよく見て書き上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 6年算数2
6年算数では、文字と式の単元を学習しています。「小数のときの問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。集中して問題を解く姿がいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 6年算数1
6年算数では、文字と式の単元を学習しています。文字と式の学びのまとめのページの問題を解いていました。ノートに黙々と解く姿が素晴らしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 3年生国語3
3年生国語、国際学級では、「自然のかくし絵」の学習をしています。今日は、ゴマダラチョウの幼虫のかくれ方を、読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 3年生国語2
3年生国語「自然のかくし絵」では、本文を読んで、はじめて知ったことや、おもしろいと思ったこと等について教科書に線を引き、ノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 3年生国語1
3年生国語では「自然のかくし絵」の学習をしています。今日は、「昆虫は保護色によって、どのように敵から身を守っているのか」を場面ごとに考え、プリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 フッ化物洗口2
毎週金曜日の朝、リズミカルな曲に合わせて口内洗浄を行っていきます。今日のフッ化物洗口の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 フッ化物洗口1
今年度のフッ化物洗口が始まりました。基本金曜日の朝に実施していきます。歯に作用し、歯を強くするフッ化物を使って洗口を行うことにより、虫歯を防ぐことを目的としています。子どもたちはフッ化物洗口があまり好きではありませんが、虫歯予防なので取り組んでいきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 かがやき2
時間までに朝の支度を済ませて、チャイムと同時に読書が始まりました。よい姿勢で本を読む子が増えていますね。今日も落ち着いた雰囲気で平井小学校の生活が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 かがやき1
昨日は読み語りでしたが、今日はいつものように読書タイムです。朝の支度をすばやく行い、静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 朝のひととき
今日もいつも通り通学団で登校してきました。教室では1年生も月曜日の時間割や持ち物などを連絡帳に記入していました。どの教室からも子どもたちの明るい声が聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 5年算数2
少人数に分かれて学習をしている様子です。先生の発問に対していい反応が見られました。少しずつ小数の計算に慣れていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 5年算数1
5年算数では、小数のかけ算について学んでいます。少人数指導3グループとも、かけ算の積の大きさを調べるところを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |