中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

5/30 プール掃除、大成功 3

🏊みんなで力を合わせて🏊

がんばった分だけ、ピカピカになったプールを見る子どもたちの顔には、達成感と満足感があふれていました。力を合わせる大切さを実感したこの経験は、夏の水泳授業をより楽しみにさせてくれることでしょう。 みんなの努力に、大きな拍手を送りたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 プール掃除、大成功 2

🏊みんなで力を合わせて🏊

排水の進み具合を見て、時間内に終わらないかもしれないと判断すると、自然と子どもたちの間でバケツリレーが始まりました。一人一人が協力しながら水を運び、最後まで諦めずに掃除を進めた結果、見事に予定通りの時間内に掃除を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 プール掃除、大成功 1

🏊みんなで力を合わせて🏊

午後の時間をまるごと使い、3〜6年生が力を合わせてプール掃除に取り組みました。夏の水泳授業に向けて、きれいなプールを準備するため、子どもたちはドライワイパー・デッキブラシ・バケツ・ほうき・ちりとり・ぞうきん・ホース・高圧洗浄機・たらい・ブラシ・スポンジ・たわしといった道具を手に、しつこい汚れに立ち向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3,4年体育の授業

💪抱え込み跳び💪

今日は、跳び箱運動で抱え込み跳びをやりました。最初に、とび箱やマットなどを皆で力を合わせて準備しました。

手首や足首なども入念に準備運動をしました。抱え込み跳びの動作を、まずは床でやってみます。両手を床について、その間を足を折り曲げた状態で通し、なるべく遠くに跳ぶ練習です。

最初はなかなか跳べませんでしたが、先生のアドバイスや友達のやり方を参考にしたりして、少しずつコツをつかんできました。タブレットで自分の跳ぶところを動画に撮ってもらって参考にする子もいました。うまく跳べると、ぱっと顔がほころびます。

跳べるようになった子は、跳び箱の高さにも挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年初めてのタブレット 2

📱個別最適な学びを支える学習ツール📱

みんな順調にタブレットを開くことができました。

カメラ機能を使って写真や動画を撮ってみました。「わぁ、できた、できた!」など、嬉しそうな声も上がりました。その後、「スカイメニュー」というアイコンを開き、迷路にも挑戦しました。鉛筆や消しゴムの機能をつかって楽しそうに迷路をたどってゴールまでたどり着きました。

最後に、収納庫に戻し、充電器と接続するところまでしっかり教わりました。本当に頼りになる6年生です。1年生も6年担任や6年生の指示をよく聞いて、動くことができました。

6年担任と6年生5人にお礼を言い、授業を終えました。
これからタブレットを使っての学習が始まります。
今日学んだことをしっかり守って、タブレットを学習に生かしていって欲しいですね、
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 1年 初めてのタブレット 1

📱個別最適な学びを支える学習ツール📱

タブレットは学習には欠かせないものになっています。どの学年の子も上手に使いこなしていますが、1年生は今日初めてタブレットに触ります。

6年担任が1年生にタブレットの扱い方を丁寧に教えます。6年生5人も1年生の隣について、補助してくれます。1年生の子ども達は、緊張しながらもわくわくしている様子が見られます。

タブレットを収納庫から取り出すところから始めます。教師から言われたことに注意しながら慎重にタブレットを取り出します。

自分の席で電源を入れます。パスワードなどの設定などは6年生の子達が手伝ってくれました。タブレットを使うときにはいつもパスワードの入力が必要です。1年生の子達は暗記できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 3,4年図工の授業 2

👐切って かき出し くっつけて👐

いつもの粘土とは違う感触を味わいながら、平らに伸ばしてひも状にしたものをぐるぐる巻いたり、握り寿司を作ったり、山にしたり、人の形を作ったりしました。

今日は1時間だけなので、授業の最後には粘土は元の四角い形に戻して、ビニール袋の中にしまいます。次回使うときまでに固まってしまわないように、空気を抜いて大切に片づけました。

最後に机の上も雑巾できれいにし、手もきれいに洗いました。
次の時間はどんなことをするんだろう、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 3,4年図工の授業 1

👐切って かき出し くっつけて👐

今日はひよっこくらぶによる読み聞かせがありました。ひよっこくらぶのボランティアの方々は読み聞かせが終わったあと、図工室の隣の会議室で読んだ本を記録したり、情報交換をしたりしてから帰られます。
ボランティアの方々が帰りがけに、「図工室からすっごく楽しそうな音が聞こえてくるんだけど、何年生がやってるのかな」とおっしゃいました。

さっそく、図工室へと歩を進めると……
バンバン、ドンドン、バチン、などという音や 笑い声、楽しそうに話す声が聞こ得てきます。そっと扉を開けると、

粘土を使って、粘土板の上に平らに伸ばしたり、丸や四角に形を作ったり、バンバンと粘土板にたたきつけたりしています。いつも使う油粘土ではなく、陶芸用の粘土を切り出したり、丸めたり、伸ばしたり、楽しそうに思い思いの物を作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 「ひよっこくらぶ」の時間ですよ 2

📕あたたかな読み聞かせのひととき📕

「ひよっこくらぶ」の皆さんによる読み聞かせの時間は、単なる本の紹介にとどまらず、あたたかな交流の場としても大切にされています。これからも、子どもたちの豊かな感性を育む素敵な時間が続いていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 「ひよっこくらぶ」の時間ですよ 1

📕あたたかな読み聞かせのひととき📕

毎月2回、朝のひとときに行われる読み聞かせサークル「ひよっこくらぶ」の活動は、子どもたちが心待ちにしている大切な時間です。少人数のグループで本の世界に入り込み、物語の楽しさや不思議さを味わいながら、読み手との対話を通じて、想像力を広げていきます。

本の魅力を語り合いながら、子どもたちは気づけば夢中になり、目を輝かせながら物語に耳を傾けています。読み手の優しい声と語りかけに包まれ、時には笑いが生まれ、時にはじっと考え込む時間が流れます。そのひとつひとつが、子どもたちの心に残る大切な経験となり、本への親しみを深めるきっかけとなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 教育実習生とともに学ぶ3年生

🌟リズムよく過ごす「健康な毎日」🌟

3年生の体育科保健領域の授業で、教育実習生が「毎日をけんこうにすごすための1日の生活の仕方を考えよう」というテーマを設け、授業を行いました。

実習生は、子どもたちにとって分かりやすく、楽しく学べる授業をつくるために一生懸命準備をし、当日は笑顔いっぱいの雰囲気の中で授業が進みました。朝ごはんの大切さ、適度な運動、よい睡眠習慣など、健康な生活に欠かせないポイントをみんなで話し合いながら学びました。

子どもたちは、自分の生活を振り返りながら、「朝ごはんをしっかり食べよう」「運動をがんばりたい!」という意識を高めながら、実習生の問いかけにも元気に応えていました。教育実習生にとっても、子どもたちとともに学び、成長する貴重な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年生の「育てるチカラ」

🌱畑への植え替え作業🌱

5年生の理科の授業で育てた対照実験用の植物を、育苗ポットから畑へと植え替える作業を行いました。子どもたちは、自ら発芽させた植物を元気に大きく育てるために、土の状態を確認しながら慎重に作業を進めました。

今回は、6年生やのびっこ学級の畑、さらには来賓玄関横の花壇の空きスペースをお借りして、それぞれの場所で植物を育てていくことになりました。

子どもたちの手で植え替えられた植物が、子どもたちの予想通り、元気に大きく育つことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 安心の居場所

☺有意義な時間を過ごす子どもたち☺

低学年の子どもたちは、放課後に「子どもの居場所」を利用し、宿題をしたり折り紙を折ったりと、有意義な時間を過ごしています。

この居場所は、学校が終わった後も子どもたちが安心して過ごせる環境であり、宿題にじっくり取り組む姿や、折り紙を折りながら楽しむ様子が見られます。

この居場所には、温かく見守るスタッフの大人の方々がいて、子どもたちの取り組みをそっと支えてくれています。難しい宿題には優しくヒントを出したり、折り紙が上手に折れた時には「すごいね!」と声をかけたりするなど、子どもたちのがんばりを認めてくれる存在となっています。

こうした居場所のおかげで、子どもたちは放課後も安心して過ごし、学びと遊びをバランスよく楽しむことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 理科の探究 5

🔥「ポン!」で学ぶ酸素の性質🔥

子どもたちは、何度も挑戦し、「あともう一回いけるかな?」「記録更新だ!」と、楽しみながら酸素の性質を体感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 理科の探究 4

🔥「ポン!」で学ぶ酸素の性質🔥

さらに、試験管に集めた酸素だけで、何回「ポン!」ができるかを競うゲームを行いました。一人ずつ慎重に線香を入れ、酸素を無駄にせず何回燃焼できるか、挑戦です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 理科の探究 3

🔥「ポン!」で学ぶ酸素の性質🔥

続いて、酸素の性質を調べる実験に挑戦しました。今回の学習では、試験管に集めた酸素の中に火のついた線香を入れることで、酸素が燃焼に必要であることを確かめます。

線香を試験管に入れると…「ポン!」と勢いよく燃え上がり、子どもたちから驚きの声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 理科の探究 2

🧪水上置換法で自分の息を捕集🧪

子どもたちは慎重にストローを使って息を吹き込み、水の中に気体を導く作業を進めました。「ちゃんと瓶の中に集められたよ」と、熱心に取り組んでいる様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 理科の探究 1

🧪水上置換法で自分の息を捕集🧪

6年生は、気体を集める「水上置換法」の技能を高めるため、ユニークな実験に挑戦しました。それはなんと、自分の吐く息を捕集する訓練!

「水上置換法」は、水の中にガラス瓶を沈めた状態で気体を入れることで、空気を抜きながら純粋な気体を集める方法です。今回はこの技術を習得するため、自分の息の中に含まれる二酸化炭素などを捕集し、実験の精度を高めることを目的としました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年 理科の学び 2

🌱対照実験で探る植物の発芽と成長の条件🌱

実験では、水や温度、光の有無などを変えた環境で種を育てています。「水がないとどうなるのか?」「光をあてないと成長するのか?」といった疑問を実際の観察によって解決し、データを蓄積しながら結果を比較していきます。

日が経つにつれて、子どもたちは、様々な気づきを得ています。この授業を通じて、自然界のしくみを論理的に考え、実験結果から結論を導く力を養っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年 理科の学び 1

🌱対照実験で探る植物の発芽と成長の条件🌱

5年生は、植物の発芽と成長の条件を調べる対照実験に取り組んでいます。実際に種をまき、条件を整えて育てることで、植物の生長に必要な要素を科学的に確かめる学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 博物館学習6年
6/5 園小連絡会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより