うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

リズムに合わせて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブライアン先生と外国語の授業中。リズムに合わせて英語を言いながらジェスチャーをしています。動きが速すぎて写真がブレてしまいました。
 高学年は「学校での過ごし方」のビデオ撮影中。今は「悪い見本」としてチャイムが鳴ってから慌てて教室に戻っている様子。廊下にいるのはナレーションや撮影の担当です。

リズムを合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は手拍子やカスタネットを使ってリズムをとる練習をしています。3拍、4拍と回数を変えてチャレンジしています。
 3年生は算数の勉強中。3ケタと2ケタの足し算をできるだけ簡単にやる方法を探しています。
 5・6年生はブライアン先生と毎日の予定の表現を練習しています。I usually〜.や I sometimes 〜. といった便利な表現を練習しています。

楽しみだな、ふれあい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週火曜日に実施するふれあい学習について、しおりを使った事前学習をしていました。「鮎の塩焼きを食べるよ」と伝えると、「じゃあ、塩おむすびが合うね」「ゆかりもいいな」と楽しそう。マレットゴルフや足湯の説明もあり、ワクワクした表情が見られました。
 3年生は算数の授業中。4ケタの引き算にチャレンジしていました。慣れるまでは難しいかもしれませんが、がんばって!

基本が大事

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生算数の授業で3ケタ÷1ケタの筆算をやっていました。割り算に苦手を感じる子がけっこういると思います。まずは基本を大切にしつつ、少しずつ力を伸ばしていけるといいと思います。
 2年生の体育はマット運動です。マットの上で転がりながら、体を思い通りにコントロールする練習です。みんなすこしずつ上手にできるようになっていました。
 1年生の国語では、「へ」と「え」の使い分けを学んでいました。「あっ、そういうことか!」という声とともに目を輝させる姿を見ることができました。(残念ながら写真は間に合いませんでした) 「わかる」「できる」は人を笑顔にしますね。

大きく育て!

 矢作川漁協の協力を得て、鮎の稚魚の放流を行いました。事前に放流場所の草刈り等の準備を進めていただいた地区の方のおかげで、安全に活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救える命がある

 子どもたちが下校した後、救命講習を行いました。消防署の職員を講師にお招きし、AEDの使い方や胸骨圧迫心臓マッサージの方法を練習しました。既にすべての職員が過去に研修を受けていますが、定期的に研修を行うことが大切と考えて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が「いろいろなかたち」という単元で、空き箱を使って形や大きさなどを学んでいます。教室にお邪魔した時には、同じ高さの入れ物を探していました。
 3・4年生は体育館でポートボールをやっていました。身体接触が禁止されているので比較的安全に楽しめるスポーツです。意外とゴールが小さいのでシュートは難しそうです。
 6年生は分数の学習です。チームに分かれて教えあっているようです。個人でじっくりと考えて学びを深める場面、チームで考えを共有して新たな視点に気づいたりして学びを深めたりす場面、両方とも大切な学習活動です。

夏の準備

 本日は授業参観およびプール清掃にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたでしょうか。プールもきれいになりました。一旦乾燥させたのち、注水を始めます。6月9日にプール開きとなる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメがやってきました

 児童用の昇降口上にツバメが巣を作っています。ちょうど産卵の時期です。元気に生まれて育ってくれることを願っています。
 5年生は書写の授業で名前を練習していました。「うまく書けない」「苦手」という声もよく聞かれましたが、回数を重ねるごとに確実に上手になっていますよ。
 5年生は国語の授業で分の要約をしていました。限られた語数でいかに書かれていたことを端的に表現できるか。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の田んぼをお借りして田植え体験を行いました。子どもたちが手植えをした後、田植え機の登場。田植え機の速さと正確さに驚いていました。体験後は田植え機の装備や値段などについて質問をしていました。※山本先生の麦わら帽子姿があまりにも似合っていたので載せてみます。それぞれの子どもの写真は後日の学年通信等でお知らせできると思います。

集中 集中

 教科書をもって正しい姿勢です。音読の声もよく出ていました。高学年は書写の授業。5年生は「道」、6年生は「湖」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

難しい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は分数を扱っています。算数が苦手だった自分としては、この辺りから算数の時間が楽しくなくなってきた記憶があります。そうならないためにも、家庭でもしっかりと復習して理解しておきましょう。5年生はブライアン先生と「普段していること」を表現する練習中。題材の中で時差についても学んでいました。
 さわやまタイムに児童集会がありました。移動中も体育館に入ってからも、みんなしっかりと行動できていました。

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校運営協議会を開催しました。委員の皆様に『おはなしポケット』の様子や、1時間目の授業の様子などを参観していただきました。
 2年生はエリックくん(モルモット)を他学年にも公開しようと、準備を進めています。「目の下やあごの下はさわらないで」「大きな音が苦手だから大きな音を出さないで」など、みんなに分かりやすいようにイラストを描くなど工夫をしていました。

すみずみまで ゴシゴシ

 本日、全校児童を対象にした歯科検診を実施しました。検診後、1.2年生を対象にした「歯磨き指導」を行っていただきました。染め出しようの液で色付けした歯を、真っ白になるまで(それでも、力を入れすぎてはダメ)磨いていました。磨き終わった後は歯科医の先生にチェックしてもらいました。ぜひご家庭でも話題にしていただき、今後も正しい歯磨きが続けられるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校(わ)(は)楽しい?

 1年生は(わ)と(は)の使い分けの勉強です。「○○は◇◇です」という作文をして発表していました。2年生は「長さ」の勉強です。ものさしを使って長さを測ったり、10cmはどれくらいか予想して紙テープを切ってみるなど、実際に物に触れて学びを深めていました。6年生はタブレットを使ってクイズ形式の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご狩り・植物の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日は5・6年生が、本日は3・4年生が澤野さんの農園に伺い、いちご狩りや様々な植物の分類に関するクイズなどを経験しました。来週は1・2年生が伺います。
 大きないちごコンテストや糖度チェックなど、普段はできない経験に、子どもたちも楽しそうでした。

学校クイズ・朗読発表

 1年生が学校内で見つけたものをクイズにして2年生に出題しました。2年生が質問して「黄色いもの」「保健室にあるもの」などのヒントを聞き出し、楽しそうに答えていました。その後、2年生が朗読発表を行いました。声の大きさや間の取り方が上手で、とても分かりやすい発表でした。がんばって練習した成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密基地?

 1年生が一生懸命に何かを作っていました。秘密基地かなと思ったのですが、実際は国語の授業で扱っている内容を演技で表現するための準備のようでした。大きな扉が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エリックくん

 2年生の教室でお世話されているモルモットのエリックくん。少しずつ新しい環境にも慣れてきたようです。子どもたちの笑顔がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発言がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 御作の子どもたちは、しっかりとした発言ができる割合が高いと思います。自分の考えを発表することで、自身も更に考えが深まりますし、ほかの人の意見を聞くことで、自分では気づけなかった新たな考えを知ることもできます。今後もがんばって発言を続けてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年通信

その他