ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/21 かがやき1

 朝の支度を終えると静かに読書が始まります。時間を意識して行動ができるのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 朝のひととき2

 4年生や5年生も理科の観察の関係で、インゲンやツルレイシ(にがうり)を教室の後方で育てています。毎日生育状況を確認し、報告をしてくれる子たちがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 朝のひととき1

 今朝も元気よく登校してきました。2年生は野菜を育てているので、登校してくるとすぐに鉢植えに水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年音楽

 4年音楽では、「小さな世界」を歌った後、「さくら さくら」の歌のテストを行いました。歌うときの姿勢や表情、口の開け方、ブレスをしてまとまりを考えて歌う、歌詞をしゃべるなどのポイントに気をつけて歌いました。リコーダーでは、左手だけでなく右手も使うファ、ミ、レ、ドといった低い音を含む曲も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 楽しい給食

今日の献立はごはん、牛乳、とよたひまわりポークのしょうが炒め、アーモンドあえ、みそ汁、抹茶水ようかんです。
今日は豊田ブランドの日献立です。豊田市でとれた食べ物がたくさん使われています。
デザートの水ようかんも味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生走り方教室2

手に生たまごを持つように軽くにぎり腕を振ることや姿勢が大切だということを教えていただき、それを生かして歩いたり走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生走り方教室1

講師の方に速く走るこつを教えていただきました。準備運動では様々な動きをして体をほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年生総合的な学習2

矢作川研究所の方には、川の流れと川の形の関係についてのお話を聞きました。プリントはお話を聞いてメモしたことでいっぱいです。最後には質問をする時間もあり、知りたいことを丁寧に教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年国語

 5年国語では、「聞きたいことをインタビューメモに整理しよう」というめあてで学習を進めていました。班で話し合ってインタビューメモを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生生活科

2年生生活科では、野菜を育てています。きゅうり、ミニトマト、オクラ、ピーマン等を育てています。今日は、図書館で、自分の育てている野菜の育て方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年生総合的な学習1

学区を流れる岩本川について、創遊会や矢作川研究所の方のお話を聞きました。まず、創遊会の方には川の形の変化や岩本川にいる外来種などのことを教えていただきました。国語で学習したメモの取り方を生かして、メモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生国語

2年生国語では、漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。ドリルやノートに、書き順に気をつけ、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 3年生道徳

「やさしさのバトン」というお話をもとに、やさしさについて考えました。やさしさが周りに広がっていく、続いていくことについて話し合い、自分の生活を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年体育

 5年体育では、運動所で陸上運動を行っていました。どのように走ると速く走ることができるのか、コツを教えてもらった後実際に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生算数

1年生算数では、「何番目」の学習をしています。前から何番目、後ろから何番目と、図を見て問題を考え、答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 6年理科

 6年理科では、成長と日光の関わりの単元を学習しています。「葉にデンプンがあるかヨウ素液を使って調べよう」というめあてで実験を進めていました。アルミホイルで日光を遮断しておいた葉を使って実験していました。別の時間に日光が当たった葉を用いて実験をして比べるようです。班で協力して実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生算数

1年生算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「6」がいくつといくつに分けることができるかを、実際の赤白椅子取りゲームで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 6年書写

 6年書写では、「湖」という字を練習しています。3つのかたまりをいかにバランスよく書くかがポイントになります。今日はお手本をなぞって丁寧に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 かがやき2

 どの学年もかがやきの時間は静かに読書ができています。パッと気持ちが切り替えることができています。今日も落ち着いた雰囲気で平井小学校の生活が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 かがやき1

 8時25分までに朝の支度を済ませて、静かに読書が始まりました。姿勢よく読書ができる子が増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30