5/20 朝のひととき
今朝元気よく登校してきました。1年生は宿題や提出物を決められた場所に出したり、連絡帳に時間割等を記入したりしました。生活のリズムができてきて、一人でやれることが日々増えてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 前期第2回委員会3
今日の委員会活動の様子です。次回は6月16日に実施予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 前期第2回委員会2
常時活動の見直しなど、委員会によって活動内容は異なりますが、意見を出し合って進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 前期第2回委員会1
帰りの会の後1〜4年生は下校ですが、5・6年生は委員会活動です。やまびこ、保健、運動、放送、美化、給食、図書、JRCの各委員会の活動場所に分かれて活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3年音楽
3年音楽では、「国歌」「ハッピーソング」を歌った後、リコーダーの練習を行いました。前回と同じ曲なので指づかいにも慣れてきたようです。また、新曲「ドレミで歌おう」を歌詞やドレミの階名でも歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 給食を食べると‥
給食の片付けが終わると歯みがきタイムです。今日もリズミカルな曲に合わせて歯みがきをしました。虫歯予防に心がけましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年音楽
4年音楽では、「小さな世界」を歌った後、「さくら さくら」の歌のテストを行いました。並行して音楽ワークも進めて付点2分音符などの音楽用語を復習しました。リコーダーでは、「聖者の行進」以外にも「さよなら」という低い音の出てくる曲を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年生算数
2年生算数では、筆算の学習をしました。今日は、たし算の筆算をノートに書いて、どのようにして計算するとよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 1年生 生活科
1年生 生活科では、学校について学習しています。2年生と一緒に学校探検には行きましたが、まだわからないところがあったので、今日は理科室を探検しました。理科室にはどんな物があるか調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年生図工
6年生図工では、「墨と水から広がる世界」の学習をしています。いろいろな墨絵を鑑賞したり、どのように表すとよいかを考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年生理科
6年生理科では、植物の体のつくりと働きについて学習しています。まず、植物よく育つには、どのようなことが必要かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年生理科
5年生理科では、植物の発芽の条件を考えました。発芽するためには、どのような条件が必要かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年生家庭科
5年生家庭科では、今度行う調理実習について学習しています。調理実習を行うにあたり、大切なことを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年生国語
2年生国語では、新出漢字の学習をしました。どんなところに気をつけて書くかや、書き順に気をつけて書くことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 1年生学活
今日から23日まで、第1回ハートフル週間です。教育相談アンケートを書きました。書いたことをもとに、担任の先生と一人一人相談します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年生国語
おすすめの本について、学習用タブレットを使ってまとめました。おすすめのポイントや本の表紙の写真とともに、本の後ろのページにある「おくづけ」も書きました。子どもたちにとっては聞き慣れない「おくづけ」ですが、今回の学習で学び、見つけることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3年生国語2
漢字ビンゴで習った漢字の復習をしました。「リーチ」「ビンゴ」という元気な声が響きました。楽しく復習ができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年生国語
2年生国語では、「たんぽぽ」の学習をしています。今日は、「たんぽぽの花のつくりのひみつ」を読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 1年生国語
1年生国語では、「文をつくろう」の学習をしています。ひらがなを学習し、今日は、「ねこがなく」「ねこがたべる」などの文をなぞったり、書いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3年生国語1
「自然のかくし絵」の学習です。説明文の中で筆者が一番伝えたいことは何かを話し合いました。話し合う中で「かくし絵」と「保護色」という言葉がつながりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |