6月2日 音楽 4年生
楽しいマーチ
鈴とタンバリンで、掛け合いをしながらリズム打ちをします。 笑顔そっちのけで、楽器を打つ方に集中しています。 次は、余裕の笑みを見せてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
場所を変えて、衣装をつけて、さあ、フェスティバルです!
ところが、ダンスや歌の間の写真が撮れなくて・・・ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 フェスタ・ジュニーナ 7・8・9くみ
おうちの方と一緒に、お祭りで食べるおやつを作りました。
みんなエプロンをして、楽しく作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 道徳 6年生
「ネットやアプリを使うときどんなことが大切かな」
SNSを通して、友達とトラブルになったことから、ネットやアプリとの付き合い方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 道徳 4年生
「やめられないスマホゲーム」
4年生もICT支援員さんといっしょに、スマホとの付き合い方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 道徳 2年生
およげないリスさん
![]() ![]() 6月2日 道徳 3年生
お母さんのせいきゅうしょ
お手伝いするときに気をつけることは何? ![]() ![]() 6月2日 道徳 5年生
友達と良い関係をつくるには
ICT支援員さんといっしょに、スマホとの付き合い方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 国語 国際1年生
お家の方に頑張っている姿を見てもらいました。
![]() ![]() 6月2日 国語 1年生
今日は、今年度2回目の学校公開日です。
全学年、道徳の授業の公開ですが、1年生だけ国語を見てもらっています。 「聞き方名人の技を考えよう」 少し難しいけれど、みんなで考えると 「あ、こうすればいいんだ!」 と答えが見えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 社会 5年生
高い土地に暮らす人々の工夫をまとめよう
「校長先生、すごいよ、○○くん、上手に読めるよ」 プリントを見ると、外国人の友達が読めるようによみがなを書いてあげていました。 お友達は、それをがんばって読んでいました。 子ども同士でこのようなサポートができるのは、本当にすばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 フェスタ・ジュニーナに向けて 8くみ
6月2日の学校公開日に、ブラジルのお祭りのフェスタ・ジュニーナを行います。
少しずつ準備を進めています。 当日はお家の人といっしょに楽しむ予定です。 ![]() ![]() 5月30日 図工 4年生
ころころガーレを作ろう
かなりできてきました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 道徳 6年生
心づかいと思いやり
「思い」は見えなけれど、「思いやり」は見える。 見えるようにするには、どうしたらいい? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 道徳 6年生
緑の闘士 ワンガリ・マータイ
反対されても、活動を続けたのはなぜかな? よく考えて、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 図工の作品 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 書写 3年生
横画に気をつけて書こう
今日は筆を使って「二」と書きました。 3枚書いたうち、一枚を提出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 家庭科 5年生
今日は調理実習です。
いろどりゆで野菜サラダを作りました。 「ブロッコリー嫌い」 「美味しい」 いろいろな声が聞こえてきました。 調理見守りボランティアさんにも来ていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 算数 国際1年生
いろいろなかたち
箱の形、ボールの形、筒の形 さあ、これはどの形かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 算数 1年生
10はいくつといくつでなるのか考えよう
学習用タブレットを使って、10の組み合わせを作りました。 授業の終わりにのぞいたら、黒板にたくさん並んでしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|