3年国語
「自然のかくし絵」昆虫の保護色についての説明を読み取り、話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語
「たんぽぽ」たんぽぽの花のひみつを説明文から読み取り、図に描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年公共施設見学
さきほど公共施設見学に出発しました。
エコットとグリーンクリーンを見学して豊田市のごみの実情や3Rなどについて学んできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
快晴の朝です。
予報では今日は暑くなるとのこと。 熱中症予防を心掛けながら学習活動を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() また明日
5・6年生が委員会のため、1〜4年生は先に下校します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日給食
今日の給食は、『麦ごはん、豚丼、おかかあえ、厚焼き卵、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:640kcal /650kcal たんぱく質:27.8g /27.0g カルシウム:335mg /350mg 食物繊維:5.1g / 4.5g 食塩:2.3g /2.0g 今日は「ぶた肉」についてです。 ぶた肉にはビタミンB1が入っており、疲労回復の効果があると言われています。 5月は気温の変化などで疲れやすい季節になってきます。 しっかりとご飯を食べて元気に過ごしましょう! ![]() ![]() 3年走り方教室
たった1時間の授業でしたが、子どもたちのフォームがとてもよくなりました。
50m走の計測が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年走り方教室
講師の陸上競技選手の方に、速く走る方法を教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
3組は図書館で本の返却・貸出をしました。1組は書写の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工
校内の「映えポイント」を学習用タブレットで撮影し、友達と相談しながら画像を加工していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数
少人数での授業です。
少数のかけ算を学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年体育
「テニピン」という種目だそうです。
ネットに見立てたバーを挟んでスポンジボールを打ち合います。作戦どおりにできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年道徳
「ぽんたとかんた」二つのことで迷ったときにどうすればよいか、考えて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語
「とん こと とん」物語の場面の内容をみんなでたしかめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
曇り空の朝です。
2年生の子どもたちが、登校早々先週植えた野菜の苗の様子を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日給食
今日の給食は、『ごはん、じゃがいものそぼろ煮、おひたし、きびなごのから揚げ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:642kcal /650kcal たんぱく質:25.7g /27.0g カルシウム:311mg /350mg 食物繊維:3.5g / 4.5g 食塩:1.6g /2.0g きびなごは体長10cmほどの魚で、帯状の模様があります。 鹿児島県の南部で帯のことを「きび」、小魚のことを「なご」と呼ぶことからこの名前が付けられました。 きびなごの旬は年に2回あり、鹿児島県や長崎県で多く獲られます。 今日の給食ではきびなごをから揚げにし、丸々食べることができます! ![]() ![]() さくら学習の様子
各自の課題に取り組みました。
毛筆で上手に書けたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数
分数に整数をかけるかけ算の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年外国語
「What〜do you like? I like〜」の文型でコミュニケーションの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科
電池でプロペラを回す装置を作りました。
電気の働きについて学習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |