パルクとよた公開セミナーのご案内(6月)
令和7年6月27日(金)18時半からパルクとよたにて、6月パルクとよた公開セミナーを開催します。
カウンセリングオフィスみかわ 公認心理師/臨床心理士 中西 和紀 氏をお招きして、「発達障がい理解を用いた不登校対応」と題して、ご講演いただきます。 ぜひ、お申込み、ご参加ください。 チラシダウンロード 参加申し込みフォーム https://forms.office.com/pages/responsepage.asp... ![]() ![]() また明日
明日も元気に登校してくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年音楽
「タン・タン・タン・ウン」のリズムを使ってじゃんけん遊びをしました。
大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学習の様子
2組が畑に行ったときにハチが飛んでいたため、その危険について個別に指導していました。刺されないように気を付けてね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数
分数÷分数の練習問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年国語
「来る」の尊敬語は?
「言う」の謙譲語は? 敬語の学習をしました。 相手や場面に応じた言葉遣いができるようになりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科
ツルレイシの苗の生長の様子を観察して記録を取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数
二けた÷一けたの暗算のしかたを考えて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年書写
「二」を書きました。始筆、終筆を意識して書けるようになりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育
リングをバトン代わりにしてリレーをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日給食
今日の給食は、『ごはん、じゃがいものみそ汁、山菜ごはん、さばの煮つけ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:644kcal /650kcal たんぱく質:26.6g /27.0g カルシウム:305mg /350mg 食物繊維:2.5g / 4.5g 食塩:2.6g /2.0g 今日の山菜ごはんには、「山ふき」、「ミズ」、「ワラビ」の3種類の山菜が入っています。 山菜とは、野山に生えている食べられる植物のことで、日本全国には300種類を超える山菜があると言われています。 旬の味を楽しむことができました! ![]() ![]() おはようございます
さわやかな朝です。
1年生の教室の前にある栴檀(センダン)の木にたくさんの花が咲いています。 その花が風に吹かれて、水やりをする子どもたちのもとに舞い落ちていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日給食
今日の給食は、『サンドイッチロール、ミネストローネ、ツナサラダ、とんカツドッグ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:622kcal /650kcal たんぱく質:23.8g /27.0g カルシウム:305mg /350mg 食物繊維:3.5g / 4.5g 食塩:2.8g /2.0g ミネストローネとは野菜をたくさん入れた具沢山のスープのことで、イタリアでは昔から家庭料理として親しまれてきました。 スープに入れる具材は家庭や季節によってことなり、米をいれたりパスタを入れたりします。 今日の給食のミネストローネには、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ベーコン、シェル型のマカロニが入っています! ![]() ![]() 4年理科
乾電池の向きと電流の流れ方の関係を、電流計などを使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工
学校の「映えスポット」づくりに取り組んでいました。
職員室前にも映えスポットができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科
調理実習で野菜炒めを作りました。
お味はどうでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年道徳
教育実習生の先生の授業でした。
「権利」について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語
「有」の筆順で一画目はどこでしょう?
指で確かめながら新出漢字を覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年応急手当講習
消防署から講師さんをお迎えして、心肺蘇生法やAEDの使い方などを、体験を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育
コーンにタッチして折り返す、逃げる友達を追いかけるなど、走る運動を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |