町たんけん 3年
社会科で土橋マップを作ります。
3回シリーズの第1回目です。 記録用紙を持って出発です。 ボランティアの皆様、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットモラル教室 5、6年
愛知県警少年課サポートセンターの皆様を講師にお迎えし、携帯電話やインターネット上のトラブルについての学習を行いました。
事例をもとに何がいけなかったかグループで話し合い、悲しい思いをする子がいないか、本当に安全か、よく考えて行動することの大切さを学びました。 困ったときは、家族や先生たちに相談してください。 一緒に考えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4、5組の授業風景
机に向かって一心に取り組んでいます。
学校生活にも慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語辞典の使い方
図書室で意味調べです。
今日は司書さんも一緒です。 だんだん調べ方のコツをつかんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
これまで、愛知県の地形や産業、交通の広がりについて学習してきました。
学習したことをまとめたリーフレットづくりをしています。 内容が気になる見出しをつけています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
今日も気温を測ります。前回と大きく違うのは天気。
前回の記録と違いはあるのでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
税金について学びました。
みんなにとって消費税は身近です。 でも、、もう少し掘り下げると、、、。 冒頭から明るい先生で、引き込まれましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
「音楽でみんなとつながろう」という、簡単そうにして壮大なテーマです。
楽しそうに歌っていて、聴き手も幸せになります。 春の様子を歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳
真剣です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工2
楽しそうですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
網を使って、変わった技法を試みていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月になりました!
1日は、フランス発祥の「すずらんの日」です。
土橋小の小さな庭にも毎年同じ場所にすずらんが咲きます。 どんなに雑草にまみれても、必ず咲いてくれます。 いつ植えてくださったのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
天気と気温の学習です。1時間ごとの気温の変化を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合 6年
エコガイドのグループの初顔合わせでした。
続いて、1年生を迎える会の相談をしていました。 生き生きとした表情が嬉しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然観察の森 出前授業 3年
豊田市自然観察の森から講師の先生をお招きして、校庭で春の生き物を探しました。
ちょっと珍しい草花や生き物について、一緒に回りながらお話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 Tタイム
「お出かけするなら、水族館か動物園か?」
2人組で順に質問したり感想を言ったりしました。 楽しい話題で会話のキャッチボールができるよう練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 Tタイム
今日は、1、2組合同Tタイムです。
テーマは「給食でリクエストできるなら、焼きそば?カレー?」 理由とともに自分の意見を伝えることができました。 相手の目をきちんと見て話すこともできましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検
2年生が1年生を案内します。
校長室にもたくさん来てくれました。 2年生が頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語 朗読会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の土橋3
正門付近のヒトツバダコとハナミズキです。
「ナンジャモンジャ」と「アメリカヤマボウシ」という呼び名もあります。 ナンジャモンジャは、最近では街路樹でもお見かけしますが、自生は珍しく日本国内に隔離分布する珍しい木です。 開校当時に、土橋小学校の木を剪定した方々が(子どもたちに貴重な木を見せたいな)とヒトツバダコを選んでくださったことに、深い思いやりを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |