交通安全講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物のトラックで内輪差の危険を知り、施設内のコースで自転車の乗り方について体験を通して学びました。 追分小学校区は、とても交通量が多い地区でもあるので、今回学べたことを、毎日の生活の中でも気をつけていきたいですね。 今日の授業風景3![]() ![]() 今日からは、今と昔の稲作の違いについて、タブレットを使って調べ、「スカイメニュー」というアプリを使って、調べた内容を学級全体で共有していきます。 時代の移り変わりによって、人と米との関わりも、どのように変化していくのか、どんな発見があるか楽しみですね。 給食試食会![]() ![]() 苦手な食べ物も頑張って食べられるようになった1年生は、どこか誇らしげです。 これからも、美味しく食べて、楽しい給食の時間であるようにしていきたいです。 食の指導 12年生![]() ![]() ![]() ![]() いつも美味しくいただいている給食がどこでどんなふうに作られているかのお話を興味深く聞いていました。 学校公開日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観やキャンプ説明会を行いました。 子ども達は、家族に参観してもらう中、集中力を高めて学習に取り組めていたと思います。 保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。 今日の授業風景2![]() ![]() 「How many」と尋ねて、カードの合計数を英語で伝え合い、数の大小を競うゲームを通して、楽しみながら数を尋ねたり答えたりできるようになりました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「くるまは、はやい」の文から、「は」を「わ」と読む場合と「は」と読む場合の違いについて考えました。 2年生は、漢字の学習です。先生から教えてもらった「字形とバランス」に気をつけながら、真剣に練習しました。 月曜朝礼![]() ![]() 一つ目は、学校生活の中で聞かれる「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれるようになって、その言葉を聞いたときのうれしい気持ちについて。 二つ目は、校長先生が飼っている16歳の飼い犬が、最近ご飯が食べられるようになったことへのうれしさから、命には限りがあるけれど、すべての命が、とても大事な命であることについて。 「感謝の気持ちの大切さ」と「みんな一人一人がかけがえのない存在であること」について、みんな真剣な面持ちでお話を聞いていました。 鮎の放流体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアさんと教頭先生が子ども達に読み聞かせをしました。 どの学級も、読み手の語りと、挿絵や写真に、(低学年は実物の葉っぱにも触れながらお話を聞きました)本の世界に引き込まれていました。 季節の移ろいとお花![]() ![]() ![]() ![]() 集会室入口や正面玄関を見ると、春の花から初夏の花へと模様替えです。 校務手さんが整えてくださいました。 朝の日差しに向かって元気にのびる姿に、元気をもらうことができました。 大きくなあれ![]() ![]() 毎朝、学校に来ると、自分の野菜の苗にお水をあげています。 とても大切に野菜のお世話をする姿が、とても素敵ですね。 朝のスピーチタイム![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「好きなこと」についてです。 話し手に質問をしたり、実演を交えてスピーチしたり、話し手にも聴き手にも、分かりやすく伝え合うことの大切さを意識するよい機会となりました。 低学年の子には、高学年の話し方がお手本となったと思います。 これからも定期的に異学年間でのスピーチの場を設けて、伝える力の向上を目指していきたいと思います。 図書コーナーが変わりました![]() ![]() すっかり暖かくなってきて、いろいろな虫が活発に動き出す時期になりました。 身近にいる虫や珍しい虫、観察してみると新たな発見がありそうですね。 今日の授業風景2![]() ![]() お手本をよく見ながら、筆の入れ方や曲げ方、跳ね方等、集中して練習しました。「先生、いい字が書けた」と誇らしげに作品を見せてくれる子もいました。 集中力の成果が表れた作品ができました。 集中力を発揮できた姿、キラリと輝いていました。 今日の授業風景1![]() ![]() 早速、各学年で練習をしています。 5・6年生はソフトボール投げの練習をしました。 投球用サークルからはみ出さないように、ファールにならないように、でも少しでも記録が伸ばせるように、投球フォームやボールの角度など工夫しながら練習しました。 本番でよい記録が出るといいですね。 5月の月曜朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 各先生が、順番で全校にお話をします。 今日は、教頭先生のお話でした。日常の風景を撮影した写真を見ながら、当たり前に過ごしている毎日の中に、とても綺麗な景色や素敵な発見があることを教えてくれました。教頭先生の写真を見た子ども達からは、感嘆の声があがっていました。 普段の景色から新たな発見を見つけられると、何だかワクワクしますね。 今日の授業風景![]() ![]() 「1m3は㎤が1000000個分」という教科書の内容を、しっかり実感することができました。 体育の授業の時の3・4年教室![]() ![]() なるほど、これなら体育の後の書写の授業をスムーズに始められますね。 先を見通した姿に感心しました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は運動場で「ソフトボール投げ」をしました。「体の使い方」や「ねらう角度」等、気づいたことを出し合い、よりよい投球フォームを考えながら練習しました。 5・6年生は、室内種目の練習をしました。反復横跳びや長座体前屈など、計測の方法やそれぞれの運動で気をつける体の動きを、実際に試しながら確認しました。 |