中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

5/2 2年生の学びの時間

✍テストから振り返りへ✍

2年生の子どもたちは、この時間、算数のテストに取り組みました。問題を解き終わった後、それぞれが慎重に見直しを行い、自分の判断で終了して提出。その後の時間を有効に活用し、昨日実施した防犯教室の振り返りを行いました。

防犯教室では、危険から身を守る方法や、日常で気を付けるポイントについて学びました。この振り返りでは、一人一人が授業で学んだことをていねいに記述し、「どんな場面で役立ちそうか」「特に印象に残ったこと」などを整理しました。

児童の振り返りには「知らなかったことが多くて、気を付けようと思った」「家族とも話してみたい」などの感想や考えが表現されており、自分の生活と結びつけながら学んだことを深めていました。

学びは単なる知識の習得だけでなく、生活の中で生かしてこそ意味があります。今後も、学んだことを振り返りながら、日常に活かせる力を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 のびっこ学級の算数授業

🌞お互いを尊重しながら🌞

小原中部小学校の特別支援学級「のびっこ学級」では、3年生と5年生が算数の学習を進めています。それぞれの学年で課題を明確にしながら、お互いの学びを尊重し、すみ分けしながら学習を進める環境が整っています。

この時間、3年生の子どもは「九九にはないわり算の答えの求め方」について考える授業に取り組んでいます。九九だけでは解けない問題を前に、どのように答えを導き出せるかを模索します。「答えを予想して検証する」「計算方法を工夫する」など、複数の視点で考えることで学びを深めています。

この時間、5年生の子どもは「面積や体積を求める問題演習」に取り組んでいます。これまでに学んできた数理的な見方や考え方を発揮して、自分のペースで問題を解いています。

今後も、学年それぞれの学びの場を大切にして、お互いを尊重しながら進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生 算数の授業

📈「折れ線グラフ」を学びました📈

4年生の算数の授業で、10名の児童が「折れ線グラフの表し方」について学びました。折れ線グラフは、時間の経過に伴う変化を視覚的に捉えられる便利なツールです。今回の授業では、一人一人が自分でグラフに表す活動に取り組みました。

子どもたちは、まず折れ線グラフの基本的な構造や特徴を理解し、得たデータをもとに、グラフを作成し、実際に折れ線グラフを描くことで、学びを深めました。

「変化が分かりやすい!」といった声も聞かれ、子どもたちは楽しみながら学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 5年生のテスト対策授業 〜問題文を正しく解釈しよう〜

📝出題の意図を読み取る力を養う📝

5年生は、今後のテスト対策として、問題文の「文言の解釈」と「答え方の工夫」について学習を進めています。出題の意図を理解し、適切に表現する力を身につけることで、テストでの思考力を高めることを目的としています。

授業では、具体的な問題例を使って、「理由・なぜ」と問われたときの考え方や、「抜き出して」と指示された場合の注意点について学びました。

「理由・なぜ」の問題では、「答える際には、説明を加えながら論理的に書くことが大切」などのポイントを確認。例えば、「雨の日に運動場を使えないのはなぜか?」と問われた場合、ただ「濡れるから」と書くのではなく、「地面が滑りやすくなり、転びやすくなるため」といった説明を加えることが求められました。

「抜き出して」という指示がある場合は、「本文から正確に抜き出し、余計な言葉を足さないこと」「どこから抜き出すべきかを見極めること」を学び、実際に文章を使って演習をしました。

子どもたちは「抜き出す問題は、自分の考えを書くのではなく、文章を正しく探すことがポイントなんだ!」などの気づきを得ながら、問題への取り組み方を理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 6年生の社会科授業 〜憲法の3つの原則〜

🏛日本国憲法を深く読み解く🏛

社会科の授業で「日本国憲法の3つの原則について、自分でまとめよう」というテーマのもと、学習に取り組んでいます。憲法が日本の社会のしくみを支えていることを学びながら、それぞれが考えたことをノートにまとめていきます。

授業では、憲法の3つの原則である「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について、子どもたちが自主的に調べ、意見を交換しました。「国民主権ってどういうこと?」「基本的人権はどんな場面で守られている?」といった問いを出し合いながら、具体例を挙げて考えました。話し合うことで新しい気づきが生まれ、憲法の大切さを実感する時間となりました。

それぞれの視点から考えたことをノートにまとめ、キーワードや図解を工夫しながら、自分なりの理解を深めていきました。「憲法があるから、安心して生活できるんだね!」「戦争を防ぐためのルールが大切だと分かった!」といった声も聞かれ、主体的な学びが育まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生の算数授業「ならべよう いってみよう くらべよう かぞえよう」

🏗️ならべて、比べて、新しい発見!🏗️

算数の授業で「ならべよう いってみよう くらべよう かぞえよう」というテーマのもと、学習を進めています。この活動では、身の回りのものを使いながら、順番や数の違いを体験的に学び、数への理解を深めることを目指しています。

授業では、算数セットを活用しながら「並べる」「比べる」学習を行いました。「大きい順に並べてみよう!」「数をかぞえてみよう!」と声をかけながら、一人ひとりが考え、自分の手を動かして学びを進めていました。特に「いってみよう」の活動では、みんなで順番に声を出して数を数えることで、数のつながりを感じながら学ぶことができました。

授業を進める中で、子どもたちからは「順番があると分かりやすいね!」「この数はさっきより多い!」といった声が聞こえてきました。比べることで、数の違いに気づき、並べることで順序の大切さを実感する様子が見られました。「算数って楽しい!」という子どもたちの笑顔が、授業の充実ぶりを物語っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 1年 みんなでお祝い!1年生学級の温かな時間

🎉誕生日はみんなの大切な日🎉

小原中部小学校の1年生学級では、9人の仲間とともに、一人一人の誕生日をお祝いしています。黒板に飾り付けをしたり、みんなでメッセージを書いたりしながら、誕生日を迎える友達に「おめでとう!」の気持ちを伝えています。

教室の雰囲気も、この日は特別。色とりどりの飾りが黒板を彩り、温かい言葉が飛び交います。「〇〇くん、おめでとう!」「いつも優しくしてくれてありがとう!」と、子どもたちは笑顔いっぱいでお祝いしました。

さらに、みんなで顔絵を描き、お互いの個性を大切にする取り組みも行われています。完成した顔絵は、教室に掲示され、一人一人の存在を改めて感じることができる温かい空間をつくっています。自分の絵が飾られて、みんなにこにこ顔です。

9人の学級だからこそ、一人一人を大切にし、支え合いながら過ごすことができます。誕生日のお祝いを通じて、「みんながいてくれるから楽しい」「自分のことを大切に思ってくれる友達がいる」という所属感を育むことができると思います。

これからも、温かい絆を深めながら、仲間とともに成長していってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3年生の算数授業「問題カードづくり」

🔢計算の仕組みを考える学習🔢

算数の授業で「問題カードづくり」に取り組みました。この活動では、例えば「12÷3」という計算式が成り立つような場面を想定し、オリジナルの問題をつくることで、計算の意味をより深く理解することを目指しています。

子どもたちは、「どういう場面なら12÷3の式が使えるかな?」と考えながら、アイデアを出し合いました。「12個のお菓子を3人で分けたら?」「12匹の魚を3つの池に均等に入れたら?」など、実際の場面を想像しながら、創造力を働かせていました。話し合いを重ねることで、「割り算って、ものを分けるときに使うんだ!」という気づきも生まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 6年 国語の授業 〜新出漢字を学ぶ〜

✏️漢字を深く理解する学習✏️

国語の授業で新出漢字の学習に取り組んでいます。漢字の成り立ちを知りながら、正しい書き順や意味を習得することで、より豊かな表現力を身につけることを目指しています。

授業では、学習用タブレットの漢字ドリルソフトを活用しながら、個々のペースで学習を進めています。ソフトを使うことで、書き順を一画ずつ確認したり、例文を見ながら漢字の使い方を理解したりすることができます。子どもたちは積極的に学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年生が田植えに向けた啓発活動を準備中!

🌱田植えをもっと知ろう🌱

再来週、小原中部小学校では全校児童による「田植え」を実施します。これに向けて、5年生が中心となり、田植えについての理解を深めてもらうための啓発活動を準備しています。「田植えってどんなことをするの?」「稲が育つにはどんな環境が必要?」などの視点をもって、学びを進めています。

5年生は担当ごとに、田植えの進め方や稲作の仕組みについて調べたり、ポスターや発表資料を作成したりしています。「田んぼの水ってどうやって管理するの?」「稲が育つためにどんな栄養が必要なの?」といったテーマを話し合いながら、みんなで協力してまとめています。

また、全校児童に向けての説明会も企画しており、紙芝居などを使いながら、田植えの楽しさや意義を伝える準備を進めています。「みんなが田植えをする前に、知っておくともっと楽しくなるよ!」と、5年生は熱心に取り組んでいます。

啓発活動を通じて、田植えの重要性を理解した全校児童は、より意欲的に田植えに取り組むことができるでしょう。5年生のがんばりによって、ただの農業体験ではなく、「学びのある田植え」として特別な時間になりそうです。自然の恵みを感じながら、みんなで協力し合うすばらしい時間になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 2・3・4年生の「子どもの防犯教室」開催!

🛡️防犯について学ぶ子どもたち🛡️

2・3・4年生を対象に、豊田市役所から講師をお招きし、体育館で「子どもの防犯教室」を開催しました。

講師の先生が「もし不審な人に声をかけられたらどうする?」「安全に助けを求める方法は?」など、具体的な事例を交えてお話してくださいました。子どもたちは真剣な表情で聞きながら、積極的に質問をしたり、自分の考えを発表したりする場面が見られました。
実際に「大声で助けを求める練習」や、「危険を回避する行動」についてのシミュレーションを行うことで、より実践的な学びが得られました。「知らない人にはついていかない」「すぐに大人に知らせる」といった大切なルールを改めて確認し、自分の身を守る意識を高めることができました。

授業を終えた子どもたちからは、「知らない人に話しかけられたときの対応をしっかり覚えた!」「困ったときは、大人にすぐ相談することが大事だね」などの感想が聞かれ、安心して過ごすための知識が身についたことがうかがえました。
防犯の意識をもつことは、子どもたちが安全に生活するうえでとても重要です。今回の防犯教室で学んだことを、これからの日常生活でも活かしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 小原中部小学校 子どもの居場所づくり事業

🤝地域とともに支える子どもたちの居場所🤝

豊田市の事業の一環として、小原中部小学校地域学校共働本部では「子どもの居場所づくり事業」を実施しています。地域コーディネーターを中心に、ボランティアの皆さんの協力を得ながら、低学年の子どもたちが安心して過ごせる場を提供しています。

低学年の子どもたちは、高学年の下校時刻までの間、学校図書館でゆったりとした時間を過ごしています。宿題をしたり、絵本を読んだり、お友達と静かに過ごしたりしながら、安全に楽しく放課後の時間を過ごすことができています。「本がたくさん読めて嬉しい!」「図書館でお友達と一緒に過ごすのが楽しい!」といった子どもたちの声も聞かれ、居心地のよい環境が整っていることが伝わってきます。

この活動の背景には、地域の皆さんの温かい支えがあります。地域コーディネーターやボランティアの方々は、子どもたちの安全を見守りながら、一人一人が安心して過ごせるように声をかけたり、宿題のアドバイスをしたりと、さまざまな工夫をしてくださっています。子どもたちは、地域の方々とふれあいながら「見守られている」という安心感を感じているようです。

この「子どもの居場所づくり事業」を通じて、子どもたちは安心した環境の中で放課後の時間を過ごすことができています。今後も、地域との連携を深めながら、子どもたちが安心できる場をより充実させていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 のびっこ学級の算数授業

📏長さと体積の関係を探ろう📏

のびっこ学級では、算数の授業で「長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べよう」というテーマで学習を進めました。長さの単位(cm、mなど)と体積の単位(㎤、㎥など)がどのようにつながっているのかを考えます。

授業では、まず「1cmはどれくらいの長さ?」「1㎤はどんな大きさ?」といった基礎を確認。その後、実際に立体の大きさを測ったり、箱や立方体を使って体積の単位の関係を考えました。「1cmの長さを3方向に積み重ねると、1㎤になるんだ!」と、自分の手で試しながら理解を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5・6年 音楽の授業 「君をのせて」のリコーダー演奏

🎼名曲に込める思い🎼

音楽の授業で「君をのせて」のリコーダー演奏に熱心に取り組みました。この曲は、映画『天空の城ラピュタ』の主題歌として多くの人に親しまれており、その美しいメロディーを奏でることに、子どもたちは高い意欲をもって臨んでいます。

授業が始まると、子どもたちは真剣な表情でリコーダーを構え、一音一音丁寧に演奏をしていました。最初は難しかった音のつながりも、繰り返し練習を重ねることで、だんだんと滑らかに奏でられるようになります。演奏を重ねるうちに、子どもたちは曲に込められた感情や雰囲気をより深く感じ取るようになりました。演奏の最後には、みんなで息を合わせ、心を込めて美しいメロディーを響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 4年 社会の授業「交通の中心を考えよう」

🚄交通ネットワークを探る学び🚄

「交通の中心を考えよう」というテーマのもと、東北自動車道、東北新幹線、仙台湾、仙台空港について調べ学習を行いました。この活動を通して、各交通機関がどのように連携し、人や物の移動を支えているのかを考えました。

授業では、各交通機関について話し合い、「東北自動車道はどんな役割を持っているの?」「新幹線と空港の違いは?」などの問いかけを通して、子どもたちは活発に意見を交換しながら理解を深めていきました。調べた内容を発表し合いながら、交通網のつながりを考える時間は、とても充実したものになりました。

調べ学習を進める中で、子どもたちは「高速道路と新幹線、それぞれのメリットがあるね!」「港は輸出や輸入に関係しているんだ!」と、新たな発見を次々にしていました。この授業を通じて、交通の仕組みが日常生活や経済活動に深く関わっていることを実感できたようです。
これからの学びに向けて

社会科の学習では、実際の地図や資料を活用しながら、より具体的なイメージをもてるように工夫しています。今後も社会科の学びを通じて、身の回りの社会と世界のつながりを深く理解できるようにしていきたと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3・4年生の音楽授業

🎵リコーダーの技能を高める🎵
🎧 J-POP鑑賞で「わかった!」の瞬間🎧

音楽の授業でリコーダーの演奏に取り組みました。指使いを覚えたり、息の強さを調整したりしながら、一生懸命練習していました。最初は苦戦していた子も、繰り返し練習することで、だんだんと滑らかな音を奏でられるようになります。

リコーダー練習の後、流行のJ-POPを鑑賞しました。曲が進むにつれて、子どもたちは真剣に耳を傾け、メロディーに身を任せていました。そして、サビの部分が流れると、「あー、わかった!」と声を上げる子どもたちが続出!それまで聞き覚えがあるけれど、はっきりと曲名を思い出せなかった子も、サビでピンときたようでした。「この曲知ってる!」「家でも聞いたことある!」と、興奮気味に話す姿がとても印象的でした。授業を通じて、音楽がもつ「共感する力」や「記憶と結びつく面白さ」を感じ取ることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年 算数の授業

🏫「なんばんめ」の学び🏫

算数の時間に「なんばんめ」について学習しました。子どもたちは、楽しい活動を通して自然に数の順番を学んでいきます。

教科書やノートを使って、「なんばんめ」の考え方を学びます。例えば、動物の絵が並んだカードを見て、「ねこは何番目?」と質問したり、子どもたち自身が列に並んで「○○さんは何番目かな?」と考えたりするなど、具体的な場面で順序を意識できるように工夫した授業を展開します。

子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。「一番前!」「私は五番目!」など、つぶやきながら意欲的に取り組む様子がたくさん見られました。また「順番が分かると楽しいね!」という声も聞こえてきました。

「なんばんめ」の学習を通して、子どもたちは日常生活の中で順番を意識することができるようになります。今後も算数の学びを通じて、考える力を育んでいけるよう、楽しい授業を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】「保護者の会総会の書面審議結果について(報告)」を掲載しました

画像1 画像1 画像2 画像2
「保護者の会総会の書面審議結果について(報告)」を掲載しました。
保護者の皆様におかれましては、ご確認くださいますようお願いします。

↓PDF文書が開きます
250502 保護者の会総会書面審議結果について(報告)

4/30 6年 英語の授業

🔤ALTの先生が大活躍!英語学習をサポート🔤

英語の授業では、週に1時間ほど、ALT(外国語指導助手)の先生が、子どもたち一人ひとりの特性をとらえながら、丁寧にアドバイスをしています。正しい発音のモデルを聞かせたり、担任の先生と連携して授業を進めたりと、英語を楽しく学ぶための大きなサポートになっています。

ALTの先生は、子どもたちの発音や表現を細かくチェックしながら、具体的なアドバイスをしてくれます。「もう少し口を大きく開けるといいよ!」「この単語のアクセントはここだよ!」といった指導を受けることで、子どもたちは自信をもって英語を話せるようになっています。

授業では、ALTの先生が担任の先生の意図をくみ取りながら、英語の学習をスムーズに進める役割を担っています。「ALTの先生が発音を聞かせてくれたことで、言葉の響きがよく分かった!」「英語で質問すると、ちゃんと伝わることが嬉しい!」と、子どもたちは実際に学んだ英語を使う楽しさを感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年 算数の授業

🔢比例・・・ともなって変わる2つの数量の関係🔢

5年生の算数の授業では、比例の考え方について学習を進めています。ともなって変わる2つの数量の関係を調べながら、その意義を確かめることで、数学的な思考力を養う大切な学びとなっています。

比例とは?「水の量が増えるとジュースの濃さはどう変わる?」「歩く速さを変えると、時間がどう変化する?」授業では、身近な例を通じて比例の仕組みを考えていきます。比例の関係とは、一方の数量が変わると、もう一方も一定の割合で変わること。これを理解することで、日常のさまざまな場面で数理的な思考を生かすことができます。

実際に、道具を使って比例の関係を確かめる学習もしていきます。「重りの数が増えると、バネの伸びはどう変わる?」などの実験を通じて、自分の手で比例の関係を実感することも大切です。「ほんとうに決まった割合で変化するんだ!」と、そんな発見がある授業を、今後子どもたちとともにつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 博物館学習6年
6/5 園小連絡会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他