【5年】バケツ稲の観察![]() ![]() ![]() ![]() 水が濁っていたので原因をみんなで調べてみると、どうやら養分が多すぎることが原因らしいということが分かったので、古くなった水を捨て、きれいな水に換えました。 実際に育ててみると、いろいろなトラブルが起きます。それを自分たちで解決していくことも学びです。 同じ条件で育てているのに、友達と比べると水の色や成長度合いが違うのもまた面白いですね。 今年度、第1回目の読み聞かせをしていただきました
5月28日(水)、地域学校共働本部の読み聞かせボランティアの方に、今年度最初の読み聞かせをしていただきました。絵本を食い入るように見ながら静かに聞いている学級もあれば、絵本からの問いかけに声を出して楽しそうに答えている学級もありました。どの学級も絵本の世界に入ってお話を聞く姿が見られました。今年度も月1回、読み聞かせをしていただく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】算数科「長さ」の学習
算数科「長さ」の学習が始まりました。今日の学習は、「10cmの長さを予想して紙テープを切ろう」です。グループで話し合い10cmの長さを予想していくと、「10cmはもっと短いと思う」「1cmがこれくらいだからもっと短いよ」と、討論会が始まりました。最後には、10cmピタリ賞をとるグループがあり大盛り上がりの授業となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 しいたけ本ぶせ
昨年度の4年生が菌打ちし、仮ぶせしてあったしいたけの原木を、風通しの良い場所に設置する「本ぶせ」の作業を行いました。最初に教室で豊田加茂農林事務所の方から、本ぶせの意味やきのこ全般のことに教えてもらい、その後、しいたけ園に移動して原木を移動させました。原木はとても重いので2〜3人で運びました。秋にはしいたけが生えてくるそうなので、収穫が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年、あべまき、くすのき】カエル谷へ行ったよ
生活科「生き物はっけん」の学習で、地域の「カエル谷」にて水生生物を捕え観察する校外学習を行いました。地域の講師の方をはじめ、ゲストティーチャーの方々をお迎えして、水の中の珍しい生き物について学びました。水の中に夢中になって入り、中には14匹も見つけることができた子もいました。「おたまじゃくし」「ぬまえび」「タニシ」や絶滅危惧種である、「ホトケドジョウ」など、なかなか見つけることのできない様々な生き物を見つけ大興奮でした。最後に講師の方からカエル谷の生き物の秘密をたくさん教えてもらい貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4・5・6年・あべまき】九久平里山クラブ〜山中川で魚とり〜
九久平里山クラブ毎年恒例の山中川での魚とりに出かけました。短い時間でしたが、みな全力で川遊びを楽しむことができました。学校活動で自然体験に没頭する機会はなかなか取れませんが「みどりの学校」として、こういった時間を大切にしていけたらと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生生き物調査
先週金曜日、4年生は近くを流れる滝川へ行き、生き物調査をしました。最初に2日前に仕掛けたわなを引き上げたところ、小魚やエビがかかっていました。魚は素早いのでなかなか捕まえられませんでしたが、タモ網や釣りなどで捕まえることができました。捕まえた生き物は写真を撮ったので、今後、名前や生態を調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科の授業〜炒める調理をしよう〜
本日は、炒め料理の調理実習でした。「スクランブルエッグ」と「いろどりやさいいため」を作りました。炒め料理は手際も大切です。皆で作業を分担し、効率よく進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】綿の種まきについて![]() ![]() ![]() ![]() 【1、2年、あべまき、くすのき】学校探検をしたよ
2年生が1年生のために、計画をたて準備をしてきた学校探検が本日行われました。1年生に分かりやすく、楽しんでもらえるような学校探検を計画し、各教室を案内しました。2年生は、少し緊張しながら、分かりやすい言葉を選び丁寧に紹介していました。1年生は、2年生が考えたクイズに答えシールをもらいニコニコ笑顔でした。振り返りの時間には、1年生から、「知らない教室がたくさんあってびっくりしました。」「行ったことのない教室を、2年生が教えてくれて嬉しかったです。」など発表する姿があり、2年生は達成感で満ちていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】トヨタの森へ行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回カードゲームクラブ
今年度最初のクラブ活動があり、カードゲームクラブでは、クラブ長を決めた後、早速、「人狼ゲーム」というカードゲームを行いました。6年生のゲームマスターの指示で、「市民側」と「人狼側」に分かれて、誰がどの役割か分からないように、心理戦で相手の数を減らしていきます。時間になったところで、市民側が3名、人狼側が1名の追放となり、人狼側がやや優勢でした。初めて取り組む人もいて少し時間がかかりましたが、とても楽しめたようです。次回は、また違ったカードゲームを楽しむ予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生がプール清掃をしました
6月から始まる水泳学習に向け、5年生と6年生がプール清掃をしました。緑に囲まれたプールには落ち葉がいっぱい。運び出した落ち葉で大きな山ができていました。子どもたちは手足が汚れながらも、黙々と一生懸命に掃除をしてくれました。今回のプール清掃では、地域学校共働本部の地域・保護者ボランティアの方や、地域コーディネーターの方も協力してくださいました。きれいになったプールで気持ちよく水泳学習をするのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の授業〜様々なものを回路に組み込んでみよう〜
この日は、豆電球やブザー、発光ダイオードなどの様々なものを回路に組み込み、発電機を回してどのような現象が発生するかを調べました。個人で黙々と作業し、現象を集中して観察する方法をとりましたが、みな実験結果を丁寧に観察できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語の授業
国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている校長先生と、養護教諭の先生に質問を考え、インタビューをしました。知りたいことについて質問を考え、大事な言葉をおとさずに真剣に聞き、メモを書いていました。振り返りでは、「先生方が、1番に自分たちのことを考えてお仕事をしていることがわかった」「初めて知ることばかりで驚いた」などと発表する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年、あべまき、くすのき】野菜の苗を植えたよ
生活科 野菜の栽培学習で、自分の育てたい野菜の苗を決め苗植えを行いました。初めて出会う野菜の苗に、早速名前をつけ愛着をもち観察をしていきました。キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ピーマンと、それぞれの苗の特徴に気づき、色や形に着目して観察シートに書き込んでいました。苗植えでは優しく、大事に苗を植え「あまいトマトになってね」「おもしろいキュウリになってほしいな」など思い思いの気持ちを伝えていました。これから野菜にあった育て方について学習し、栽培学習に取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 5月お楽しみ会
毎月1回、その月に誕生日を迎える人が希望するレクリエーションを学活の時間に行っています。今月の誕生日の人は2人。それぞれの希望のレクを半分ずつ実施しました。最初に運動場でドッジボールをして、その後教室へ戻り、フルーツバスケットをしました。楽しい1時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 学校探検の準備をしています
生活科の学習で、1年生にむけて学校探検を行う計画を頑張っています。各グループで、紹介する教室の紹介文を考えたり、探検中に気をつけることを話し合ったりしています。1年生に楽しんでもらえるために、いろいろ教室クイズも考え、話し合いに熱が入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 モーターカー製作中
理科「電池のはたらき」で使用する「モーターカー」を作っています。設計図を見ながら間違えないように組み立てています。完成まであと一歩。次の時間には試運転をして、速く走るように改良し、最後に4年グランプリを行う予定です。どのモーターカーが速く走るのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【あべくす】体力テストをしました
青空の中、体力テストをしました。この日までに、速く走る方法やボールを遠くに投げる方法などを考えて練習を重ねてきました。今日はどの子も精一杯やることができ、好記録がでて満足そうでした。
![]() ![]() |
|