4月28日(月)委員会活動
集会広報委員会は、年間の活動計画表をもとに、役割分担の確認やどのようにしたら楽しい集会になるかを話し合っていました。
福祉委員会は、委員会としてどんなことができるのか、募金活動やボランティア活動について調べていました。 栽培委員会は、新しく「みかんマン体操」が作れないかと意見を出し合っていました。 よりよい学校生活を送るために、5・6年生がリーダーとしての自覚をもって活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年通信「フォース」4月28日号を掲載しました。
第4学年学年通信「フォース」4月28日号を掲載しました。
4月25日(金)全校集会〜前期認証式〜 その2
全校集会の様子です。
認証式の後、全校で「衣丘小6つの輪」を手話も入れて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)全校集会〜前期認証式〜
全校集会で、4年生以上の学級代表と各委員会の委員長・副委員長に認証状を渡しました。
学級代表においては、新しいクラスでリーダーとして活躍することを期待しています。 各委員会の代表においては、楽しくて安全な学校にするためにどんなことができるのかを考え、ぜひ実行に移すことを期待しています。 代表を中心に子どもたち一人一人の力で衣丘小を動かしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 衣丘学区交推協総会
交推協総会を行いました。交推協総会要項
1年学年通信「よーいどん」第4号
1年学年通信「よーいどん」第4号を掲載しました。
第2学年年学年通信「ピカ×2」5月号
第2学年年学年通信「ピカ×2」5月号を掲載しました。
5年学年通信「HIGH FIVE」4月25日号
5年学年通信「HIGH FIVE」4月25日号を掲載しました。
第3学年学年通信「トライアングル」4月25日号を掲載しました
第3学年学年通信「トライアングル」4月25日号を掲載しました
6年生通信「ROCK STAR」4月25日号
6年生通信「ROCK STAR」4月25日号を掲載しました。
4月24日(木)1年生 生活科の様子
4月18日(金)に1年生は生活科で名刺交換をしました。
名刺に自分の名前と好きなものを書き、友達に自分の好きなものを紹介しながら名刺交換をしました。 同じものが好きな子を見つけたり、笑顔で話したりして楽しむ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)3年生 理科の授業の様子
3年生は、理科「しぜんのかんさつ」で春の生き物探しをしました。
ダンゴムシやアゲハチョウを見つけ、生き物の姿について観察して気付いたことを記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)2年生 生活科の様子
2年生は、生活科で夏野菜を育てる準備として学年園の草取りをしました。
昨日雨が降ったので、土が柔らかくすぐに取った草が山盛りになりました。 どんな野菜を育てるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)5年生 学年集会
4月21日(月)に5年生がキャンプに向けての学年集会を行いました。
まず、キャンプの目的「友達と協力、責任ある行動」「自然とふれあい親しむ」「周りへの感謝」を確認しました。 そして、子どもたちは、みんなでつくり上げて成功させるために、実行委員など進んで取り組むことや友達のよさを発見することを聞いて、キャンプへの期待をさらに膨らませました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)2年生 学年集会
4月10日(木)に2年生が学年集会を行いました。
まず、担任が自己紹介をしました。 次に、学年のめあて「ピカ×2」についてと目指す2年生の姿について話しをしました。 最後に、先生たちの好きなものを知るために、〇×クイズをして楽しみました。 2年生と担任の先生みんなで素敵なスタートをきることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)2年生 授業の様子
音楽科の授業では、大好きな「パプリカ」を楽しく歌ったり踊ったりしていました。
算数科の授業では、「21ー8」の計算の仕方を考えるために、数え棒で「10の束をばらにする」方法を使って説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)5年生 授業の様子
学活の授業では、クラスの宝を獲得すための基準を話し合っていました。
より具体的でみんなが納得するような内容になるように考えていました。 外国語の授業では、楽しい活動はもちろん振り返りの時間も大切にしています。 何を学んだのかが蓄積できるワークシートを使って、1時間の学習内容を振り返りました。 国語科の授業では、登場人物の心情の変化を想像することをめあてに話し合いが行われていました。 ハンドサインを使って自分の考えを表示しながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)3年生 算数科の授業の様子
3年生の算数科の授業では、ハンドサインを使って意見をつなげていました。
意欲的に発言する姿が見られました。 授業の後半で学習内容の定着を図るために、算数の友に取り組みました。 先生の指示が出てから、どの子も素早く問題に取り組み始め、子どもたちのやる気が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)4年生 学活の授業の様子
4年生は、学級代表が司会を務めて、5月の目標を決める話合いをしていました。
4月の生活の様子を振り返り、自分たちの意識を高めるために真剣に意見を出し合っていました。 ![]() ![]() 4月22日(火)1年生 図書室の使い方
1年生は、司書さんから図書室の使い方の話を聞きました。
担任の先生から図書カードを配ってもらい、どのようにして本を借りるのかも学習しました。 衣丘小は本が好きな子が多いです。 1年生にもたくさん本を読んでもらいたいです。 ![]() ![]() |