2年生 体育
2年生の体育の授業の様子です。
サーキットトレーニングをしていました。運動場を走ることも加え、遊具を何周もしながらトレーニングします。途中でお茶休憩しながら元気いっぱいに活動していました。徐々に上達し、「のぼりぼう」や「うんてい」も最後までできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 国語
あすくす学級の1年生が校長室に音読の発表に来てくれました。
「あめあめだいすき」の詩を、動きをつけながら、楽しいところは楽しそうに、悲しいいところは悲しそうに、大変上手に音読することができました。表情も豊かでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
3年生の図工「すきなもの」の鑑賞の授業の様子です。
自分が描いたすきなものの絵をみんなに見せ、すきなものとその理由を説明していました。少し恥ずかしがりながらも、すきなものを嬉しそうに話したり、興味をもって聞いたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
アサガオの芽を観察し、絵を描いていました。形や色をよく見て、茎が紫色になっていることの気づく子もいました。毎日水やりをし、大切に育てているアサガオ。愛着をもって嬉しそうに観察する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習
6年生が歴史学習で、博物館と曽根遺跡へ行きました。
博物館の展示を見て不思議に思ったことを質問し、説明を聞いたり、曽根遺跡で確かめたりしながら学びを深めました。これから興味をもって歴史学習をスタートさせることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
5年生の総合的な学習の授業の様子です。
愛知工業大学と市役所の防災対策課の方に来ていただき、防災学習「マイタイムラインを作ろう」の授業を行いました。ハザードマップで自分の家がどのくらい危険かを調べたり、電気やガス、水道が止まった時にどんなことが困るか話し合ったりしました。石畳小学校の周りで今までにどんな災害が起こったのかも教えていただいたおかげで、子どもたちは自分ごととして真剣に考えていました。最後に、実際に台風が接近してきている時、何をするのかなどの「マイタイムライン」の作成をしました。まだ完成はしていません。今後、家族と話し合いながら完成させていくことになると思います。ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
72÷3の答えを様々な方法で導き出していました。友達の考えを聞き、「答えは一緒だけど、やり方は少し違って・・・」などと言いながら、自分の考えた計算方法を進んで発表していました。今後、筆算のやり方につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 国語
あすくす学級の国語の授業の様子です。
「く」のつく言葉を考えたり、丁寧に書いたりしていました。しっかり手を挙げて、元気に発表することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
6年生の道徳「言葉のおくりもの」の授業の様子です。
最後のふりかえりを書いていました。黒板にはたくさんの意見が書かれ、様々な意見が出たことがわかりました。真剣にふりかえりを書き、最後は友達の発表を聞く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
乾電池の向きをかえると、回る向きはどうなるのか、電気の働きを調べるキットの中の扇風機を使って調べていました。様々な道具がある中で、どれを使ってどのように調べるのかを考えるのも大切な学習です。試行錯誤する姿が見られました。実験はまだ途中ですが、最後は、わかったことを丁寧にノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
3年生の社会科の授業の様子です。
町探検した時にわかった学校の周りの様子について、地図記号を使って地図にまとめました。その後、豊田市について知っていることを発表していました。意外と自分の知っている場所が豊田市なのかどうか知らない場合があります。どこかへ出かけた時、そこが何県なのか、何市なのか話題にしていただけると、経験から学びが深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
2年生の生活科の授業の様子です。
ミニトマトの苗を観察し、プリントに書いていました。目、鼻、手など、五感を使って、じっくり観察する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動
1年生の外国語活動の様子です。
ALTのブライアン先生と一緒に自己紹介の練習をしていました。 ブライアン先生と担任の先生のやりとりを見て、大体どんなことを言っているのか感じ取り、練習した後、友だち同士で自己紹介しあいました。様々な友だちとペアになって、楽しそうに話す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え
5年生の田植えの様子です。
地域の酒井さんに貸していただいた田んぼで、もち米の苗を植えました。どろどろになりながら、みんな楽しそうに植えていました。真っ直ぐに植えるのが難しそうでしたが、ボランティアの皆さんに教えていただいたおかげで上手に植えることができました。 酒井さん、ボランティアの皆さんが、様々な準備もしてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
5年生の国語の授業の様子です。
漢字を正しく確実に覚えていく練習の方法を聞き、実際にタブレットを使って漢字練習をしていました。漢字をなぞった後、見なくても書けるか確かめるために、目を瞑って空中に書くなどして練習していました。先生から「もっと丁寧に。でもスピードアップして書いてごらん」などとアドバイスされ、集中して取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 国語
あすくす学級の国語の授業の様子です。
濁点のつく言葉を発表していました。「ながぐつ」「まなぶ」など、予想以上に様々な言葉を見つけ、発表することができ、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
1年生の国語「ふたとぶた」の授業の様子です。
「はらはら」「ばらばら」「ぱらぱら」の意味や使い方の違いを考え、どんな時に使うかを発表していました。友達の方を見て一生懸命説明したり、友達の説明の意味を考えながら聞いたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
漢字練習をしていました。わからない漢字は漢字ドリルで調べながら、熱心に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の会
2年生の朝の会の様子です。
今月の朝の歌「手のひらを太陽に」を歌っていました。大変懐かしく、私も歌いたくなりました。ご家庭でも一緒に歌ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
漢字の部首の名前を漢字辞典を使って調べていました。様々な漢字の部首がどの部分かを確かめ、画数を調べて、部首索引で探していました。少しずつやり方がわかるようになり、熱心に調べる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |