5年生 陶芸
5年生の陶芸の様子です。
5年生はシーサーを作りました。目、鼻、口、髪などを「どべ」(粘土を水で溶かしでドロドロにしたもの)で接着していく細かい作業があるので大変ですが、講師の宮島さんにアドバイスを受けながら、みんな真剣な表情で作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 陶芸
6年生の陶芸の様子です。
6年生は、今までの経験をもとに自分だけのオリジナル作品を作ります。宮島さんに様々な技法を教えてもらい、自分の作りたいものに合わせてその技法を取り入れていました。宮島さんの技を見たり、アドバイスをもらったりすることで、発想をさらに豊かにする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
5年生の総合的な学習の時間の様子です。
防災カードゲームLIFEを体験しました。予測不能な災害に立ち向かう協力型ゲームです。講師の山田さんに教えていただきながら体験し、防災への理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 陶芸
4年生の陶芸の様子です。
宮島さんの周りに集まって、ランプシェードを作るための様々な技を学びました。子どもたちは熱心にその技を見守っていました。その後、宮島さんに助けていただきながら、型抜きをしたり、模様をつけたりして、工夫して作品を作ることができました。 宮島さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 陶芸
3年生の陶芸の授業の様子です。
今年度、陶芸は地域の元陶芸家である宮島さんに教えていただきます。3年生は、新聞紙を中に入れて粘土を丸め、そこから形を作っていく技法などを学びました。その後、子どもたちは楽しそうに動物など様々な作品を作っていました。 宮島さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
一の位のたし算が10をこえる「たし算のひっ算」をしていました。どのように考えればよいか話し合い、その後、黒板の前でみんなに説明しようと頑張る姿が見られました。積極的に手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
1年生の体育の授業の様子です。
鉄棒をしていました。ぶら下がって揺れたり、ダンゴムシやナマケモノになってぶら下がったりと、様々なぶら下がりの技を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 国語
あすくす学級1年生の国語の授業の様子です。
「さとうと しお」を読んでいました。指で文字を追いながら声をしっかり出して読んでいました。「さとうの方がつぶが大きいんじゃないかな」「水分があるからさとうはべたべたするのかな」などと、砂糖と塩の違いや、感じたことを話すこともでき、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 プール掃除 2
深いプールの掃除の様子です。
泥だらけで、オタマジャクシも泳いでいたプールでしたが、5,6年生が協力し,最後まで粘り強くデッキブラシで磨き、水を流し、落ち葉や泥を取り除くことを繰り返したおかげで、少しずつきれいになっていきました。さすが高学年です。ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 プール掃除
5,6年生はプールの中とプールサイドを掃除しています。
まだ水が抜けていないため、深いブールの中は掃除できていませんが、浅いプールとプールサイドは大変きれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プール掃除
4年生は、トイレや更衣室、足洗い場などの掃除をしました。デッキブラシで擦ったり、ロッカーの中やスリッパを拭いたりして、隅々まできれいにすることができました。おかげで全校が気持ちよく使うことができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プール掃除
今日は3〜6年生がプール掃除をしました。
3年生は、通路やスロープ、外マットの掃除をしました。泥で汚れているところをデッキブラシで一生懸命こすり、ホースの水で洗い流しました。力強くこすることで、汚れていたところがだんだんきれいになっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 幼稚園・こども園の先生の授業参観
園の先生に自己紹介をしたり、新しい文字を書いたりしました。園の先生に「じょうず!」と褒められて、手を叩いて大喜びする姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 幼稚園・こども園の先生の授業参観
卒園した幼稚園・こども園の先生が授業を見にきました。
みんな大変嬉しそうで、良いところを見せようと大変張り切っていました。友だちの意見につなげて、たくさん発表することができました。園の先生方もにこにこして授業の様子を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
2年生の道徳の授業の様子です。
「一りん車」という教材を読み、みんなで使うために大切にすることについて考えていました。自分の考えを書いた後、隣の友達に伝えたり、積極的に手を挙げて発表したりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
3年生の国語「『わたし』のせつめい文を書こう」の授業の様子です。
自分についての説明文を書くために組み立てメモを作っていました。先生の例を参考にしながら、それぞれ考えていました。友だちに相談する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 朝の学習
4年生の朝の学習のスピーチの様子です。
友達のスピーチを聞いて質問したり、感想や、自分の体験を発表したりしていました。病院へ行ったことに関するスピーチでしたが、自分が経験した「痛み」についての話題に広がり、子どもたちの様々な体験の話で盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
5年生の国語「いにしえの言葉に親しもう」の授業の様子です。
平家物語や徒然草の始まりの部分をノートに書いたり、暗唱したりしていました。難しい言葉がたくさん出てくるので苦労していましたが、何回も繰り返し声に出して一生懸命暗唱していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
6年生の国語「いざというときのために」の授業の様子です。
自分が調べる災害を決め、構成を考える授業でした。どんな災害があるか発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,4年 川の生き物探し 2
石をどかしてカニを探したり、足で魚をタモの中に追い込んだり、川の中を覗き込んだりしながら、夢中になって生き物を探していました。みんな楽しそうでした。川の周りの草も地域の方が刈ってくださっています。地域の方、ボランティアの方のおかげでこういった活動が安全に行えます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |