5/30 テニスラケットを購入していただきました
本校では最近、長放課になると、外でテニスをしている子どもたちをよく見かけます。
しかし、現状ではラケットが5本しかなく、不足している状況でした。 そこで、PTA役員さんと相談し、PTAの予算で新たに5本のラケット(中古ですが程度のよいもの)を購入していただき、今日、そのラケットが届きました。 グリップテープも巻き直してもらって、新品同様です。 子どもたちは早速使ってみて「とても軽くて打ちやすい」「いつも使っているラケットよりいい気がする」と感想を聞かせてくれました。 ぜひ、どんどん使って上手くなってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 学習の様子(1年算数)
1年生は、算数「いろいろなかたち」の単元で、かたちさがしをしていました。
友だちが示した形と似たような形を、箱の中にある「直方体」「円柱」「球」の積み木の中から、手ざわりで選んで当てるゲームです。 出題役の児童からボール、お菓子の空き箱などを示されると、解答役の児童は、手で積み木の形を確かめ「これですか」と答えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 学校だより「本城の子」令和7年度4号5/29 園小合同引き渡し訓練
5月29日(木)、小原地区のこども園、小学校合同で、土砂災害警戒情報が出された際に児童を引き渡す訓練を行いました。
本校では、昨年度は1階の部屋に避難していたのですが、土砂災害の恐れがある場合には、より高いところに避難するべきではないかという反省が出されました。 そこで、今年度は2階の図書室に避難することにしました。 また、停電になって電気が使えない場合も想定し、トランシーバを使って情報をやり取りするなど、昨年度からレベルアップした訓練となりました。 このような災害は起こらない方がよいですが、もしもの場合には臨機応変に対応できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 小原歌舞伎に出演
毎年恒例の小原歌舞伎に、本校児童が出演しました。
第2幕の子ども歌舞伎「白浪五人男」の捕手役でした。 ほぼ満席の会場で、声援やおひねりが飛び交う中、とても堂々とした演技ができました。 小原歌舞伎の伝統をつなげていく貴重な活動です。これからも頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 公共施設見学(3・4年 その2)
午後からは、産業文化センターに移動し、科学の不思議について学びました。
まず、プラネタリウムで月の動き方や春の星座、太陽系の惑星などについて説明を受けました。 その後、サイエンスショー「びっくり!!空気の力」で、重いボウリング玉を空気で浮かす実験や、空気砲で煙の輪ができる実験を見ました。 また、館内のいろいろな展示を見て、いろいろな科学にふれることができました。 ぜひ、天気のよい日には、空を見上げて星座を見つけてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 公共施設見学(3・4年 その1)
5月27日(火)、3・4年生は小原地区の3校(道慈小・小原中部小)合同で、公共施設見学に出かけました。
行き先は、渡刈クリーンセンターにある環境学習施設「エコット」と、産業文化センターの「科学体験館」です。 エコットでは、工場のごみピットの見学をしたり、インタープリターの方から家庭から出されるごみの量や処理の仕方、分別の方法などを教えていただいたりしました。 少しでもごみを減らし、環境にやさしい生活ができるとよいと思います。 ぜひ、今日学んだことを生かし、できることから始めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 和紙作品作り(1年)
5月27日(火)、1年生が和紙作品作りを始めました。
1年生のテーマは「おもしろいかお」です。 いろいろな色の和紙を漉いて貼り重ねていきます。 思い思いの作品をつくり始めることができました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 学習の様子(外国語)
今日は、ALTの先生がみえる日でした。
5・6年生の授業では「My daily schedule」の単元で、時刻の言い方や、頻度(always,usually,sometimes,never)の表現の仕方などを学びました。 ALTの先生が言うことを聞き取ったり、自分のことを英語で伝えたりすることができました。 3・4年生では「How many」の単元で、数の数え方や言い方を学んでいました。 その際、いろいろな国のジャンケンを取り入れながら、勝った回数、あいこの回数、負けた回数を答えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 ICTの学習
5月26日は、ICT支援員の先生に来ていただき、各学年でICTの学習を行いました。
5・6年生はOneNoteとTeamsを連携させ、共同編集のしかたを学んでいました。 これを使えば、調べたことのまとめ作業を効率的に行えそうです。 3・4年生はタイピングの練習を、1・2年生は「スクラッチジュニア」を使い、簡単なプログラムを組んでゲームを作っていました。 子どもたちはみんなのみこみが早く、教えていただいたことを応用し、楽しみながら学習を行っていました。 学んだことをこれからの学習や生活の中で生かしていけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 校外学習(1・2年)
5月23日(金)、1・2年生は小原の歴史や文化を体験することをねらいとして、校外学習に出かけました。
行き先は廣圓寺、青木さん宅、和食処ちとせ、歌舞伎伝承館です。 廣圓寺ではお寺の成り立ちを聞いたり、小原の昔話にも登場する鐘をつかせてもらったりしました。 また、青木さんには焼き物づくりを教えていただき、それぞれが思い思いの作品をつくり上げました。 完成は1か月後くらいだそうです。 その後、和食処ちとせで五平餅をいただき、歌舞伎伝承館では歌舞伎の体験をさせていただきました。 天気はあいにくあまりよくありませんでしたが、とても有意義な時間になりました。 子どもたちからは「楽しかった」「五平餅おいしかった」「もっと(歌舞伎を)やってみたい」という声も聞かれ、とても充実した様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 四季桜の挿し木体験(3・4年)
小原地区は四季桜が有名です。
地区内のあちこちに四季桜が植えられ、見る人を楽しませてくれています。 しかし、四季桜を増やしたり、手入れしたりしていくことは簡単ではありません。 多くの方の努力によって守られているのです。 そういった地域の方のご苦労を知り、地域に対する愛着を養うため、本校では3・4年生が隔年で四季桜の挿し木作業を行っています。 今年も、講師の安藤さんに教えていただきながら、四季桜の枝を1本1本ていねいに植えていきました。 今後、水やりなどの世話をしながら育てていきます。 そして、小学校を卒業するとき、大きくなった四季桜の苗木を持ち帰ることができる予定です。 子どもたちが育てた四季桜がもっと増えていくと素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 自然観察(3・4年)
5月22日、3・4年生は自然観察の森へ出かけ、「自然観察の基本を学ぶ」「昆虫の体のつくりなどについて学ぶ」ことをねらいとし、自然観察を行いました。
まず、所員の方からのオリエンテーションを受けた後、早速「ヨシの湿地」で昆虫採集を行いました。 捕まえた昆虫をよく観察し、からだ全体をスケッチしたり、あしの本数やはねの枚数、くちや触角の形などをメモして発表し合いました。 また、午後はパタパタチョウ作り(工作)をして楽しみました。 小原地区は自然がいっぱいです。 今回学んだことを思い出しながら周りを見てみると、また違った発見があるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日保健だより5月号
こちらからお読みください。
5/21 学習の様子(3・4年図工)
3・4年生は、図工「ひもをつないで」の単元の学習を行っていました。
いろいろなひもをつなぎ合わせて教室中にはりめぐらせ、迷路のようなアトラクションを作っていました。 できあがった後は、ひもにさわらないように、くぐったり、またいだりしながらいろいろなミッションをこなし、みんなで楽しく遊ぶことができました。 とても楽しそうで「かたづけたくないな〜」「明日までこのままにしておきたい」という声も聞かれましたが、きちんと片づけまでやることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 学習の様子(1・2年音楽)
3時間目、1・2年生は音楽「どれみとなかよくなろう」の単元で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
息の送り方、指の置き方などを確認した後、「どんぐりさんのおうち」の曲を使って「ド」と「ソ」の位置を知り、いろいろな長さで音を出して楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 運動会(その9)
閉会式です。
総合結果は、何と、8対8の同点で、赤組、青組同率優勝となりました。 昨日までの天気とは打って変わって蒸し暑い中、保護者の皆様、来賓の皆様には多数ご来校いただきありがとうございました。 また、運動会後の片づけもお手伝いをいただき、ありがとうございました。 今後とも、本城小学校をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 運動会(その8)
最後に、全員リレー「本城っ子リレー」です。
全員が全力で走り、バトンをつなぐ姿に、見ている人から惜しみない声援と拍手が送られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 運動会(その7)
続いてはPTA競技の綱引き「綱(繋)ファイト〜明日の筋肉痛は絆の証〜」です。
この競技は、親子、教員、来賓も交じっての競技でした。 ジャンケンでチームを分け、ジャンケン勝ち組(くまさんチーム)とジャンケン負け組(パンダさんチーム)の3回勝負で行いました。 初めはいい勝負でしたが、持久力に勝る?くまさんチームが2連勝しました。 皆さん、お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 運動会(その6)
休憩の後、玉入れ「玉入れ合戦 ポンポンポン」を行いました。
この競技は2回勝負でしたが大接戦となり、1個差で青組が勝ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |