「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

1年国語

「〜が〜する」の文型の文を自分で考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

ものの燃える前と後で、酸素や二酸化炭素の量が変化するかどうかを気体検知管を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

「話を聞いて質問しよう」公共施設見学のときに役立つ話の聞き方、質問の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

野菜の苗をスケッチする2年生の横で、1年生が畑を耕していました。
サツマイモを植えるそうです。
ミミズを見つける男の子、さっそくお団子づくりをする女の子、すべての体験が学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科

思い思いに野菜の苗を植えました。
育っていく様子をスケッチに残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

おだやかな晴れの日です。
1年生の教室の前に、いろいろな苗が植えられたプランターが置かれていました。
2年生が育てる実のなる植物だそうです。
しっかり世話して収穫できるといいですね。
画像1 画像1

5年算数

少人数に分かれて、立体の体積を求める練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の掲示物

非常勤教職員の作品です。
玄関入ってすぐのところに掲示してあります。
画像1 画像1

また明日

連休疲れの子もいたのかもしれませんが、それを感じさせないくらい子どもたちは元気に学校で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで掃除

どの子も一生懸命掃除に取り組みます。
すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日給食

今日の給食は、『ごはん、けんちん汁、骨太サラダ、いかフライのレモンしょうゆかけ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:657kcal /650kcal
たんぱく質:24.6g /27.0g
カルシウム:328mg /350mg
食物繊維:3.2g / 4.5g
食塩:2.4g /2.0g

今日の骨太サラダは、まぐろの油漬とひじきを和風だしや砂糖などの調味料で煮て味をつけ、キャベツ、きゅうり、マカロニなどを茹でたものと合わせて味付けをしました。ごまや干しエビなどカルシウムを多く含む食材が入っていることからこの名前がつきました。
食べる前にマヨネーズ風ドレッシングをかけて、食べます。
子どもたちが好きなサラダの1つです。
画像1 画像1

さくら学習の様子

先生のアドバイスをもらいながら自分の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学活

級訓の掲示物を、みんなで協力して手作りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

文字を使った式など、これまでの学習内容を練習問題で振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会

「日本の国土」について、多くの島からなる日本の周辺国との領有権の問題にも触れながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

1億をこえる数の練習問題を、友達と教え合いながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数

なかま分けして数を数える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は尿検査提出日(1回目)です

1年生は忘れないように検査セットをさっそくランドセルにしまっていました。
2回目は26日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

学校図書館司書さんに図書館の使い方を教えてもらいました。
みんな図書の分類法をしっかり覚えていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

自分たちで植えたヒマワリの種から芽が出ました。
観察記録をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール