5/22和のランプシェード(3年生美術)
3年5組の美術の様子です。和紙でランプシェードを製作します。「日本の伝統がつまったオリジナルランプシェードを作ろう」が学習のテーマです。どんな思いで、誰に、どんなランプシェードを贈りたいか、生徒たちは事前にワークシートにまとめ、そのイメージに近づくような作品を作るようです。
土台となる和紙は、もともと白いものを自分たちで染めました。色合いが綺麗でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22学校風景
技術棟横に自転車置き場があります。自転車がきれいに整頓されています。感心。
技術科で3年生が植えたイチゴの鉢が並んでいます。花が終わって実が育ち始めている鉢もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22技術(1年生)
1年7組の技術の授業です。製図について学習していました。小さなサイコロ状のものを組み立て、それを図にかきます。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22初めての定期テストに向けて
写真は1年2組の数学、1年3組の理科、1年6組の社会の様子です。今、1年生から3年生までドリルコンテストを行っています。覚えるべきことがどのくらい身についているか、こういう機会を生かしてしっかり確認するようにしましょう。まとめて復習しようと後回しにすると後々苦労します。1時間1時間の授業に集中するとともに、苦手な教科や分野を作らないように、こまめな復習を心がけていきましょう。
1年生にとって初めての中間テストが6月3日と4日にあります。来週の火曜日からはテスト週間になります。計画的に勉強を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22英語(1年生)
午後の授業の様子です。写真は1年5組です。ALT(Assistant Language Teacher※外国語指導助手)と教科担任とのTT(チームティーチング)の授業です。カードを引いて班で英会話をする活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/21公立高校説明会
本日、午後から3年生生徒と、全学年の保護者(希望制)を対象に、「公立高校説明会」を実施しました。対面式で開催するのは、コロナ明け初ですので、実に6・7年ぶりとなります。
前半・後半に分けて、各5校ずつ計10校の先生方にご来校いただき、高校の授業内容や学校行事、部活動や他校にない特徴など、詳しくご説明いただきました。 まだまだ志望校を決定するには時間を要すると思いますが、受検を自分事として捉え、実感し、やる気スイッチを入れるには十分なきっかけとなったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21暑くなってきました
先週の終わりあたりからぐっと気温が上がり、暑さで過ごしにくい季節になってきたことを感じます。昨日は、熱中症による救急搬送が多くあったと報道されていました。多くの学校で、先週から今週にかけて体育祭や運動会が行われています。本校の体育祭は10月末ですが、急な暑さで体調を崩しやすいのが今ぐらいの時期です。しっかり睡眠をとり、朝食を食べて、多めの水分(水、お茶、スポーツドリンクも可)を持参して登校してください。
学校では毎日暑さ指数を測り、生徒たちに注意喚起をしたり、こまめに給水のタイミングを設けたりして熱中症対策を行っています。 写真の2、3枚目は今朝の1年生教室の様子です。水曜日の朝の活動はSST(互いに関わり合うソーシャルスキルトレーニング)ですが、今日はSSTの振り返りや学校生活アンケートを各自のタブレットで行っていました。ずいぶん半袖シャツの生徒が増えてきました。エアコンも使い始めています。上手に服装で調節してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16道徳(2年生)
2年3組の道徳です。道徳は「特別の教科」という位置付けで数年前に教科化されました。知識・理解を問うものではないので、一般的な教科とは一線を画し「特別な教科 道徳」となっています。他者の生き方や仲間との議論などを通して、自分の考えを深め、道徳的心情を高めて道徳的実践力を養うのがそのねらいです。
写真は、授業の終盤の様子です。班でシェアした自分の考えを学級全体に広げているところでした。授業ではこうした振り返りや共有が大切です。体を向けて仲間の発表を聞く生徒の姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16社会(2年生)
2年1組の社会科の様子です。江戸のまちが繁栄していった頃の時代について学習していました。ノートをとりながら熱心に勉強する生徒の姿が見られました。歴史の学習は面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16授業風景
写真は上から2年6組の理科、2年7組の理科、1年6組の国語です。2年生の理科では物質と化学反応について学習していました。1年生の国語は説明文の読み取りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16数学(3年生)
1時間目の3年6組の数学の授業です。3年生の教室をのぞくと、ずいぶん落ち着いて3年生らしい顔つきになってきたといつも感じます。いよいよ今年は受験ですね。授業を大切にしてください。
2枚目の写真は生徒のタブレットの画面を撮らせてもらったものです。teamsに先生が問題の答えを送っています。こうすることで黒板に書く時間も短縮されるし、家庭学習で活用することもできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16もうひと頑張り
3時間目の様子です。写真は1年5組の美術です。あと1時間ほどで給食です。そろそろお腹が空く時間だと思います。午前の授業、もうひと頑張りですね。給食のコンテナが運ばれてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16美術(1年生)
1年5組の美術の様子です。色や字体について学習していました。色鉛筆で色相環をきれいに塗っていたり、お手本を見ながら明朝体などの字体を描く練習をしたりしていました。どの生徒もしっかり取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16いちごの苗
ごろ石をポットに入れたら腐葉土を入れ、苗を植えたら肥料を与えます。簡単な作業ですが、初めての経験の生徒も多いのでしょうか、ポット苗がポットから飛び出していたり「先生、どのくらい水をあげたらいいですか」と聞いたり、肥料を一つずつ指先でつまんでポチポチとやったり(パラパラと撒けば良いと思うのですが)見ていてかわいらしい光景が色々とありました。
無事、いちごの実がなるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16いちごの苗
3年7組の技術科の授業の様子です。今が野菜の苗の植え付け時ですね。1人1ポット、いちごを育てます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16技術(3年生)
3年7組の技術科の授業の様子です。先週まで電気のことを勉強していたと思ったら、今週は栽培に関することを勉強しています。技術科の学習内容は本当に様々な分野があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15生徒総会
今日の6時間目は生徒総会です。大変静かに生徒たちが入場してきました。長時間の集会については、生徒の腰や背中への負担を考えて椅子に座って参加する形にしています。全校生徒が生徒会のメンバーです。執行部や委員会から提案されたことをしっかり審議して、全校で取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15苺クレープ
写真は今日の給食です。保護者の皆様に昨日のきずなメールでお知らせしたように、先日の給食で一部提供できなかったメニューの代替として今日の給食で苺クレープが提供されました。今日の給食はリッチな感じです。これで給食無償はありがたいですね(教員は無償じゃないです)生徒の皆さん、残さず美味しく給食をいただきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14朝の風景
生徒が登校する前の教室風景です。今日も良い1日になりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14朝の風景
少し蒸し暑さを感じる時期になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|