5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週のたかまるタイム 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 3年 今週の「たかまるタイム」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第6回)」・3年生の様子です。 「1分間スピーチ」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 定期テストを間近に控え、本来なら少しでも勉強時間に充てたいところですが、仲間とのやり取りをしているうちに、楽しく、充実した時間に変わっていたようでした。 今日もたくさんの笑顔を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 5/27 今日の高岡中![]() ![]() 昨日から始まった「テスト週間」。夏の大会に向けてしっかりと練習したい時ですが、部活動もいったんお休み。その代わり、テスト勉強の時間が確保され、体力面でも配慮がされるということになります。当たり前と言えば当たり前ですが、このチャンスをものにするかどうかは、生徒それぞれの意志にかかっています。 勉強の方法は人それぞれですが、学校と家庭での学習の仕方を工夫するのも、中学生からは必要なことになります。理解が不十分なところを一人で解決しようとすると、どうしても時間がかかってしまいますが、学校であれば、それを教えてくれる先生も仲間もいます。 しかし、ハードルはもう一つあります。それが、「行動に起こすかどうか」です。じっとしていても何も始まりません。勉強は一人で戦うものと思いがちですが、先生や仲間の力を上手に借りることで、その結果は違ってきます。行動を起こし、テスト本番に向けて知識(理解)と自信をたくさんつけて臨んでほしいと思います。 体育祭当日から始まった新体操服の投票。保護者、地域のみなさまにも協力いただき、無事、終了しました。ありがとうございました。また、先週一週間かけて生徒たちの投票も終了しました。結果は後日改めてお知らせします。 今後は、マークの選定。生徒の応募作品をプロに加工していただいたものを複数提示し、投票を経て決定していきます。その際はよろしくお願いします。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・たかまるタイム(朝の活動時) ・最終下校 ➡ 16:40 ![]() ![]() 5/26 教育相談の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった「テスト週間」。これにあわせて「教育相談週間」も始まっています。テスト勉強に集中したいところですが、悩みや気になっていることがあると、テスト勉強にも集中して取り組めません。 新学期が始まって約2か月。新しいクラスでの生活をはじめ、学習や人間関係などの不安を担任に打ち明けていきます。 5/26 教育相談の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった「テスト週間」。これにあわせて「教育相談週間」も始まっています。テスト勉強に集中したいところですが、悩みや気になっていることがあると、テスト勉強にも集中して取り組めません。 新学期が始まって約2か月。新しいクラスでの生活をはじめ、学習や人間関係などの不安を担任に打ち明けていきます。 5/26 教育相談の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった「テスト週間」。これにあわせて「教育相談週間」も始まっています。テスト勉強に集中したいところですが、悩みや気になっていることがあると、テスト勉強にも集中して取り組めません。 新学期が始まって約2か月。新しいクラスでの生活をはじめ、学習や人間関係などの不安を担任に打ち明けていきます。 5/26 教育相談の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった「テスト週間」。これにあわせて「教育相談週間」も始まっています。テスト勉強に集中したいところですが、悩みや気になっていることがあると、テスト勉強にも集中して取り組めません。 新学期が始まって約2か月。新しいクラスでの生活をはじめ、学習や人間関係などの不安を担任に打ち明けていきます。 5/26 教育相談の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった「テスト週間」。これにあわせて「教育相談週間」も始まっています。テスト勉強に集中したいところですが、悩みや気になっていることがあると、テスト勉強にも集中して取り組めません。 新学期が始まって約2か月。新しいクラスでの生活をはじめ、学習や人間関係などの不安を担任に打ち明けていきます。 5/26 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― 生揚げと野菜のうま煮、ごま酢あえ、いわしの梅煮、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:839kcal たんぱく質:33.7g 5/26 3-2 間違いから学ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた内容で、間違えやすい解答の特徴を学び、本番での正答率アップのための解き方を学んでいました。 5/26 3-2 間違いから学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた内容で、間違えやすい解答の特徴を学び、本番での正答率アップのための解き方を学んでいました。 5/26 3-2 間違いから学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた内容で、間違えやすい解答の特徴を学び、本番での正答率アップのための解き方を学んでいました。 5/26 3-2 間違いから学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた内容で、間違えやすい解答の特徴を学び、本番での正答率アップのための解き方を学んでいました。 5/26 2-4 学習内容の総まとめ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 江戸時代の産業の発達について学んだあと、定期テストに向けた学習内容の総復習に取り組んでいました。 |
|