5/29 1-4 学習したことを生かして 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「いろいろな植物を分類しよう」をテーマに、これまで学習してきた内容を振り返りながら学習を進めていました。 5/29 1-4 学習したことを生かして 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「いろいろな植物を分類しよう」をテーマに、これまで学習してきた内容を振り返りながら学習を進めていました。 5/29 1-4 学習したことを生かして 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「いろいろな植物を分類しよう」をテーマに、これまで学習してきた内容を振り返りながら学習を進めていました。 5/29 1-4 学習したことを生かして 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「いろいろな植物を分類しよう」をテーマに、これまで学習してきた内容を振り返りながら学習を進めていました。 5/29 環境整備 着々と![]() ![]() ![]() ![]() 例年この時期から手を入れていく必要があるのが、校内の環境整備(草刈り)。公務手さんらが中心となり、毎日少しずつ作業に当たってくださっています。 生徒たちの理科の授業(植物の観察)にも配慮しながら、一雨ごとに成長する草と戦っています。 「きれいな環境で学校生活を送ってもらいたい」…… そんな気持ちが伝わっていくことを願っています。 5/29 3-5 テスト目前 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の理科の授業の様子です。 定期テストを目前にして、学習した内容を仲間の力を借りながら総復習していました。 5/29 3-5 テスト目前 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の理科の授業の様子です。 定期テストを目前にして、学習した内容を仲間の力を借りながら総復習していました。 5/29 3-5 テスト目前 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の理科の授業の様子です。 定期テストを目前にして、学習した内容を仲間の力を借りながら総復習していました。 5/29 2-1 シューズをスケッチ 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/29 2-1 シューズをスケッチ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/29 2-1 シューズをスケッチ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/29 2-1 シューズをスケッチ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/29 1-2 地図の基礎知識 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 地図から情報を読み取るための基礎知識を学んでいました。 5/29 1-2 地図の基礎知識 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 地図から情報を読み取るための基礎知識を学んでいました。 5/29 1-2 地図の基礎知識 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 地図から情報を読み取るための基礎知識を学んでいました。 5/29 今日の高岡中![]() ![]() 1か月ほど前、「ツツジ」の花がきれいに咲いていました。校内だけでなく、いろいろな場所で目にすることが多かったと思います。 そして、現在咲き始めているのが「サツキ」(ツツジとの違いについては、5/20のHPでも紹介していますので、ぜひご覧ください)。その中で、一番花の付きがよい株がありました。同じ場所でも葉の方が目立つ株もあります。でも、手入れ(剪定や肥料を与える時期など)はどの株も同じようにやっています。いったい何が違うのか不思議です。単にその株の生命力が強いのか、それともたまたまその部分だけの土壌がいいのか…。自然の不思議を実感しました。 この様子から、生徒たちへの支援について考えるよいきっかけをもらったと感じています。 実習期間が2週間の教育実習生の研究授業が佳境を迎えています。大学で学んでいること、これまで地震が経験してきたことなどを授業に取り入れ、様々な準備もしています。今日も道徳の授業研究を行います。教壇に立ち、生徒と授業を展開する将来の自分の姿を想像しながら、今日も頑張ってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・歯科検診(3年) ・最終下校 ➡ 16:40 ![]() ![]() 5/28 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― オニオンスープ、ビーンズサラダ、ミートボール、スライスパン、いちごジャム、牛乳 でした。 *エネルギー:781kcal たんぱく質:32.5g 5/28 3-3 戦後の日本 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 5/28 3-3 戦後の日本 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 5/28 3-3 戦後の日本 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「戦後、日本はどのように変わったか」を探るため、それぞれが考えた「戦争から学んだこと」を発表し合っていました。 |
|