ご覧いただきありがとうございます

4月25日(金)6年生 今日の様子

 国語科で新出漢字の学習をしています。漢字の読み書きだけでなく、漢字の意味や熟語での使い方まで調べてプリントに記入していきます。文字を書く鉛筆の音だけがコツコツと聞こえてきました。ものすごい集中力です。(さすがです)
 写真下:音楽の授業の様子です。「ふえのひびき」を使って、既習曲を演奏しています。指使いもタンギングもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)5年生 今日の様子

 算数科「体積」の学習です。タフロープを使って、みんなで1立方メートルを作っています。「タフロープを1メートル測って切る」「テープで貼る」「角度を測る」「タフロープを1メートルの位置に持って維持する」と自然に役割ができ、素晴らしいチームワークで制限時間を数十秒残して完成させました。みんな「意外と大きい」という感想でした。
 自分たちで実際に作ってみることで、しっかりと1立方メートルが体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)4年生 今日の様子

 理科「天気と気温」の学習です。天気の見分け方を学んでいます。空全体を10としたとき、「雲が0〜8のとき、晴れ」「雲が9〜10のとき、曇」とされています。今日の天気はどうかなと、ベランダに出て空を見上げてみます。今日は「雲10で、曇」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)3年生 今日の様子

 算数科「わり算」の学習です。ハンドサインをしっかり使っています。(指3本は「賛成」です)
「アサガオの種21粒を1鉢に3粒ずつ蒔きました。そのうち2鉢を隣へあげました。鉢はいくつ残っていますか」
 21÷3=7までは全員意見が一致していますが、次の式は意見が分かれました。「7+2=9、9鉢」「7−2=5、5鉢」どちらが正しいのかみんな迷っています。実際に具体物を操作して考えます。時間がきてしまって、今日はここまで。子どもたちはここからどうやって正解を導いていくでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)2年生 今日の様子

 算数科「時こくと時間」の学習です。時計を見て時刻を読むのはみんな得意ですが、時刻と時刻の間の「時間」を考えるのはなかなか難しです。目盛りを1つずつ数えていくのは大変ですが、「5とび」ので数えていくと分かりやすいと気付きました。「12時15分から1時までは、45分間」みんな花丸がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)1年生 今日の様子

 図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習です。折り紙を折って好きな形で切り抜き、広げた時にできた形や模様を楽しみます。「あれ?思ったのと違う」といいうこともありますが、広げた瞬間に「わあ!」と笑顔が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木)6年生 今日の様子

 理科「ものの燃え方」の学習です。火のついたろうそくに、蓋つきのビンをかぶせると、10〜15秒ほどで火は消えてしまいました。なぜ消えてしまうのか、グループで考察し、燃え続けるようにするにはどうしたらよいか話し合いました。「燃やすのに酸素が使われたから、蓋を開ければよいのではないか」という予想の下、実験してみますが、やはり消えてしまします。子どもたちは更に考察を深めていきました。
写真下:国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。悲惨なで厳しい運命をたどったポリネシア人は、どうすればよかったのかを考え、友達と意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木)5年生 今日の様子

 外国語科の授業です。好きな教科についての会話の音声をヒアリングしています。「I like science.」「理科が好きなんだ」「I like English.」「じゃあ、英語が得意なんだろうね」とつぶやきながら聞いている中、子どもたちから「ええー!」と歓声が上がったのは「I don't like P.E.」でした。よく聞き取れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)4年生 今日の様子

 図画工作科「絵具でゆめもよう」の授業です。今日は「にじみ」と「デカルコマニー」「ドリッピング」に挑戦しました。考えて描く「絵」とは違い、偶発的にできた模様を楽しみます。みんな何枚か行ううちにこつをつかみ、思い思いの色を使い、絵の具の垂らし方や飛ばし方を工夫していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木)3年生 今日の様子

 国語科の授業で、国語辞典の使い方を学習しています。語句は五十音順に並んでいるので、側面の見出しを使うと便利だということが分かりました。示された語句が載っている順番を考えたり実際に引いたりして、語句が早く調べられるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木)2年生 今日の様子

 今日は準備を進めてきた1年生への学校案内本番です。1年生が迷子にならないように、しっかりと手をつないで出発です。特別教室ごとに、2年生が考えたクイズを出します。
「校長室の先生はだれでしょう」みんな分かるかな…。終わりの会も、2年生がしっかりとまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木)1年生 今日の様子

 写真上:生活科で、自分の名前や好きなものをかいた自己紹介カードを作りました。今日はいろいろな先生や職員さんに渡しに行きました。ちょうど1年教室にやってきた校長にも、一人ずつ名前を言って自己紹介をしてくれました。
 写真中・下:2年生が「学校案内」をしてくれました。手をつないでもらい、特別教室を回ります。最後はプレゼントももらい、楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水)6年生 今日の様子

 家庭科の授業です。生活時間を見直し「家族としたいこと」を考えてノートに書いています。「流しそうめんしたいな」「一緒に料理がしたい」「旅行に行きたい」「もっと話す」それぞれ、家族を思い浮かべて記していきました。
 もうすぐゴールデンウイークです。いつもよりご家族との時間が増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(水)5年生 今日の様子

 写真上:外国語化の授業です。ALTと自己紹介をします。「Hello! I'm〜.」「I like 〜.」「Nice to meet you.」みんなとても滑らかな英語で自己紹介ができました。(すばらしい!)
 写真中・下:家庭科の授業です。これから調理実習でガスを用いることもあるため、器具の操作方法について学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水)4年生 今日の様子

 写真上・中:国語科「こわれた千の楽器」の音読発表会に向けて練習しています。自分たちの音読やペープサートの操作を動画で確認しながら「もっとこうした方がいい」という点を見付け、どうするとよくなるか話し合っています。音読を開始した頃と比べると、感情のこもった表現がとても上手になっています。
 写真下:体育の授業で、「人間ちえの輪」に挑戦しています。みんなで相談しながら、最後はしっかり一つの輪になることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水)3年生 今日の様子

 写真上:ALTとの授業です。「My name is 〜.」「I like 〜.」と自己紹介ができるように、文字やイラストで自己紹介カードをかいています。ALTはバドミントン、ゲーム、とんかつが好きだそうですよ。
 写真中・下:体育の授業の様子です。「人間ちえの輪」に挑戦です。初めに隣ではない人と右手をつなぎ、次に隣ではない人と左手をつなぎます。「○○ちゃん、ここくぐって」「くるっとひっくり返って」「あー、手が痛い」みんなで知恵を出し合い、大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水)2年生 今日の様子

 算数の授業です。「たし算とひき算」のテストの前に、プリントの問題を解いて確認をしています。
 写真中:□には、3つとも同じ数字が入ります。「72−□=□□」当てはまる数字は何でしょうか。子どもたちは苦戦しながらも、友達のヒントを頼りに見事解くことができました。
 写真下:体育の授業の様子です。号令が「ネコ」なら右、「ネズミ」なら左の壁にタッチします。「ネ、ネ、ネ…」「ネコ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水)1年生 今日の様子

 「夢空館」に本を借りに行きました。「学童よりいっぱいあるなあ」とたくさんある本にあれこれ目移りしながらも、「あ、これにしよう」と思い思いの場所で読書を楽しみました。
 写真下:体育の授業の様子です。今日は雨天のため、体育館で行いました。「だーるまさんがこーろんだ」静止するポーズもかわいらしい1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(火)朝礼台がきれいになりました

 本校の朝礼台は、盛り土でできています。上り下りのための階段が痛んできたのを、公務手さんと校内整備員さんがきれいに整備してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(火)6年生 今日の様子

 写真上:算数科「対称な図形」の学習です。線対称について、確かめ合っています。「線対称とは?」「全部重なる」「対称の軸で折ると、ぴったり重なる」「対応する点を結ぶ線は対称の軸と垂直」友達の意見に付け足して、みんなで学びを深めていました。
 写真中:どうしたら点対称の中心を見付けられるか考えています。よい気付きには担任が「折ってる人いるね」「線引いてるよ」と全体に広めます。
 写真下:理科「ものの燃え方」の学習です。次回の実験に向けて、必要な器具や手順を確認しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31