「とろろ」のようにねばり強く

5年生 ファイヤーのリハーサルです

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子たちが体育館でキャンプファイヤーのリハーサル練習をしていました。

今日の練習が初めてだったのかな?先生の指示を聞きながら、一つ一つの動きを確認しつつ、会を進行していました。

下の写真の2人の子が、今年の司会です。頑張れ!

今年の学級写真です

画像1 画像1
今年の学級写真が学校に届きました。

職員室前に掲示されています。
近くに来た際は見てみてください。

3年生 リコーダーの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 月例テストを返してもらってから、音楽室にきたのであまり練習時間はなかったようです。

 短い時間でしたが、テンポよく演奏練習をしたり、楽譜に音程を書き込んだりしていました。

3年生 リコーダーの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、リコーダーの練習を音楽室で行っていました。

「ラ」「シ」の音の指の押さえ方を全員で確認し、「たこたこ上がれ」の演奏をするみたいです。

6年生 月例テストです

画像1 画像1
 6年1組さんでは月例テスト(算数)を行ったそうです。

 今回は終わった子から先生のところに持って行き、丸つけをしてもらったので点数がすぐにわかったそうです。

 ある女の子は「90点以上取れました。頑張った成果が出たんですよ」と嬉しそうに話していました。ほぼ同じ時間帯、2組さんでも先生が中学校のテストの厳しさを話していました。「カンニングすると全教科0点になっちゃうよ」という話を受け、「そうなんだ」とびっくりしている様子でした。

 中学校にもよると思いますが、定期テストなどでは、机の中は何も入っていない状態(カバンの中にしまい、ロッカーに入れておく)にするし、机の上は筆記用具のみにします。先生はテストの最中、先生はグルグルと机の周りを歩いて、鉛筆などが落ちた場合は先生が拾ってあげます。問題要旨はチャイムがなる前に配られますが、全て裏側を向けて配り、名前を書くのも「始め」の指示が出てからですね。テストの順位が出るのも中学校と小学校の違いでしょうか?

5年生 スタンツの出し物、HTL委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子たちが色々な所に分かれて、スタンツの出し物を練習中でした。

一番上の子たちはジェスチャーゲームを練習中でした。
他にも「猛獣狩りに行こうよ」をやって、その後何をするかを考えている子たちもいました。
こういう出し物を通じて、友達の新たな良さに気づいてくれるといいなと思います。

HTL委員会の5・6年生の子たち、少人数教室に集まって、何やら作戦会議を行っていました。

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで選ばれた子が全員の前で、前転をしました。

 廻り方がきれいな子、廻った後にポーズを決める子、それぞれの良さを同じグループの子が紹介していました。

2年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が合同体育でマット運動を行っていました。

「上手に前転できた子がいたら、どこが良かったかを見ておいてね」「上手な子に拍手しているグループがいるね、素敵 ♪」

全員が1回マットの上で前転をしました。

その後、一番上手な子を相談して決めました。


6年生 完成した椅子に座りました

画像1 画像1
 6年1組の子たちが、木枠を外してもらい、完成した椅子の座り心地を確認していました。

 見ていた子たちで、記念に写真を撮りました。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さん、国語の授業で「インターネットは冒険だ」の勉強をしていました。

 YouTubeなどが視聴の傾向からAIが好みのものを選択し、視聴する人に表示している話を読み、「自分で選んでいるつもりで、情報を選びきれていない」ことに気づいていました。

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組さん、家庭科の授業で「朝食に一品足してみよう」を考え、発表していました。

 朝食1は「ごはん、みそ汁、さけ」、朝食2は「パン、ウインナー、スクランブルエッグ」です。

 これに「フルーツミックス」「野菜炒め」「野菜ジュース」を加えたらどうかと発表していました。

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組さん、今日は先生が黒板に書いた部分の□にあてはまる言葉を教科書から探す勉強をしていました。

 「え〜、わかんないよ」いろいろな声を発する子もいましたが、しっかり調べて書けている子もたくさんいました。どうやって考えたら、探すことができるかがわかったら、みんなできそうですね。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、今日は「よ」という平仮名の勉強をするみたいです。

先生からプリントが配られました。

「名前を書きましょう」「書き終わったら、先生から見て書き終わったことがわかるように姿勢を正して待っていてください」

名前を書き終わったら、とても良い姿勢で待てている2組のみんなです。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、国語の授業で辞書の使い方の復習中でした。

今日は先生が黒板に書いた言葉を辞書で調べようとした時、先にくるのはどの言葉かを考えていました。

4年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、体育の授業でマット運動をしていました。

後転、開脚後転、飛び込み前転など、いろんな技に挑戦していました。

先生がお手本の子を呼んで、みんなの前で技を披露していました。

後転は手を上手につけるのが難しそうでした。

今日から新たに転校生の子が4年生に来ました。

もう仲良くなったみたいで、ニコニコしながら友達とお話をしていました。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、国語の授業で「とんとことん」を指差しをしながら、音読していました。

みんなで読む前に「題名のところを指さすよ」という先生の指示を聞いて、指差ししている様子です。

家で練習するときも、指差ししながら音読するといいですね。

合同朝の会の様子です

画像1 画像1
特別支援学級さん、合同朝の会のスピーチの様子です。

1年生の子が前に出て、お話をしていました。

「赤」「黄色」「緑」の食べ物の3要素を確認しながら「今日の朝、ごはんやパンを食べてきた子?」と先生が聞いていました。

固まったみたいです 今週の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみんなが太啓建設さんの指導を受けて作成したものがしっかり固まってくれたようです。
とても綺麗に仕上げっています。

本日、太啓建設さんが学校にみえて型枠のあるものを外してくれます。
一番上の写真は座ることもできるし、水筒をクラスごとに置ける場所にもなると思います。
今までは地面にそのまま置いていたので、少し使いやすくなってくれるといいなと思います。
6年生の子たちに感謝しながら使用しましょう。

6年生の子たちが大人になって、もしかしたら親として本校に戻ってきてくれた時に、自分の子どもに「これは小学6年生の時にお父さんが作ったものなんだよ」と言って、話してくれたりするといいなと思います。

【今週の予定】
26日(月) 3・6年生 スイミング
       5・6年生 委員会
27日(火) 1・2年生 眼科検診
28日(水) フッ化物洗口 練習
       心電図
       Jアラート伝達訓練
29日(木) 歯科検診
30日(金) 尿検査(3次)


建設体験(6年生)6

鉄筋結束練習が終わると、セメントに水や砂利、砂を混ぜて生コンクリートをつくりました。それをベンチの枠に流し込みました。後は、乾かして完成を待つのみです。

今日のために、太啓建設の方は何度も打ち合わせに来校してくださいました。当日もたくさんの人が来てくださり、子どもたち一人一人に丁寧に教えてくださいました。

子どもたちは今回の活動を通して、建設業に携わる方の思いに触れ、貴重な体験活動によって建設業の仕事の内容の一部を知ることができました。

今後も総合的な学習の時間に、「働くこと」について学んでいきます。

太啓建設の方が、「是非、建設業に興味をもって、就職先の選択肢の一つにしてほしい」と言っていましたよ。太啓建設のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設体験(6年生)5

ベンチつくりチームは、最初に鉄筋を結束する練習からスタートです。縦横に並んだ鉄筋を、針金で固定する仕方を教えてもらいました。

全員が体験できるように、練習用のためだけに鉄筋を準備していただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 尿検査2次
6/2 クラブ
6/3 児童集会(読書祭、JRC)
6/4 6年薬物乱用防止教室