高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/30 2-3 不安を解消 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
定期テストの出題範囲となっていて、生徒から要望のあった地図に関する問題のプリントに取り組んでいました。
 

5/30 2-3 不安を解消 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
定期テストの出題範囲となっていて、生徒から要望のあった地図に関する問題のプリントに取り組んでいました。
 

5/30 2-3 不安を解消 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
定期テストの出題範囲となっていて、生徒から要望のあった地図に関する問題のプリントに取り組んでいました。
 

5/30 2-3 不安を解消 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
定期テストの出題範囲となっていて、生徒から要望のあった地図に関する問題のプリントに取り組んでいました。
 

5/30 1-2 ディクテーション 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の英語の授業の様子です。
教科書本文を教科担任が読み上げ、ディクテーション(書き取り)に取り組んでいました。
 

5/30 1-2 ディクテーション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の英語の授業の様子です。
教科書本文を教科担任が読み上げ、ディクテーション(書き取り)に取り組んでいました。
 

5/30 1-2 ディクテーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の英語の授業の様子です。
教科書本文を教科担任が読み上げ、ディクテーション(書き取り)に取り組んでいました。
 

5/30 1-2 ディクテーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の英語の授業の様子です。
教科書本文を教科担任が読み上げ、ディクテーション(書き取り)に取り組んでいました。
 

5/30 今日の高岡中

画像1 画像1
 
昨日の夕方ごろから連続して地震がありました。この地域では大きな揺れはなかったですが、やはりその瞬間は緊張が走ります。瞬時の判断がしっかりできるよう、こういった機会にシミュレーションをしておくことの大切さを改めて感じました。

現在、雨は小康状態ですが、登校時はいつも以上に注意を払い、安全に登校してほしいと思います。


定期テスト目前の最終登校日。週が明ければテスト本番となります。それぞれの家庭でじっくりと学習を進められるよう、先生や仲間を頼れる今日一日を大切に過ごしてほしいと思います。また、体調管理をはじめ、本番で朝から頭がフル回転するよう、生活リズム(本番モード)への切り替えも意識してほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・テスト・教育相談週間
 ・心電図検査(1年)
 ・最終下校 ➡ 16:25
 
画像2 画像2

5/29 3-4 戦争の影響を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦争は人々から何を奪ったのだろう」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。
 

5/29 3-4 戦争の影響を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦争は人々から何を奪ったのだろう」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。
 

5/29 3-4 戦争の影響を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「戦争は人々から何を奪ったのだろう」をテーマに、各自が考えをもって学習に取り組んでいました。
 

5/29 1,2学級 どっちが重い? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
重さの学習で、各自が選んだ二つの身近な物を実際に手に取り、その重さを予想していきます。出題者と解答者に分かれた対抗戦で楽しみながら学習に取り組んでいました。
 

5/29 1,2学級 どっちが重い? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の数学の授業の様子です。
重さの学習で、各自が選んだ二つの身近な物を実際に手に取り、その重さを予想していきます。出題者と解答者に分かれた対抗戦で楽しみながら学習に取り組んでいました。
 

5/29 1-5 段落の役割に着目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
「ダイコンは大きな根?」の単元で、「段落の役割に着目しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

5/29 1-5 段落の役割に着目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
「ダイコンは大きな根?」の単元で、「段落の役割に着目しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

5/29 1-5 段落に役割に着目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の国語の授業の様子です。
「ダイコンは大きな根?」の単元で、「段落の役割に着目しよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

5/29 1年 教室をのぞいてみると…

画像1 画像1
 
放課、1年生のあるクラスをのぞいてみると…

理解が不十分なところを解決しようと、教科担任に質問し、しっかりと教えてもらっていました。初めての定期テストにかける意気込みを感じました。
 

5/29 3-2 幼児の心の発達 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の家庭科の授業の様子です。
「幼児の心の発達」についての学習で、「子どもが泣いているのは、どうして?」をテーマに、自身の幼少期のことを思い出しながら考えをまとめていました。
 

5/29 3-2 幼児の心の発達 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の家庭科の授業の様子です。
「幼児の心の発達」についての学習で、「子どもが泣いているのは、どうして?」をテーマに、自身の幼少期のことを思い出しながら考えをまとめていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 テスト・教育相談週間
心電図検査
6/2 第1回定期テスト(1日目)
6/3 第1回定期テスト(2日目)
6/4 *父母教師会常任理事会

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針