租税教室(6年生)
6年生の社会です。税務署の方を講師にお招きして、税金について学びました。税金がなぜ必要なのかを考えたり、1億円分のお札が入っているケースを持って重さを実感したりしました。
税務署のみなさん、公助、共助でよりよい社会をつくるための学習をありがとうございました。
【各学年から】 2025-05-29 11:28 up!
命を育んでいます(5年生)
5年生がめだかの飼育のお世話をしています。新たに生まれた卵は、親に食べられないように、別の場所に移しています。
関連記事 →
ビオめだかプロジェクト(5年生)
【各学年から】 2025-05-29 11:28 up!
モーターの回る向き(4年生)
4年生の理科です。電池のつなぎ方を変えて、モーターの回る向きがどうなるかを調べました。電流の流れる方向を調べるために、検流計も使っています。
【各学年から】 2025-05-29 11:27 up!
How many?(3年生)
3年生の外国語活動です。数を尋ねる会話を学んでいます。ペアを探して、How many?を使って会話し、相手が英語で答えた数で、ビンゴゲームをしながら、英語の語彙を増やしていきました。
【各学年から】 2025-05-29 11:27 up!
すきな場めんを 見つけよう(2年生)
2年生の国語です。教科書のお話を場面ごとに分け、出てきた人物やできごとをまとめる学習をしています。読み取って書くことで、読解力が養われます。
【各学年から】 2025-05-29 11:27 up!
ひと を かこう(1年生)
1年生の図工です。作品の中に人を描くための練習をしています。体や手足が一本線にならないように練習しています。
【各学年から】 2025-05-29 11:26 up!
学校だより初夏号を発行しました
若竹の塔 初夏号
=掲載内容=
・なかよし活動
・水泳学習について
【各学年から】 2025-05-28 15:29 up!
竹ボラさんありがとうございます。
火曜日は、竹ボラさんが学校に来て活動をしてくださっています。今回は、草刈りや藤棚の整備をしていただきました。藤棚の若木に本に添え木をしてくださいました。(写真下)若木は、今ある藤の実からとった種を育てたものだそうです。藤棚が親子で4本の木になりました。若木の成長が楽しみです。
竹ボラのみなさん、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-27 12:40 up!
なかよし活動(全校)
第1回のなかよし活動を行いました。1年生が6年生と一緒に入場し、自分たちのなかよしグループに案内されました。グループの5年生が作った入学記念のメダルをかけてもらい、自己紹介ゲームで1年生から6年生の縦割りグループで楽しみました。
【各学年から】 2025-05-27 12:39 up!
なかよし活動に向けて(5・6年生)
明日の「なかよし活動」に向けて、5・6年生が準備をしています。なかよし活動に初めて参加する1年生に喜んでもらおうと、意気込みもばっちりです。
【各学年から】 2025-05-26 14:20 up!
校外学習(4年生)
4年生が、新池公園の環境を守るためにゴミ拾い活動を行いました。今週末には、エコット(豊田市環境学習施設)で環境を守るための学習に行きます。
【各学年から】 2025-05-26 14:20 up!
生命の神秘を感じます(3年生)
3年生の理科です。学校の畑のキャベツの葉に産み付けられた卵を児童たちが大切に育てて、幼虫になりました。
チョウの種類は違いますが、別の虫かごではさなぎになった姿がありました。さなぎの中で、成虫になる準備をしています。児童たちが大切に育てている思いが伝わり、立派な姿を見せてくれることと思います。
【各学年から】 2025-05-26 14:19 up!
はくの まとまりを かんじとりながら(2年)
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習しています。「タタ タン」「タン タタタ」といったはくのまとまりで、リズムにのって演奏していました。
【各学年から】 2025-05-26 14:19 up!
朝の水やり(1年生)
1年生が、登校後、アサガオの鉢に水やりをしています。どの鉢も、芽が出ています。アサガオのお世話をしながら、児童たちは自然愛護、命を育む尊さを感じていることが伝わってきます。
関連記事 →
アサガオのたねまき(1年生)
【各学年から】 2025-05-26 14:18 up!
5月26日(月)おはようございます
5月の最終週です。今週は、全校でなかよし活動を行います。校外学習で、公共施設へ出かける学年もあります。
【各学年から】 2025-05-26 10:26 up!
朝の会で頭の体操(6年生)
6年生の朝の会です。係の児童が、なぞなぞを出していました。「2回、見てしまう鏡は何でしょう」「紅茶を飲むときに着る服は何でしょう」みなさんも答えを考えてみてください。
【各学年から】 2025-05-23 12:27 up!
プール掃除(5年生)
今日は、5年生がプール掃除を行いました。昨日の6年生のあとを引き継いで、隅々まできれいにしました。いよいよ、6月から水泳学習が始まります。
関連記事 →
プール掃除(6年生)
【各学年から】 2025-05-23 12:25 up!
白地図を使ってまとめよう(4年生)
4年生の社会です。愛知県の白地図に、学習したことを書き込んでいます。児童は、農作物の産地や半島、川の名前、有名な建物などを書き込んでいました。、
【各学年から】 2025-05-23 11:24 up!
国語辞典に出てくる言葉(3年生)
3年生の国語です。「いし」「いしかり」「いす」「いも」「いく」の言葉が、国語辞典にどの順番に出てくるかをグループで予想しています。グループの中で意見を出し合う対話的な学習で、児童たちはどのように考えたらよいかという思考力が深まります。
グループごとに発表した予想が異なることで、正解を知りたいという思いが高まります。この後、実際に調べて言葉の並び順の正解を知るという過程を通して、国語辞典の使い方の学習内容が記憶に残りやすい授業となっています。
【各学年から】 2025-05-23 11:24 up!
作品鑑賞(2年生)
2年生の図工です。「ふしぎなたまご」の作品を見ながら、自分たちの作品の造形的な面白さや楽しさ、表したいこと、表し方などについて、感じ取ったり考えたりしたことを学習用タブレットの発表ノートに記録し、自分の見方や感じ方を広げました。
【各学年から】 2025-05-23 11:24 up!