中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

4/18 1,2年体育

🥰2年生が先輩としてがんばる!🥰

 1,2年合同体育。3月まで1年生だった子ども達が、今度は2年生として新1年生の模範にならなくてはいけません。

 体育館に移動する時の廊下での並び方、授業始めの整列の仕方、体操隊形への移動の仕方などを復習しました。昨年の準備運動やストレッチのやり方を思い出して1年生に伝えながら運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年国語

⚙️聞く力と書く力を伸ばす授業⚙️

 授業の始めは、教師による絵本の読み聞かせでした。1年生の子どもたちは、担任の先生に絵本を読んでもらい、楽しみながら、話の内容を聞き取る勉強をしました。

 その次に、ひらがなの練習です。「つくし」という文字の形や筆順を学習をしました。教科書の文字をなぞったり、黒板に書いてみたりして、何度も練習しました。線の長さや形、はらうのか止めるのか、などもしっかり教わりました。最後にはノートに「つくし」と上手に書けるようになりました。

 ノートに書く時の姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 中部っ子班遊び

😊子どもたちの自治能力を高める前向きな活動😊

 本年度、初めての「中部っ子班遊び」がありました。

 6年生の児童が中心になって、自己紹介ゲーム(班毎にいろいろな内容で)、フルーツバスケット、椅子取りゲームなどを楽しみました。

 これからも、みんなが楽しめるように、6年生の児童ががんばり、いろいろな遊びを計画していきます。

 縦割り班の団結の元になる、大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2年生が心を一つに、「11人みんなの花がさくよ」を掲げる!

🌷級訓の掲示物づくり🌷

 2年生が、級訓「11人みんなの花がさくよ」をテーマに掲示物を作成しました。全員で力を合わせ、思いを込めて完成させた掲示物に注目です。

 2年生では、学級で話し合いを重ね、それぞれの思いを込めた言葉から級訓を選びました。「11人みんなの花がさくよ」という級訓には、みんなで協力し、成長し合う姿を表現したいという願いが込められています。

 掲示物の制作では、児童たちが協力してアイデアを出し合い、デザインや色づかいに工夫を凝らしました。絵を使って一人ひとりが「咲く花」のイメージを表現し、全員の参加が感じられる温かい仕上がりになっています。

 完成した掲示物は教室内に飾られ、2年生全員の団結を象徴する作品となっています。他学年や教師たちもその美しさに驚き、児童たちの努力を称賛していました。

 この活動を通じて、子どもたちは仲間との協力の大切さを学び、級訓の意味を深く理解しました。今後の学校生活でも、級訓に込めた思いを活かして素晴らしい毎日を過ごしてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 小原中部小学校と本城小学校、もみまき体験で共に学ぶ 5

🧠実感を伴う理解を求めて🧠

 施設内を案内していただき、普段見ることのできない農業機械の裏側を間近で体験できました。特に、機械がどうやって稲作を支援しているのかに興味津々の様子でした。

 最後には質疑応答の時間が設けられ、子どもたちは自らの疑問や関心について積極的に質問しました。支店のスタッフの方々も一つひとつ丁寧に回答してくださり、学びがさらに深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 小原中部小学校と本城小学校、もみまき体験で共に学ぶ 4

🧠実感を伴う理解を求めて🧠

 もみまきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 小原中部小学校と本城小学校、もみまき体験で共に学ぶ 3

🧠実感を伴う理解を求めて🧠

 子どもたちは実際に、1人1枚の育苗箱にもみまきをしました。この経験を通して、1粒1粒のもみを大切にする農家の方の思いを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 小原中部小学校と本城小学校、もみまき体験で共に学ぶ 2

🧠実感を伴う理解を求めて🧠

 現場では、高岡ヤンマー小原支店の皆様に親切に対応していただきました。最新の農業機械の説明や実演を見学し、子どもたちはその技術の進歩に驚きの声をあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 小原中部小学校と本城小学校、もみまき体験で共に学ぶ  1

🧠実感を伴う理解を求めて🧠

 小原中部小学校と本城小学校の5年生が一緒に行った「もみまき体験」。高岡ヤンマー小原支店の協力のもと、貴重な経験を共有し、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 一斉下校の様子 2

👯安全に気をつけて、行動する子どもたち👯

 4月17日(木)の下校集会後の、一斉下校の様子です。徒歩で家に帰る班、バスに乗って家に帰る班、タクシーに乗って、学童(本城小学校放課後児童クラブ「おばらっこクラブ」)に向かう班、それぞれ、安全に気をつけて、行動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 一斉下校の様子 1

👯安全に気をつけて、行動する子どもたち👯

 4月17日(木)の下校集会後の、一斉下校の様子です。

 徒歩で家に帰る班、バスに乗って家に帰る班、タクシーに乗って、学童(本城小学校放課後児童クラブ「おばらっこクラブ」)に向かう班、それぞれ、安全に気をつけて、行動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 児童会活動・・・委員会新委員長の任命

👪学校の自治能力を高める新リーダー👪

 4月17日(木)の下校集会にて、児童会活動の各委員会委員長の任命式を行いました。小原中部小学校の自治活動を推進していくリーダーとして、活躍することを願い、みんなから激励の大きな拍手がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 野生の「テン」と出会う! 2

🔍直接観察やタブレットを用いた検索で、見識を広げる🔍

↓子どもたちが検索したページの一つです・・・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B...

画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 野生の「テン」と出会う! 1

🔍直接観察やタブレットを用いた検索で、見識を広げる🔍

 4月17日(木)の10時過ぎ、小原中部小学校地域コーディネーターのYさんが、軽トラに何かを積んで、うれしそうに来校されました。

 軽トラの荷台に乗っていたのは、何と!野生の「テン(ホンドテン)」です!このテンは、Yさんが仕掛けた罠で捕獲されたものです。Yさんは、貴重な野生生物を、子どもたちに見せようと、わざわざ学校に来てくださったのです。

 休憩時間になって、教室から、上のグラウンドに勢いよく出てきた子どもたちは、初めて見る野生動物「テン(ホンドテン)」の存在に気付き、テンの周りに駆け寄りました。「顔がかわいい」「色がきれい」「口が大きい」「動きが速い」「歯が長くて鋭い」「結構、凶暴そう」と、口々につぶやき、目を輝かせながら観察を行う子どもたち。「タブレットで検索できるよね!」「詳しく調べたい!」「教室からタブレットとってくる!」と、急いで教室に走る子どもたち。

 Yさんの「(小原)中部っ子を大切に育てたい」という願いと計らいで、予定外の、希少動物の観察の場が提供されました。

 特に学習用タブレットを活用した調査活動が盛り上がりを見せ、子どもたちはテンの写真を撮影し、インターネット(Google検索)を利用してその生態について調べました。「ホンドテンはこんなところに住んでいるんだ!」「食べ物はこれなんだね!」といった気づきがたくさん生まれ、学びと楽しさが詰まった時間となりました。

 この貴重な経験を通じて、子どもたちは自然界への関心を高め、探究心を育む素晴らしいひとときを過ごしました。今後の学びや成長においても重要な一歩となることでしょう。

 このような機会を得られることは、愛情あふれる地域支援者や、豊かな自然に囲まれた「(小原)中部っ子」の特権だと思います。

 地域コーディネーターYさん、ありがとうございました。今後もお世話になります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 5

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 4

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 3

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 2

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年 理科の授業 1

⛅「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」について、追究する⛅

 4月16日(水)、5年生は理科の授業で「天気とは」「天気の変化」「雲の変化」というテーマで学びに向かいました。この授業では、話し合いを通じて基礎的な情報を共有し、自分たちで観察計画を立てました。また、学習用タブレットを活用することで、効率よく調査内容や観察結果を記録・分析することができました。

 子どもたちからは「雲の形や動きを細かく見ることで、新しい発見がたくさんあった」「天気予報を見る視点が変わった」という声が聞かれました。

 今後も、一人一人の意識を大切にしながら、子どもたちとともに授業をつくっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 理科の授業 5

🔥「ものが燃えるとは?」もっといろんな実験をしたい🥔

 マッチやろうそくで実験をして、さらに問題意識を高めた6年生。もっと、いろいろなもので燃やす実験をしたいという意識をもち、全員で協力して、次時に使うアルコールランプの準備をしました。

 ※漏斗とガラス棒を使った液体の注ぎ方の技能を高めました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/29 引き渡し訓練
6/4 博物館学習6年

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他