6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 全班の発表が終わると、チャイムがなりました。 木曜日は5時間授業なので、これで一斉下校となりましたが、時間が許せば、もう1時間続きをみたいなと思う楽しい授業でした。 話し合いの際にはこんな姿もありました。これから発表という場面で、班の子みんなでホワイトボードをのぞき込んで、言葉や表現がよいかを確認していました。「ねえ、こんな感じでいいかな?」という書いてくれていた子の一言から始まっていました。班の話し合いにみんなが関わり、のめりこんでいる様子でした。 6年1組のみんなの和気藹々とした授業の様子を見られて、参観していた先生たちも、とても楽しかったそうです。 6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは「ホワイトボードを使ってもいいよ」と指示がありましたが、すべての班が利用していました。班に1枚のホワイトボードだったので、ある班ではみんなの意見を書き出したら、学習用タブレットで撮影をし、すべて消して「おなじところ」「ちがうところ」「キーワード」をまとめようとしている班もありました。 真ん中の写真の2班さんのまとめが素敵だなと思いました。UPにしたのが一番下の写真です。今回の授業のめあてが「思いや考えにせまる」だったので、この班は「どの仕事でも楽しさは感じているけれど、その内容は仕事によって違う」ことに気づいていました。すごい6年生の子たちだと思いました。 6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 思いや考えの部分があったら、ホワイトボードに書き込んでいました。 保護者のみなさま、お忙しい中、お子さんのインタビューに答えていただき、ありがとうございました。 「家のパパはね…」などと嬉しそうにグループの子に話していました。 6年生 総合の授業の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は手元にお家の方にインタビューした紙をもち、「働く人がどんな思いや考えをもっているか考えよう」というめあてを目指して、授業を行いました。 まずは授業の達成ポイントづくりです。 今日の授業で「これ」ができるように頑張ろう!という自分たちの目標を考えます。 6年1組さんは、みんなの相談のもと「輪い話いタイムで話し合って、同じところ、違うところを考えて、キーワードを見つける」ことにしました。 グループごとに話し合いがスタートしました。 昨日の午後の様子です![]() ![]() ![]() ![]() その授業の様子を、何枚かの写真を交えて紹介したいと思います。 まずは授業前の休み時間の様子です。 男女仲良くトランプをしている子たちがたくさんいました。 写真の子たち以外にもあちこちで行われていました。 さあ、授業が始まるぞということでチャイムが鳴る前に、みんな着席完了です。 1年生 お礼の手紙を書きます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間一緒に廻ってもらって、感じたこと、思ったことを勉強している平仮名を使って書いていきます。 字に不安があったり、わからないことがあったりしたら先生に聞きながら取り組むそうです。 レットテリアーズ試合情報いつもありがとうございます![]() ![]() 今日はなんと5人の保護者ボランティアの方が来てくださっていたので、合計6人の大人で子どもたちをサポートすることができました。 ありがとうございます。 3年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8方位について勉強をしました。 「北と東の間を…」「わかった!東北だ」「東北地方は確かにあるけど、方位では…」と8方位を順に確認していました。 3年1組の保護者のみなさん、8方位が言えるようになっているか、確認してあげてください。きっと言えると思います。 4年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの少数を掛け合わせる(体積を求めたい)時にはどう計算するかを考え、計算中でした。 6年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シンコへーテッド・クロック」の演奏です。 1、2年生 学校探検の様子です![]() ![]() 名古屋グランパスのフラッグもあったので、気になったのでしょう. 以前にグランパスの選手が本校に来てくれて、サインボールを学校にプレゼントしてくれた物です. 少し近くで見てもらいました. 1.2年生 学校探検の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「椅子がたくさんあるのはお客さんが来るからです」 「校長室に入るときは失礼します、と言って、名前を言ってから入りましょう」 「昔の校長先生の写真があります」 など、ていねいに説明していました. 1・2年生 学校探検の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に手をつないで歩いてあげています. 職員室、図工室、保健室、音楽室など、色々な部屋を見ながら、2年生の子たちが説明していました. 「トイレは行かなくても大丈夫?」と1年生の子を気遣う声掛けをしている2年生の子もいました. 4年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ完成に近づいてきているようで、実際にビー玉の転がる様子を見せてくれました. 転がしながら「もう少しルートを追加してみよう」「ここに転がったら何点っていう風にするんだ」と、いろいろ考えていました. ぼくらの学び舎 撮影風景より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たった1日ではありましたが、帰る際は先生たちと「さようなら」をするように手を振ったり、近づいて行ってハイタッチしたりする子もいました。 校歌を歌っている様子です![]() ![]() ![]() ![]() タイトルコールの様子です![]() ![]() ![]() ![]() タイトルコールの様子です![]() ![]() ![]() ![]() |
|