子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

今年度初めてのクラブ その2

音楽クラブと創造(折り紙)クラブは、外部講師の先生をお招きし、教えていただきました。音楽クラブは、リコーダーで「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲を練習しました。どんな演奏が出来上がるのか、とても楽しみです。創造(折り紙)クラブは、6月のカレンダーを作りました。素敵な仕上がりとなりましたので、お家でぜひ飾ってください。来月のクラブが今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのクラブ

今年度初めてのクラブを行いました。運動クラブは、運動場で元気よくボール遊びをしました。真剣勝負で大盛り上がりでした。ICTクラブは、スクラッチを使ってプログラミングをしました。わからないことがあったときには、詳しい高学年の子が教える姿が見られました。次回は、6月25日です。今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

6年生は、「内閣の働き」について学習しました。内閣がどのような組織で、どのような仕事をする進めているのかについて考えたり、教科書や資料集を読んだりしてノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

1・2時間目に高学年が、3・4時間目に低学年が、運動場や体育館で体力テストを行いました。準備運動をしっかりと行い、50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなどの計測を行いました。大畑っ子たちの「頑張って」「その調子!」などと友達を応援する声が力になり、最後まで自己ベストを目指して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方からのお花

地域の方がお花を持って来校してくださいました。赤紫色のスモークツリー、可愛らしい薄いピンクや薄紫色のカンパニュラの花たちを生けていただき、玄関がとても華やかになりました。いつも大畑小学校のことを想ってくださる地域の方々のおかげで、大畑っ子が明るく元気に成長していきます。ありがとうございます。大畑小学校に来校される際には、ぜひ玄関に立ち寄りいただき、想いのこもった花たちをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りお花の贈り物

にこにこの笑顔で「プレゼントです」と、折り紙で作ったお花を持ってきてくれた3年生。
立体的で本物のお花のようです。
花びらが、カラフルで明るい気持ちになります。
元気をもらいました。
校長室前の「ばたっぴぃコーナー」に飾ってあります。
皆さんも、ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、6年生 学習用タブレットの使い方

先週、学習用タブレット貸与式を終えた1年生が、使い方についての学習をしました。
今日のめあては「学習用タブレットを使って、調べてみよう」でした。学校マスコットキャラクター『ばたっぴぃ』のモチーフである「コシアカツバメ」「わんがし池」「シダーローズ」を検索しました。6年生は、1年生の傍らで、「そうそう、ここを押してごらん」「次はここだよ」などと優しく声をかけてサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽科 リコーダー練習

音楽科の授業で、リコーダーを吹いています。タンギングや息の強さを意識して、きれいな音を出そうと班で聴き合ったり、一緒に音を出したりして練習しています。「ふえのひびき」の初めの方からおさらいし、さらに美しい音色を響かせられるように、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習用タブレット貸与式

学習用タブレットの使い方を学び始めるにあたり、「学習用タブレット貸与式」を行いました。学習用タブレットをどこからお借りするのか、何のために使用するのかなどを、校長から話があった後に、一人一人「認定証」「学習用タブレット」「使い方マニュアル」を受け取りました。大切に使って、学びにいかしていきましょう。
保護者の方用のマニュアルは、大畑小学校ホームページの「学校からのたより」の中の「学習について」に掲載されていますので、ぜひご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科 小数のかけ算

小数のかけ算の計算の仕方について話し合いました。
言葉にして説明し合うことで、より理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習 お礼の手紙

野外学習でお世話になった方々に感謝の手紙を書いています。感謝の気持ちを込めて丁寧に書いていました。想いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよたみよしホームニュース 甲冑寄贈式記事

5月2日に行われた甲冑寄贈式の様子が、とよたみよしホームニュースの記事になりました。記者の方も多くの方に読んでもらいたいとのことで、学校ホームページへの掲載許可をいただきました。ぜひ、ご一読ください。
画像1 画像1

4、5、6年生 クラブ決め

高学年が体育館に集まり、クラブ決めを行いました。希望のところに移動したところ、ちょうどいい人数となり、じゃんけんや話し合いをすることもなく、さっと決定しました。「全員第一希望です」と声がかかるとあちらこちらから拍手がわきました。来週から始まるクラブ活動がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館空調工事

体育館の空調工事が順調に進んでいます。室外機にフェンスが取り付けられ、試運転も行われつつあります。じりじりと太陽の光が照り付け、蒸し暑さ増す中で作業を進めてくださる業者の方々に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年 走り方教室

3、4年生では、講師の先生をお招きして、走り方教室をしました。速く走るためには、姿勢をよくすることや卵を手のひらに持つようにして腕を早く振るなど多くのことを学びました。来週は、体力運動能力調査があります。今日学んだことを生かして、今までの自分の記録をこえる結果につながるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 ポスター作り

社会を明るくする運動のポスターを作っています。
ついに今日は色塗りです。どんな色合いにしたら美しいか、背景はどうしようか、考えながら丁寧に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書室指導

学校図書館司書から、図書室の使い方、本の分類について学びました。背表紙に書いてある数字の秘密にも気付きました。その後は、犬の本をクラスみんなで探すと、どの分類にも犬の本があって驚きました。これからも、たくさん本に親しんで本と仲良しになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプの応援 ありがとう

5年生がキャンプを終えて、教室に入ろうとすると廊下側の窓に「おかえりなさい」の飾り付けがされていました。
教室に入ると、黒板いっぱいにキャンプをねぎらう言葉やおかえりなさいメッセージ、キャンプをイメージできる絵がかかれていました。
5年生の子どもたちは、嬉しそうに眺めたり、学習用タブレットで写真を撮ったりしていました。
準備や出発の前から応援してくれた大畑っ子たちに感謝です。
心のこもった見送りや迎えにも、大畑っ子の優しさを感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 番外編 その3

シダーローズ顔はめパネルに興味をもってくれたお礼と今後の参考にと、素敵な飾り物までくださいました。
ハート形の木の板に、赤く塗られた大きなシダーローズが飾られています。
大畑っ子は「こういうやり方もあるんだね」「作ってみたい」と口々に話したり、じっくり見つめたり、興味津々でした。
5年生教室前に飾りますので、ぜひみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 番外編 その2

シダーローズ顔はめパネルを作った所員の方から、たくさんお話を聞くことができました。
「大畑小は市内でシダーローズが採れる珍しい場所なんだよ。行ってみたいなぁ」と言ってくださいました。
ぜひ来校いただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31