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4/30 4年 国語の授業

📖4年生が漢和辞典の使い方を学習! "調べる力"を磨く国語の授業📖

4年生の国語の授業では、漢和辞典の使い方を学んでいます。現代ではインターネットを使えばすぐに情報が手に入りますが、実際に辞典を開き、自分で調べることで、より深い理解が得られることもあります。

授業では、まず漢字の部首や画数をもとに、辞典で目的の漢字を探す方法を学びました。最初は「時間がかかる…」「難しい…」と戸惑う様子も見られましたが、だんだんコツをつかむと、「やった!見つけた!」という喜びの声が響きました。

インターネット検索との違いについて、「タブレットで調べれば早いけど、辞典を使うと漢字の成り立ちや他の言葉もわかる」「辞典のほうがじっくり考えながら調べられる」といった視点で、子どもたちは、インターネット検索の便利さと、辞典を使うことで得られる発見の違いに気づきはじめています。調べる過程そのものが学びになり、知識の幅を広げる大切な手段であることを体感しつつあります。

この学習を通じて、漢和辞典を活用する習慣が少しずつ身につき、子どもたちの「調べる力」が育まれます。これからも辞典やインターネットを上手に使い分けながら、主体的に学びを深めていってほしいと願っています。

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4/30 3年 社会の授業

🗺豊田市の土地の様子を学習! 地域の魅力を発見🗺

3年生の社会の授業では、豊田市の土地の様子について学習を進めています。地図や資料を活用しながら、土地の使われ方や変化について調べることで、地域の特徴を知る貴重な機会となっています。

豊田市は、工業都市として発展してきた一方で、自然豊かな地域も多く残っています。授業では、昔の土地利用と現在の様子を比較しながら、どのように街が変化してきたのかを学んでいきます。

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4/30 1・2年 音楽の授業

🎶鍵盤ハーモニカに挑戦! 音楽の楽しさを学ぶ🎶

1・2年生の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの基本的な使い方を学んでいます。鍵盤ハーモニカは、鍵盤を押しながら息を吹き込むことで音を出す楽器です。シンプルな仕組みですが、演奏には指の動きや息の強さの調整が必要で、音楽の基礎を学ぶのにぴったりです。今回の授業では、正しい持ち方や音の出し方を学び、簡単なメロディーの演奏にも挑戦しています。

今後、さらに練習を重ねて、さまざまな曲に挑戦していく予定です。鍵盤ハーモニカの音色が、学校に響き渡る日が楽しみです。

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4/30 小原中部小学校の藤棚

🌞春の彩り、生命の神秘🌞

学校の藤棚が、今年も美しい紫色の花を咲かせ、いよいよ見ごろを迎えています。春の陽射しを浴びながら、優雅に揺れるフジの花は、まるで自然が描く芸術作品のようです。

藤棚のフジは、毎年この時期になると、次々と花を咲かせます。そのスピード感には驚かされるばかり。登校する子どもたちを、美しく咲き誇る花々が迎え、学校全体が春の華やぎに包まれています。

子どもたちからは、「毎朝、藤棚の下を通るのが楽しみ!」「風に揺れるフジの花がとてもきれい!」といった感動の声も聞かれます。子どもたちの目には、この美しい光景が特別なものとして映っているようです。自然の美しさを感じながら、心が癒されるひとときとなっています。

この美しい藤棚のフジは、来週にかけてさらに見ごろを迎える予定です。ぜひ、学校に訪れた際には、藤棚の下で春の息吹を感じてみてください。

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4/30 「朝学習」の時間 5

✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏

小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。

子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。

「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。

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4/30 「朝学習」の時間 4

✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏

小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。

子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。

「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。

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4/30 「朝学習」の時間 3

✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏

小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。

子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。

「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。

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4/30 「朝学習」の時間 2

✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏

小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。

子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。

「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。

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4/30 「朝学習」の時間 1

✏学びのスタート!小原中部小学校の朝学習✏

小原中部小学校では、毎朝8:30から8:45までの「朝学習」の時間を大切にしています。この時間は、授業の学びをより深めるために、事前準備をしたり、技能を高めたり、知識を増やしたりする貴重な機会となっています。

子どもたちは、教科書やノートを開き、前日の復習をしたり、新しい学習に向けた予習をしたりします。また、計算練習や漢字の書き取りなど、基本的な学力を高めるための活動も行われています。さらに、教科授業の時間に使うものをつくったり、整えたり、準備したりすることで、授業をスムーズに進めることができるようになっています。

「朝学習」を続けることで、子どもたちは学習習慣を身につけ、自ら考えて学ぶ力を伸ばしていきます。集中して取り組む時間を設定することで、授業への意欲も高まり、充実した一日をスタートさせることができると考えています。

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4/30 学校から見える景色 2

🌳自然とともに学ぶ—小原中部小学校の恵まれた環境🌳

小原中部小学校は、豊かな自然に囲まれた最高の立地にあります。毎朝、子どもたちは美しい景色を眺めながら登校し、四季折々の風景を楽しむことができます。春には桜が咲き誇り、夏は緑が鮮やかに輝き、秋は紅葉が美しく彩り、冬には澄んだ空気の中で静寂な自然の美しさを感じることができます。

このような環境は、子どもたちの心を穏やかにし、学びへの意欲を高める重要な要素となっています。授業の合間には、鳥のさえずりや風の音に耳を傾けることができ、自然の中で過ごす時間が子どもたちの豊かな感性を育んでいます。

この恵まれた環境の中で、子どもたちが自然と調和しながら学び、成長していくことを学校全体で大切にしています。

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4/30 学校から見える景色 1

🌳自然とともに学ぶ—小原中部小学校の恵まれた環境🌳

小原中部小学校は、豊かな自然に囲まれた最高の立地にあります。毎朝、子どもたちは美しい景色を眺めながら登校し、四季折々の風景を楽しむことができます。春には桜が咲き誇り、夏は緑が鮮やかに輝き、秋は紅葉が美しく彩り、冬には澄んだ空気の中で静寂な自然の美しさを感じることができます。

このような環境は、子どもたちの心を穏やかにし、学びへの意欲を高める重要な要素となっています。授業の合間には、鳥のさえずりや風の音に耳を傾けることができ、自然の中で過ごす時間が子どもたちの豊かな感性を育んでいます。

この恵まれた環境の中で、子どもたちが自然と調和しながら学び、成長していくことを学校全体で大切にしています。

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4/30 歯科検診

🦷みんなの歯を守ろう!🦷

4月30日、全校児童を対象に保健室で歯科検診を実施しました。歯科検診は、子どもたちの口腔健康を守るためにとても重要な機会ととらえています。学校歯科医の先生に来校いただき、一人一人の歯の状態をしっかりと診てもらいました。

検診では、虫歯の有無や歯並びの確認が行われ、子どもたちは、先生からのアドバイスを真剣に聞きながら、自分の歯を健康に保つための意識を高めました。

今後も正しい歯みがきの習慣を身につけ、元気な歯で笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと願っています。

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4/28 歯みがきタイム

🦷毎日の「歯みがきタイム」で健康な歯を育む🦷

小原中部小学校では、毎日給食後の13:00から5分間、「歯みがきタイム」が設けられています。養護教諭の指導のもと、子どもたちは正しいブラッシング方法を身につけ、歯の健康を守る大切な習慣を育んでいます。

この時間は、食後の歯の汚れをしっかり落とし、虫歯を予防するために設けられています。養護教諭が中心となり、磨き残しの少ない方法やブラッシングのコツを伝えながら、子どもたちの意識を高めています。

毎日の習慣となることで、子どもたちは「歯みがきの大切さ」を実感し始めています。「前よりしっかり磨けるようになった!」「歯がつるつるして気持ちいい!」という声が聞かれ、意識の変化が見られます。

歯の健康は、将来の健康にもつながります。毎日の積み重ねが、虫歯予防だけでなく、食べることの楽しさを支える大切な要素となります。「歯みがきタイム」は、健康な体づくりの第一歩として、これからも続いていきます。

この習慣が、子どもたちの笑顔を守り、健康な未来を育む力になっていくことでしょう。
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4/28 6年 理科の授業 6

🔥ものが燃えるしくみを探る実験🔥

 授業終了時刻が迫ってきたところで、実験を終え、片づけをしました。使った保護メガネも、ちゃんと消毒してからケースにしまいました。

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4/28 6年 理科の授業 5

🔥ものが燃えるしくみを探る実験🔥

その後、子どもたちは、アルコールランプの消し方<ふたをななめからかぶせる>を確認しました。何度も火をつけて、消して、を繰り返しながら、「あの、仏壇のところのあるやつと同じことだね」「空気をシャットアウトするということだね」とつぶやいていました。この姿から、経験値を高めながら理解を深める様子を感じることができました。

 続いて、ガスコンロ・線香・マッチの木の部分を燃やす実験を行いました。「ものが燃える」という事象の、「もの」の多様性を感じる子どもたちです。

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4/28 6年 理科の授業 4

🔥ものが燃えるしくみを探る実験🔥

アルコールランプの燃える様子を観察する中で、一人の子どもが「何かをかぶせてみたい」とつぶやきました。すると、周りの子からも、「空気をシャットアウトしたら、火が消えるのかな」「仏壇のところにある、ろうそくを消す道具、あれみたいなもの?」という声が上がりました。

そこで、手近にあった、大型ビーカーをかぶせてみる実験を行うことにしました。

実験をしてみたところ、子どもたちの予想通り、火が消えました。さらに、子どもたちは、ビーカーの内側が曇っていることに気づきました。「この曇りは何だろう」「水かな?」「水滴?」とつぶやく子どもたちは、教師の許可を得て、実際に手で触って確かめていました。

子どもたちは協力をして、2度3度と実験を繰り返しました。「何度やっても、ビーカーをかぶせると、気が消えちゃうね」「何度やっても、ビーカーの内側が曇るね」とつぶやく子どもたち。ここに、再現性と客観性を求める科学的な見方や考え方の広がりと深まり感じることができました。

また、「空気が入れ替わらないから?」「酸素がなくなるからかな?」「二酸化炭素?」といったつぶやきが聞かれました。このようなつぶやきから、ものが燃えるしくみを追究していきたいという子どもたち一人一人の問題意識の高まりを感じました。

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4/28 6年 理科の授業 3

🔥ものが燃えるしくみを探る実験🔥

アルコールランプの燃える様子を観察する中で、一人の子どもが「何かをかぶせてみたい」とつぶやきました。すると、周りの子からも、「空気をシャットアウトしたら、火が消えるのかな」「仏壇のところにある、ろうそくを消す道具、あれみたいなもの?」という声が上がりました。

そこで、手近にあった、大型ビーカーをかぶせてみる実験を行うことにしました。

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4/28 6年 理科の授業 2

🔥ものが燃えるしくみを探る実験🔥

アルコールランプの燃える様子を観察する中で、一人の子どもが「何かをかぶせてみたい」とつぶやきました。すると、周りの子からも、「空気をシャットアウトしたら、火が消えるのかな」「仏壇のところにある、ろうそくを消す道具、あれみたいなもの?」という声が上がりました。

そこで、手近にあった、大型ビーカーをかぶせてみる実験を行うことにしました。

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4/28 6年 理科の授業 1

🔥ものが燃えるしくみを探る実験🔥

6年生は、理科の授業で「ものの燃えるしくみ」を調べる実験を行いました。前回の授業に引き続き、マッチ、ろうそく、の燃える様子を観察することからスタートしました。

続いて、アルコールランプに火をつけて、じっくり観察する時間を設けました。
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4/28 5年 理科の授業 3

☁️天気予報を体感!リアルタイムでつながる学び☁️

この日の授業では、雨雲レーダーを活用して雲の動きの履歴や予測を調べました。そして、子どもたちは、午前11時20分に「午後2時ごろには雨が降るね」と予測しました。その理由として、雨雲が西から東へと動いていることが、タブレット上で確認できたためです。

子どもの一人が「天気予報って、すごいね」とつぶやいた瞬間、教室内には小さな驚きと感動の空気が漂いました。それは、科学の原理を学びながら、現実世界と結びつけることで得られる特別な喜びだと思います。

さらにこの日の午後2時過ぎ、本当に雨が降り出しました。「私たちが予報した通り!」という子どもたちの喜びは大きなものだったでしょう。この体験を通じて、科学的な探究が日常生活にどう生きるのかを実感することができたと思います。

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学校行事
5/27 公共施設見学 4年
5/28 体力テスト
5/29 引き渡し訓練

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他