連休明けも頑張っています
5月9日の授業の様子です。2年生では、ALTと一緒に外国語で遊んでいました。ゲームを行い、みんな「分かった!」と大喜び!楽しそうに外国語を学んでいました。5年生は、社会の水害を防ぐ学習で、キュビナを使って復習をしていました。キュビナはAIが搭載されているので、その子その子に合った学習を行うことができます。みんな真剣に行っていました。6年生は図工で真剣に色を塗っていました。よく見ると、筆だけではなく、網やストローなどいろいろいろな材料を使っています。「音を表現してみよう」という面白い学習でした。
いろいろな授業で、子どもたちが、楽しく、主体的に学べるように考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました
5月8日、全校で1年生を迎える会を行いました。1年生が6年生に手を引かれ、舞台上の花のアーチから出てきて、自分の名前を一人一人言うと、みんな拍手で迎えました。6年生が考えてくれた、じゃんけん列車や、猛獣狩りの楽しいゲームを行いました。みんな笑顔であふれていました。最後に1年生に折り紙のメダルをかけると、嬉しそうにそこに書かれたお手紙を1年生が読んでいました。
根川小学校らしい、とても心あたたまる会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年だよりのアップ
2年生学年だよりをアップしました。
キャンプに向けて
5月7日、5年生のキャンプも近づいてきました。今日は学年で係に分かれて、準備をしていました。
ファイヤーの係、集いの係、しおりの係等、それぞれの係で話し合い進めていました。学級の枠を超えて、学年で進めることで、より学年の絆を深めることができます。キャンプまで自分の係に責任を持って頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのためにいろいろなことをやっています
5月2日、1・2・3学級が、学校になった梅の実を洗い、ヘタ取りをしていました。みんなわいわい楽しそうにしながら、串を使って上手に取っていきます。なかなかうまく取れない子には、学級運営補助員がつき、フォローしていきます。ボールいっぱいの梅の実がすっかりきれいになりました。
5月になり、暑くなってきています。これから熱中症が危険な時期です。その予防として、校内整備員が、ホースや蛇口等を工夫して、ミストを作っていました。朝登校時や休み時間の後など、子どもたちの熱くなった体を冷やします。また、公務手はいろいろなところを片づけたり、給食準備等をしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回ふれあいタイムです
4月30日、第1回ふれあいタイムを行いました。これは1〜6年生が縦割り班になり、いろいろな活動を行っていく、本校のふれあい活動の一環です。今日は第1回目なので、顔合わせでした。同じ班になった子たちに自己紹介をしたり、ゲームで遊んだり。どの班も6年生が前々から準備をしてくれていたので、下学年もとても楽しそうでした。みんなで班の名札も作りました。次回からこの名札をつけて遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の授業を工夫して
4月28日の5時間目の授業の様子です。今日は天気も悪い一日でした。こういう日の5時間目はなかなか子どもたちも気持ちが乗り切らないことが多いのですが、いろいろ工夫をすることで、子どもたちが一生懸命に取り組んでいます。
2年生は、音楽の授業でしたが、前にいる子たち以外の子が、席にいません。よくよく見ると「かくれんぼ」の歌を歌う授業で、前の子たちはおにの役、他の子たちはかくれていました。みんなとても楽しそうに歌っていました。5年生は学習用タブレットの気づきメモを使い、国語の授業をしていました。みんな真剣に気づきメモを見、グループ学習をしていました。2学級では、低学年の子たちに読み聞かせをしていました。本に見入っています。高学年の子たちは、自分たちで真剣に学習です。 子どもたちがより主体的に取り組めるように工夫していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観へのご参加ありがとうございました
4月25日、今年度1回目の授業参観を行いました。平日にもかかわらず、教室に入りきらないほどの保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。
おうちの方の顔を見て、恥ずかしそうにしている子、嬉しそうに手をふる子、離れたくないと泣いている子など、いろいろでしたが、みんないつも通り、一生懸命に授業に取り組んでいました。高学年では、SNSについて保護者の方と一緒に考えたり、中学年では、保護者の方と地図を一緒に完成させたりするなど、ご協力いただいた方もみえ、子どもたちは嬉しそうでした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のためによろしくお願いします
4月24日、第1回目の全校朝会を行いました。各委員会の委員長・副委員長の認証式を行いました。任命された委員長からは、「みんなに本を好きになってもらいたい」や「みんなが楽しんでもらえるような放送がしたい」など、学校のためにがんばろうという意気込みが感じられました。その後、校長から委員長・副委員長にリーダーとして引っ張っていったほしいし、みんなも協力していってほしいという話と、いじめは絶対にしてはいけないという話がありました。みんな真剣に聞いていました。
放課には、委員会の仕事をする高学年の姿がありました。学校のためによろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでやると楽しいね
4月23日、ALTが来て外国語の授業を行いました。3年生では、英語でお互いに名前を言い合い、サインをもらい合いました。英語で話すことに少し恥ずかしそうにする子や、自信まんまんで話す子などいろいろいましたが、みんな楽しそうにたくさんの子と話していました。
今日は雨でしたが、体育館では、3年生と5年生が体育の授業をしていました。3年生はみんなで楽しそうにスキップしていました。5年生は紙で作ったボールを投げていました。どちらもみんな笑顔ばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に
4月22日、真剣に授業に取り組んでいる姿です。
1年生の教室では、鉛筆をきちんと持ち、一生懸命にひらがなの練習をしていました。「姿勢がかっこいいといいね」という教師の投げかけに、みんなピシッと姿勢を正して書いていました。2学級では、道徳の授業で、長所と短所について考えていました。難しい内容ですが、少人数で行うことで、少しずつ自分のよさを分かっていってほしと思います。3学級では社会の授業を学習用タブレットを使って行っていました。自分たちの住んでいる町の特徴を写真を使って調べていました。 いろいろなところでいろいろな支援をしながら学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを使って楽しく勉強を
4月21日の授業の様子です。元気な歌声と楽しそうな声が聞こえてくるなと思って見に行ったところ、2年生が学年で音楽の授業をしていました。「こいぬのビンゴ」を大きい声で歌いながら、自分の役割のところで跳んだり、しゃがんだり。みんな楽しそうでした。3年生は国語で、5年生は算数で、ICTを使って学習をしていました。デジタル教科書を使うと、みんなによく見えて、教師の問題提示や、子どもたちの説明もほかの子たちに伝わりやすいです。今日もカエルの跳ぶ音や、1㎤の個数を説明し、みんな一生懸命に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学校をきれいに
4月18日の掃除の時間の様子です。廊下、教室、外庭等・・・どの場所でもみんな一生懸命に掃除をしています。廊下を通っていると、上級生が下級生にお手本を見せ、一緒にていねいに拭いている姿や、自在ほうきを使って、みんなで並んで端から端まで掃いている姿などを見かけます。他にも美化清掃委員会の子たちが、ゴミの回収を行っていました。
たった15分間ですが、みんなで力を合わせて学校をきれいにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために!!
4月17日の5時間目の様子です。6年生のクラスをのぞくと、どのクラスも1年生を迎える会の準備をしていました。みんなで話し合い、「こういうのがいいんじゃないの?」とクイズを考えたり、「こんな絵が喜ぶかも。」と看板をみんなで描いたりと、6年生が1年生が喜ぶように一生懸命に行っていました。普段から1年生に優しい根川小学校の子たちですが、今日は6年生の思いやりの心に嬉しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどよい季節です
4月17日の放課の運動場の様子です。たくさんの子が運動場でとても楽しそうに遊んでいました。おにごっこをしている子、ドッジボール、ぶらんこ、サッカー、ジャングルジム・・・思い思いにいろいろな子たちと遊んでいました。中には、「新しい友達なんだよ!」と言ってきた子もいました。どんどん友達を作っていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年だよりのアップ
2年生学年だより第2号をアップしました。
基本から入ります
4月16日の授業の様子です。
1年生は、だんだん学校にも慣れ、いろいろなことがスムーズにできるようになってきています。この時間は、連絡帳を書く練習と、先生の方を見て話を聞くことを練習していました。みんなしっかり行っていて、すっかり1年生の顔になっていました。 5年生は、国語の授業で、先生の範読を聞いていました。みんなきちんと教科書を持つだけでなく、読み方が難しい感じにルビをふったり、手で文を追ったりするなど、各自自分なりに理解できる方法で聞いていました。 こうやって4月の段階で、基本をしっかり身につけることができるように指導をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな先生から学びます
4月16日の4年・5年の授業の様子です。学校では、担任の先生だけでなく、いろいろな先生から子どもたちは学んでいます。
4年生は、理科の授業で理科専科の先生から、運動場に生えている植物について現物を探しながら学習していました。5年生の音楽の授業では、音楽専科の先生から、よく声の出る歌い方や楽譜の見方などを学んでいました。 たくさんの先生と関わり、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合うことが大切です![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い活動を通して、より自分の考えを深めたり、よりよい人間関係を築いたりできる、学校での学習ならではの活動です。 学校を高学年の力で!
4月14日、今年度第1回目の委員会を行いました。5・6年生が、生活・放送・図書・体育・保健・給食・美化清掃・ボランティアの8つの委員会に分かれ、それぞれの委員会で、学校をよりよくしていくために、どんな活動をしていくのかを話し合っていました。今年度新しくできたボランティア委員会では、「花の水やりがいい」「草取りは?」など、子どもたちからいろいろなアイディアが出て、やる気が伝わってきました。
これから、学校生活をしていく上で、5・6年生の力が必要です。頼もしい5・6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |