4月24日 音楽 4年生
小さな世界
表情よく楽しそうに歌いました。
4月24日 国語 6年生
音読発表会
読む方も聞く方も集中していました。 一生懸命に取り組んでいいる姿はかっこいいです。
4月24日 歯科検診 1年生
歯科検診
とても上手に受けることができました。 待っているときも上手でした。
4月24日 算数 国際1年生
歯科検診が待っているので、できた子から教室に戻りました。
⭕️をもらうまでがんばりました。
4月24日 国語 3年生
メモのよさを考えよう
メモを取ることの良さを考えました。 先生「集会で、校長先生のお話のとき、メモを取ろうか」 子どもたち「えー!」 (メモを取るに値する話をせねば💦)
4月24日 算数 1年生
かずやすうじをよんだりかいたりしよう
1から5までは前日までに学習したようです。 6からの学習です。
4月23日 ボランティアさんありがとう
トイレの前を通ったら、50周年キャラクター「ホミッシー」がいました。
すてきな目隠しのれんをありがとうございます。
4月23日 図工 3年生
みんなに自慢したい楽しい乗りもの
夢の乗り物を考えました。 夢いっぱいの楽しい乗り物がいっぱいでした。
4月23日 外国語 5年生
先生「今から大切なことを言います。
明日、スピーキングのテストをします」 明日のテストのための練習が始まりました。
4月23日 音楽 1年生
セブン ステップス
(だんだんと速くなります) 🎵ワンツースリーフォー、ファイブシックスセブン」 🎵ワンツースリーフォー、ファイブシックスセブン」 先生「セブンって何のことかわかる?」 こども「セブン イレブン」 (私はウルトラマンセブンって答えただろうな)
4月23日 生活科 2年生
わくわく学校探検の計画を立てよう
廊下を歩いていると、 こども「あっ校長先生だ!」「校長先生、来てください」 何事かと思って入っていくと、 「お願いがあります。学校探検で校長室に入ってもいいですか?」 と、聞かれました。 「校長先生がいれば、大丈夫ですよ」 と答えました。
4月23日 国語 6年生
「中心人物の気持ちの変化を音読で伝える練習をしよう」
先生のアドバイスをよく聞いています。
4月23日 国語 6年生
「心情を想像して読む練習をしよう」
音読発表会に向けて、グループごとに役割を決めて練習しました。
4月23日 たかのす賞 4年生
毎日、階段の清掃に黙々と取り組んでいます。
その姿勢がみんなのお手本になります。
4月23日 理科 5年生
発芽に必要なことを調べよう
発芽のための条件は何だろう? 実験をする前に、水が必要かどうかを調べるためには、 空気や温度、水の何をそろえればいいのだろう。 迷い、考え、話し合って、「わかった!」という声が出てきました。
4月23日 音楽 5年生
すてきな一歩
後半、分かれて歌うところがあるすてきな曲です。 子どもたちは、追いかけっこするパートを楽しんで歌いました。
4月23日 国語 国際1年生
上 下 右 左 中
箱を持って先生が「上、下、右、左、中」を説明しました。 子どもたちは一生懸命聞いて、すぐに覚えました。
4月23日 国語 1年生
とめる はらう
(とめるを説明した後) 先生「はらうってどういうこと?」 こども「シュッとする」 先生「なるほど、ぴったりの音だね、じゃあとめるときの音は?」 こども「ピタッ」 やりとりがほほえましかったです。
4月22日 算数 6年生
いろいろな多角形が点対称か線対称かを調べよう
学習用タブレットを使って、実際に図形を動かして調べてみました。
4月22日 算数 6年生
点対称
コンパスを使った点対称の図形の描き方の説明を聞きました。
|
|
|||||