「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

5月27日給食

今日の給食は、『サンドイッチロール、ミネストローネ、ツナサラダ、とんカツドッグ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:622kcal /650kcal
たんぱく質:23.8g /27.0g
カルシウム:305mg /350mg
食物繊維:3.5g / 4.5g
食塩:2.8g /2.0g

ミネストローネとは野菜をたくさん入れた具沢山のスープのことで、イタリアでは昔から家庭料理として親しまれてきました。
スープに入れる具材は家庭や季節によってことなり、米をいれたりパスタを入れたりします。
今日の給食のミネストローネには、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ベーコン、シェル型のマカロニが入っています!
画像1 画像1

4年理科

乾電池の向きと電流の流れ方の関係を、電流計などを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工

学校の「映えスポット」づくりに取り組んでいました。
職員室前にも映えスポットができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科

調理実習で野菜炒めを作りました。
お味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年道徳

教育実習生の先生の授業でした。
「権利」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

「有」の筆順で一画目はどこでしょう?
指で確かめながら新出漢字を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年応急手当講習

消防署から講師さんをお迎えして、心肺蘇生法やAEDの使い方などを、体験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

コーンにタッチして折り返す、逃げる友達を追いかけるなど、走る運動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

学習用タブレットの使い方を学んだので、今日は学校探検で訪れた場所の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

交流学級での授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン表彰

昨日の下校の際に、企画委員会主催のあいさつキャンペーンの表彰が行われました。
キャンペーンが終わってもあいさつは元気にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今朝も1・2年生は植物のお世話をしっかり行っていました。
旗係の6年生、毎日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日給食

今日の給食は、『ごはん、かきたま汁、スパイシーひじき(カレー風味)、青じそ入りあじフライ、プチゼリー(アセロラ)、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:661kcal /650kcal
たんぱく質:29.3g /27.0g
カルシウム:325mg /350mg
食物繊維:3.0g / 4.5g
食塩:1.9g /2.0g

今日のスパイシーひじきは新メニューです。
スパイシーひじきには歯を大切にするための2つの秘密が隠されています。
1つ目は、歯や骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれているひじきを使用していることです。
2つ目は、よく噛んで食べることが出来るように、にんじんやレンコンなどの硬い野菜を使用していることです。
カレー風味で食欲をそそる味付けです!
画像1 画像1

さくら学習の様子

3組が生活単元学習で買い物遊びをしていました。
お客さんと店員さんを交代しながら、支払いの練習をしました。
ちなみに買い物はスマホのキャッシュレス決済で支払っていました。今風ですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

「電気のはたらき」電気がうまく流れるとファンが回ります。うまく作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

「土地の高さのあらわし方」イラストと地図記号を参考に、地図を色鉛筆でぬり分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

助詞「を」を使った文について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

日光が当たった葉と当たらなかった葉で、でんぷんができているかどうかの違いを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工

学校の「映えスポット」作戦実行中です。
いろんな学年の子が楽しめるように、工夫するところが6年生らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科

野菜の苗の生長を学習用タブレットで記録していました。
「花が咲いた」「キュウリがなってきたよ」「わたしのはまだ小さいよ」など、自分の苗の様子を一生懸命説明してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール