今日の授業風景2![]() ![]() 「How many」と尋ねて、カードの合計数を英語で伝え合い、数の大小を競うゲームを通して、楽しみながら数を尋ねたり答えたりできるようになりました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「くるまは、はやい」の文から、「は」を「わ」と読む場合と「は」と読む場合の違いについて考えました。 2年生は、漢字の学習です。先生から教えてもらった「字形とバランス」に気をつけながら、真剣に練習しました。 月曜朝礼![]() ![]() 一つ目は、学校生活の中で聞かれる「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれるようになって、その言葉を聞いたときのうれしい気持ちについて。 二つ目は、校長先生が飼っている16歳の飼い犬が、最近ご飯が食べられるようになったことへのうれしさから、命には限りがあるけれど、すべての命が、とても大事な命であることについて。 「感謝の気持ちの大切さ」と「みんな一人一人がかけがえのない存在であること」について、みんな真剣な面持ちでお話を聞いていました。 鮎の放流体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアさんと教頭先生が子ども達に読み聞かせをしました。 どの学級も、読み手の語りと、挿絵や写真に、(低学年は実物の葉っぱにも触れながらお話を聞きました)本の世界に引き込まれていました。 季節の移ろいとお花![]() ![]() ![]() ![]() 集会室入口や正面玄関を見ると、春の花から初夏の花へと模様替えです。 校務手さんが整えてくださいました。 朝の日差しに向かって元気にのびる姿に、元気をもらうことができました。 大きくなあれ![]() ![]() 毎朝、学校に来ると、自分の野菜の苗にお水をあげています。 とても大切に野菜のお世話をする姿が、とても素敵ですね。 朝のスピーチタイム![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「好きなこと」についてです。 話し手に質問をしたり、実演を交えてスピーチしたり、話し手にも聴き手にも、分かりやすく伝え合うことの大切さを意識するよい機会となりました。 低学年の子には、高学年の話し方がお手本となったと思います。 これからも定期的に異学年間でのスピーチの場を設けて、伝える力の向上を目指していきたいと思います。 図書コーナーが変わりました![]() ![]() すっかり暖かくなってきて、いろいろな虫が活発に動き出す時期になりました。 身近にいる虫や珍しい虫、観察してみると新たな発見がありそうですね。 今日の授業風景2![]() ![]() お手本をよく見ながら、筆の入れ方や曲げ方、跳ね方等、集中して練習しました。「先生、いい字が書けた」と誇らしげに作品を見せてくれる子もいました。 集中力の成果が表れた作品ができました。 集中力を発揮できた姿、キラリと輝いていました。 今日の授業風景1![]() ![]() 早速、各学年で練習をしています。 5・6年生はソフトボール投げの練習をしました。 投球用サークルからはみ出さないように、ファールにならないように、でも少しでも記録が伸ばせるように、投球フォームやボールの角度など工夫しながら練習しました。 本番でよい記録が出るといいですね。 5月の月曜朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 各先生が、順番で全校にお話をします。 今日は、教頭先生のお話でした。日常の風景を撮影した写真を見ながら、当たり前に過ごしている毎日の中に、とても綺麗な景色や素敵な発見があることを教えてくれました。教頭先生の写真を見た子ども達からは、感嘆の声があがっていました。 普段の景色から新たな発見を見つけられると、何だかワクワクしますね。 今日の授業風景![]() ![]() 「1m3は㎤が1000000個分」という教科書の内容を、しっかり実感することができました。 体育の授業の時の3・4年教室![]() ![]() なるほど、これなら体育の後の書写の授業をスムーズに始められますね。 先を見通した姿に感心しました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は運動場で「ソフトボール投げ」をしました。「体の使い方」や「ねらう角度」等、気づいたことを出し合い、よりよい投球フォームを考えながら練習しました。 5・6年生は、室内種目の練習をしました。反復横跳びや長座体前屈など、計測の方法やそれぞれの運動で気をつける体の動きを、実際に試しながら確認しました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「何番目」の学習です。教科書の挿絵を見ながら「右から〇番目、左から〇番目」と答えます。数字の学習から、少しずつレベルアップしています。 2年生は大きい数の足し算で、文章問題を解きました。「合わせて」といった言葉に注意して、正しく式を立てて計算し、答えを求めました。桁が増えても、これまで学習した事を使って挑戦しました。 自然観察会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、集会室で葉っぱのにおいくらべやスイバで10円玉をぴかぴかにしたり、クイズを出してもらったりと楽しくためになる時間を過ごしました。 田植え体験![]() ![]() ![]() ![]() ずぶずぶ沈む足元に悪戦苦闘しながらも頑張りました。 美味しいお米になりますように! 今日の授業風景3![]() ![]() デジタル教科書で「好きな〇〇」について紹介する文について勉強しました。 デジタル教材を用いて、尋ねられた時の答え方を練習し、「自分の好きな〇〇」を伝える場合の表現の仕方を考えました。 今度、ALTの先生が来た時にしっかり答えられるように、練習できました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 部首索引や総角索引などを用いて、調べたい漢字を見つける練習をしました。 漢字辞典がスムーズに使えるようになると、これからの学習にとても役立ちますね。 |