「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/26 6-1 家庭科 夏を涼しく過ごす工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を涼しく過ごすにはエアコンだけではなく、アイスやグリーンカーテンなど、様々な工夫を見つけていました。自分で考えるだけではなく、タブレットで調べたり、友だちと考えを言い合いながら考えていました。

5/26 4-4 算数 問題を出し合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り算の問題をタブレットでつくり、問題を出し合おうとしていました。文章の理解だけではなく割る数と割られる数の数量関係も把握していないと問題はつくることができませんが、子どもたちは整理しながら考えていました。

5/26 4-3 外国語活動 「Do you like Friday」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「How are you.」「 Do you like Friday?」と好きな曜日を聞き合う活動をしていました。タブレットには、自身の好きな曜日にある活動がまとめてあり、それをお互いに見合いながら楽しく聞き合っていました。

5/26 4-2 図工 つなぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を細く丸めて棒状にしたものをつなげて「つなぐんぐん」をつくっていました。建物のように高くなるものもあり、椅子に乗ってつなげていました。高くて丈夫にするには「土台を広くしたほうがいい」など、自分たちなりのコツをみつけながら、楽しく製作していました。

5/26 2-2 算数 くりさがりのひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 53-26の一の位が単純にひけないときにどうやって計算をしたらよいかを考えていました。タブレットの中の数え棒を操作して自分で考えたあと、近くの仲間と確認をし合っていました。

5/26 1-2 図工 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を2,3回折り、折り目を切って開くと対称の模様ができ、子どもたちは「おぉー」と感動の声が上がっていました。折り方や切り方をそれぞれに考えて作ると、「見て見てー」と自分の作品を自慢気に見せてくれました。

5/23 なかよし集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でなかよし集会がありました。1〜6年生が数人ずつ組まれた各チームで、自己紹介やゲームをして交流を深めました。始まりのときは、6年生から1年生に「これからよろしくね」と大きなメダルが渡され、1年生の笑顔が素敵でした。そのあとのゲームは6年生が考えていますが、音楽を入れたり、福笑いを作ったりなどそれぞれに工夫がありました。

5/23 なかよし集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でなかよし集会がありました。1〜6年生が数人ずつ組まれた各チームで、自己紹介やゲームをして交流を深めました。始まりのときは、6年生から1年生に「これからよろしくね」と大きなメダルが渡され、1年生の笑顔が素敵でした。そのあとのゲームは6年生が考えていますが、音楽を入れたり、福笑いを作ったりなどそれぞれに工夫がありました。

5/23 なかよし集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でなかよし集会がありました。1〜6年生が数人ずつ組まれた各チームで、自己紹介やゲームをして交流を深めました。始まりのときは、6年生から1年生に「これからよろしくね」と大きなメダルが渡され、1年生の笑顔が素敵でした。そのあとのゲームは6年生が考えていますが、音楽を入れたり、福笑いを作ったりなどそれぞれに工夫がありました。

5/23 6-2 算数 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室にはこれまでの学びが掲示されていました。忘れてしまっていてもすぐに確認ができるようになっています。自力解決の助けとなっていることでしょう。じっくり自分で考えたあとに、グループで話し合っています。

5/23 6-1 社会 万博から世界に目を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは世界の国々の場所を確認していました。タブレットで確認したり、仲間と確認をしたりして、発表のときにはほとんどの人が意欲的に挙手をしていました。

5/23 2-4 国語 おとさず話を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 働く人に話を聞いてメモを取る学習をしていました。質問をしたあとに先生が話し始めると、ザっと集中してメモをとる姿勢をとっており、真剣さがつたわってきました。

5/22 5-4 社会 低い土地に住む工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低い土地に住む人たちの工夫を考えて発表をしていました。発表が意欲的なのもよいですが、まわりの仲間の聞く姿勢がとても素敵です。安心して発表ができる温かい学級の雰囲気でした。

5/22 4-3 算数 キュビナでも教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習を早く終えた後に、キュビナでも学習をしています。近くの仲間とも確認をしながら進めていました。

5/22 2-2 図工 魚のグラデーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具で魚に色をぬっていました。お腹のうろこの部分は、水を使って濃い色から薄い色へとグラデーションになるようにぬっています。

5/22 1-1 図工 ねんどでごちそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パーティーのごちそうを自分たちでねんどで作っています。頭の中はごちそうだらけ。とても集中してごちそうを作っていました。

5/22 7~11組 美山万博 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風とゴムを利用して車などを作っていました。紙皿をタイヤにした車は、サーキュレーターの風でぐいぐいと進んでいました。ゴムを利用した車は、手からゴムを離したときに勢いよく飛び出ていました。万博にふさわさしい最新型の作品ばかりです。

5/22 7~11組 美山万博 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風とゴムを利用して車などを作っていました。紙皿をタイヤにした車は、サーキュレーターの風でぐいぐいと進んでいました。ゴムを利用した車は、手からゴムを離したときに勢いよく飛び出ていました。万博にふさわさしい最新型の作品ばかりです。

5/22 3-4 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムの様子です。心静かに集中して読んでいます。落ち着いた気持ちで一日をスタートすることができています。

5/21 2-1 国語 メモをして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生にインタビューをして、メモをとりながら聞いていました。インタビューの内容を考え、きちんと敬語をを使って丁寧に質問をしていました。がんばって準備をしてきた様子がすごく伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他