5/26 学校訪問2
子どもたちは、いつもより少し緊張しているようでしたが、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 学校訪問
豊田市教育委員会による学校訪問がありました。全クラスの授業を参観していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん レバーとじゃがいもの甘辛煮 梅おかかえ 五目汁 今日の給食は、梅干しを使った和え物です。 梅干しには、クエン酸やナトリウムが含まれているいるので、 疲労回復効果や熱中症予防の効果があります。 これから暑くなる季節です。食材や味付けを工夫して乗り切りましょう。 5/23 1・2年生
音楽科で鍵盤ハーモニカを使っての演奏でした。車の音を上手に出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 4年生
図工室で絵を描いています。それぞれのお花畑を作っているようです。ブラシを使うなどの工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 5年生
社会科の時間です。嬬恋村のキャベツの秘密について資料を見ながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 3年生
理科の時間です。昆虫の定義についてノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 6年生
図画工作科で消しゴムはんこの作成中です。消しゴムはんこの得意な先生に教わりながら、まずはデザインを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 給食の時間
今日のメニューはカレーです。いつも以上に食が進んでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわキーマカレー オムレツ サワーキャベツ 今日のキーマカレーには、豆腐が入っています。 豆腐を入れることで、ふわふわな仕上がりのキーマカレーになります。 5/22 5年生6年生
音楽の学習です。「ともだちになろうよ」と「ペガサス」の曲で、どの言葉を大切にして大きく歌いたいかなどを話し合って練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん きびなごのかりん揚げ 肉じゃが ゆかりあえ 今日の給食の「きびなご」は、骨まで丸ごと食べることができる小魚です。 骨まで、丸ごと食べることでたんぱく質だけではなく、カルシウムまで摂ることができます。 カルシウムは、不足しがちな栄養素です。成長期には、しっかり食べてほしいです。 5/22 6年生
英語の学習です。同じ発音の単語を見つけるリスニング問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 3年生4年生
音楽の学習です。言葉のまとまりや盛り上がりポイントを考えて歌い方を工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() 米粉パン とり肉のケチャップかけ コールスローサラダ クリームスープ 今日のとり肉のケチャップかけは、とり肉に下味をつけてじゃがいもと一緒にオーブンでカリッとやきました。 ソースには、ケチャップととウスターソースを使うことでコクがあり、食欲をそそる味付けになっています。 5/21 3年生
書写の時間でしたが、片付けの時間でした。書いた用紙でゴミ箱を片づけてくれる公務手さんが汚れないようにていねいにまとめて捨てていたのが立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 5・6年生
体育室で体力テストをしていました。長座体前屈と握力の測定中でした。少しでもよい記録を出そうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 4年生
理科の時間です。乾電池の向きを変えるとプロペラの回転に変化があるのかなどについて実験しながら記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 2年生
算数のテストの時間でした。真剣な表情で取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 1年生
算数の時間です。2人でサイコロをふり、合わせて7になればOKというゲームをしています。楽しみながらたし算の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|