6年生のお兄さんと![]() ![]() 一生懸命、お兄さんが雑巾をかけたところをついていくように頑張ってくれていました. 3年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんも、2組さんも先生の指示を聞いて、記録測定の邪魔をしないように静かに待てていました. 3年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの腕振り練習を意識して、膝のバネも使って跳びます. 練習より記録が伸びているといいなぁ. 4年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを拾ったり、カゴに戻したりするのも自分たちでやります. 去年よりずっとスムーズに黒子役も行っていました. 「上手にボールの受け渡しができるね」思わず2人の男の子に声をかけたくなるほどでした. ボール投げも肘をしならせて投げられる子が去年よりずっと増えました. 4年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「緊張する…」「いい記録でるかな?」と呟いています. ある男の子に聞いてみました.「去年は何秒だったの?」「3年生の時はね、8秒5だったよ」「そうか、その記録を超えられるといいね」走り終えました. 見事、自己記録更新したみたいです. 4年生 体力テスト中です![]() ![]() WBGTが22度ぐらいに上がりました.喉が渇く前にこまめに水分補給を心がけます. 3年生は体育館で立ち幅跳びから、4年生は運動場でボール投げと50m走からスタートです. 4年1組さん、50mを走る前に高速もも上げで準備運動中です. 2年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体全部を使って、上手に投げている子もいました。 投げ終わった勢いで蹴り足が上に上がっています。 腰の回転を使って、投げられているので、3年生、4年生と学年が上がり、身体が大きくなった時が楽しみです。 1年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() そんな中でも走っている友達に拍手を送ったり、「頑張れ!」と声をかけたり、あったかい行動をする2組さんでした。 1年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとってはなかなか長い50mです。 ゴールを目指して一生懸命走っていました。 2年生 体力テスト中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習した投げる手と反対の手を前に伸ばして投げています。 自己記録を超えられるといいですね。 2年生 体力テストです![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 立派だなぁと思いました![]() ![]() 以前に30〜40人ぐらいの子が練習していてビックリしたとお伝えしましたが、その練習を経て、正式なメンバーが選出されました。 写真は5年2組さんの様子です。自分の名前があるように…と祈っている子が何人もいました。それだけ一生懸命練習したんだなと見ていて、感じました。結果の紙が黒板に貼り出されます。 「わぁ〜」と歓声があがり、笑顔になる子。「なかった」ということで気落ちする子。 先生から声がかかります。「40人も立候補して、みんな立派でした。今回、メンバーになった子、おめでとう。なれなかった子もいたけれど、同じ練習した仲間として、メンバーの子たちを応援してあげることはできますか?」メンバーになった子も、なれなかった子も大きくうなづいていました。よし、頑張るぞと大きな拍手が教室内で起こりました。 人生って、とても難しくて、頑張ったら必ず評価されるわけではありません。でも、頑張った分は自分の身となり、肉となります。その頑張りが人生の中で必ずプラスになると思います。40人も立候補したことがすごい!そして、仲間を応援しようとしている5年生の子たち、もっとすごい!と感じました。 昨日の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 「寝る1時間前にはテレビやスマホなどを見るのは控えましょう」というお話でした。 男の子が「1時間前かぁ」と呟いていたので「普段、どれくらいまで見ているの?」と聞いてみると「0分です」と話していました。寝る寸前までスマホの画面を見ているそうでした。「1時間をすぐやるのが難しければ、0分から少しでも長くできるように頑張ってみたら」と声をかけると「はい」と話していました。 今日は6年生で先生が話していましたが、どの学年でも同じことは言えると思います。寝る前はスマホやテレビは控えて、ぐっすり寝られるようにしてください。 不審者対応訓練3
不審者対応訓練後のなかよしタイムに、教職員は警察署員の方々から、さすまたの扱い方や不審者に遭遇したときに気を付けることを教えてもらいました。
まず、不審者が現れたら一刻も早く110番通報をすること。110番通報してから到着まで8分は掛かるそうです。けが人がいたら、併せて119番通報をするとよいそうです。 次に、不審者と間合いを取りながら会話をし、警察官の到着まで時間をかせぐことです。 最後に、さすまたは縦に持つほうがよいこと、肩や手首を押さえて取り押さえることを教えてもらいました。 衝撃的な事件から間もないタイミングでの訓練で、大変学びの多い訓練となりました。今回学んだことを忘れず、子どもたちの命を最優先で守れるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練2
無事に全員が体育館へ避難すると、生活安全課の方から不審者に遭遇したときの合言葉「つみきおに」やこども110番の家に駆けこむとよいことを教えていただきました。
避難しているときの子どもたちの表情はとても真剣で、お話も背筋を伸ばしてしっかり聞くことができました。 立川市での事件のことをほとんどの子が知っており、身近なこととして受け止めているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練1
13日(火)に不審者対応訓練を実施しました。
今年は、豊田警察署の方を3名お招きしました。 8日(木)に東京都立川市の小学校に2名の不審者が現れた事件を受けて、今年は2名の警察署の方に不審者役をお願いしました。 本番さながらに、偽物のナイフを所持し、「2年2組はどこだ。校長を出せ」と大声をあげて不審者が3階にやってきました。第一発見者の担任が落ち着いて不審者に対応している間、子どもたちは担任の指示のもと体育館へ避難したり、教室に鍵を掛け静かに身を隠したり… 放送を聞いた教師はさすまた等をもって駆けつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 廊下に並んで何をしているのでしょう?![]() ![]() その後、廊下に並びました。 何をしているかというと「バディ」の確認をしています。 今まで本校では地震などで避難をした時は先生たちが一人一人、みんな無事に避難したかを確認していました。今回は、さらに早く確実に確認が取れるように「バディ」の子を決めて、隣には「私の隣には◯◯くんがいる」という状況を作ることにしました。その子がお休みをしていなければ、何かしらの理由で避難できていないことになります。これで今までより早く確実に人員確認ができるのではないかと思います。 3年生 スピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の子がお話をしました。 質問タイムです。質問したい子が5〜6人、手を挙げました。 誰かを当てるタイミングになりました。 先生が「ちょっと待って」と声をかけます。 「みんななら、もっといっぱい手があがって、楽しい話し合いができると思います。黒板に質問するためのヒントを書いたので、それを見ながら近くの子と相談するよ」と助言しました。 真ん中の写真にあるように、近くの子と話し合いが始まりました。 さあ、この後、どうだったでしょう? 4年生 スピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケモンのコラボコーナーやとっても寒い施設など、色々なアトラクションがあったことをお話をしていました。 本校では対話のキャッチボールを大切にスピーチをしています。 1組さんでも、先生のアドバイスを受けながら、どんな話をしていたかを確認し、質問をし、答えてもらったらその感想を述べる流れで行っていました。 2年生 苗の植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、トマトの苗を植えるみたいです。 校内ではあちこちで花が咲き、1年の中で最も色とりどりの風景が見られる時期になりました。 今日の最高気温は27度だそうです。最低気温は10度ぐらいなので、気温差がだいぶ大きいですね。昼間は半袖でちょうど良いと思いますよ。 夏が近づき、さらに暑くなると教室でもエアコンを使用します。各教室に2基が設置されていますが、場所によって風のあたり具合がどうしても差がでます。風が苦手な子は担任の先生に席替えの際に伝えてくださいね。 |
|