5/23 1-4 分配法則 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 式の計算の学習で、「分配法則」について学んでいました。 5/23 1-4 分配法則 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 式の計算の学習で、「分配法則」について学んでいました。 5/23 3-1 総復習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の英語の授業の様子です。 再来週に迫った定期テストに向け、学習した内容の総復習に取り組んでいました。 5/23 3-1 総復習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の英語の授業の様子です。 再来週に迫った定期テストに向け、学習した内容の総復習に取り組んでいました。 5/23 3-1 総復習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の英語の授業の様子です。 再来週に迫った定期テストに向け、学習した内容の総復習に取り組んでいました。 5/23 2-2 シューズをスケッチ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/23 2-2 シューズをスケッチ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/23 2-2 シューズをスケッチ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の美術の授業の様子です。 スケッチの学習で、「体育館シューズの特徴をとらえよう」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。 5/23 1-5 植物の分類 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 植物の分類の学習で、「種子をつくらない植物」について学んでいました。 5/23 1-5 植物の分類 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 植物の分類の学習で、「種子をつくらない植物」について学んでいました。 5/23 1-5 植物の分類 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 植物の分類の学習で、「種子をつくらない植物」について学んでいました。 5/23 今日の高岡中![]() ![]() 3棟美術室前の花壇には、真っ赤な花を咲かせたゼラニウムが植わっています。教室から体育館へ移動する通路からも見える所にあるため、本校の生徒や職員も目にしていると思います。花言葉には「真の友情」「信頼」「尊敬」など、学校だけでなく、普段の生活でも大切にしたい言葉ばかりです。そして赤色のゼラニウムには「君ありて幸福(あなたがいて幸せ)」ととても良い花言葉が付けられています。 現在はまだ咲き始めですが、その成長の様子を目にした時はぜひこの花言葉と大切にしている「あなた(=仲間や家族)」のことを思い出し、日々の幸せを感じてほしいと思います。 昨日まで蒸し暑さが続きましたが、この週末はいったん収まる予報です。ただ、テスト週間直前の週末の部活動などでは、熱中症に細心の注意を払って活動していきたいと思います。そして、体調と準備(テスト勉強・提出課題など)が最高の状態でテストに臨んでほしいと思います。 今日の午後は、3年生とその保護者(希望された方)を対象に、高校説明会が開催されます。今回は、公立、私立、各種専修学校から計6校の先生方にお越しいただき、各校の説明をしていただきます。3年生はもちろん、1,2年生もちょっと将来のことを意識した日にしてもらいたいと思っています。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 7時間授業 部活動あり ・高校説明会(3年・希望保護者) *5・6限 ・尿検査(未実施者対象) ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 5/22 3-1 苦手を克服 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 苦手意識のある証明問題も分かりやすい解説のおかげで、生徒たちも意欲的に学習に取り組んでいました。 5/22 3-1 苦手を克服 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 苦手意識のある証明問題も分かりやすい解説のおかげで、生徒たちも意欲的に学習に取り組んでいました。 5/22 3-1 苦手を克服 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 苦手意識のある証明問題も分かりやすい解説のおかげで、生徒たちも意欲的に学習に取り組んでいました。 5/22 3-1 苦手を克服 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 苦手意識のある証明問題も分かりやすい解説のおかげで、生徒たちも意欲的に学習に取り組んでいました。 5/22 1,2学級 修学旅行を充実させる 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の学活の時間の様子です。 修学旅行のグループ研修で訪問したい場所や計画を練っていました。 5/22 1,2学級 修学旅行を充実させる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の学活の時間の様子です。 修学旅行のグループ研修で訪問したい場所や計画を練っていました。 5/22 1-4 配色効果を学ぶ 5![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の美術の授業の様子です。 色についての学習で、「配色の種類と各効果について理解しよう」をテーマに、配色効果の基礎を学んでいました。 5/22 1-4 配色効果を学ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の美術の授業の様子です。 色についての学習で、「配色の種類と各効果について理解しよう」をテーマに、配色効果の基礎を学んでいました。 |
|