2年 英語
接続詞を使って英文を作っています。文を作るために必要な単語を質問しながら取り組んでいました。
【各学年から】 2025-05-26 13:23 up!
1・3年 防災訓練(応急手当)2
消防署の方を講師に、胸骨圧迫やAEDの使用方法について学びました。小学校でも、中学校に入ってからもこうした訓練を行っています。「いざというときに勇気を出してできるように」という講師の方の言葉を聞いて、真剣に取り組んでいました。
【各学年から】 2025-05-26 13:20 up!
1・3年 防災訓練(応急手当)1
消防署の方を講師に、胸骨圧迫やAEDの使用方法について学びました。小学校でも、中学校に入ってからもこうした訓練を行っています。「いざというときに勇気を出してできるように」という講師の方の言葉を聞いて、真剣に取り組んでいました。
【各学年から】 2025-05-26 13:19 up!
3年 英語
単語を聞いて意味を確認し、発音の練習をしています。日本に住んでいると馴染みのない単語も出てきます。
【各学年から】 2025-05-23 11:24 up!
1年 理科
来週に迫った第1回定期テストに向けての準備をしています。復習の問題を解いてみて、どう回答を書くとよいか確かめていました。
【各学年から】 2025-05-23 11:21 up!
2年 学級活動
中学校卒業後の学校を選ぶときに何に気を付けるか班で話し合い、その後、豊田市の高等学校にはどんな学校があるのか、話を聞いていました。
【各学年から】 2025-05-23 11:18 up!
2年 社会
戦国時代から江戸時代に移り変わる時期のできごとについて復習しています。
【各学年から】 2025-05-22 13:30 up!
3年 体育
体力テストのシャトルランを行っています。音楽に合わせて一定の距離を往復しています。
【各学年から】 2025-05-22 13:28 up!
1年 音楽
映画音楽の鑑賞をしています。音楽のいろいろな要素がどのような効果をもたらしているのかについて話し合っていました。
【各学年から】 2025-05-22 13:27 up!
2年 理科
実験をしている先生の手元をじっと見ています。熱すると温泉のようなにおいがしてきました。
【各学年から】 2025-05-21 15:30 up!
3年 英語
【各学年から】 2025-05-21 15:27 up!
2年 国語
グループ学習に取り組むために分担をしています。互いが力を発揮できそうなところはどこか、話し合っていました。
【各学年から】 2025-05-20 11:34 up!
1年 家庭科
裁縫の練習です。なみ縫い、まつり縫い、ボタン付けなど、一つずつ方法を確認しながら縫っていました。
【各学年から】 2025-05-20 11:31 up!
3年 国語
漢文の学習です。文字の読む順番を確認していました。
【各学年から】 2025-05-20 11:28 up!
3年 理科
酸とアルカリについての学習です。実験用具を一つ一つ丁寧に扱い、準備をしていました。
【各学年から】 2025-05-19 09:22 up!
2年 英語
新しい単元の単語の意味を確認し、発音練習をしています。2年生になると、普段はあまり使わない単語も出てきます。
【各学年から】 2025-05-19 09:20 up!
1年 体育
グループに分かれて遠くにボールを投げる練習をしています。先生のアドバイスを聞いて、体の動かし方を確認していました。
【各学年から】 2025-05-19 09:18 up!
体育祭6
体育祭スローガン「つなげよう おば中生の思いのバトン」の下、全校で体育祭を運営し、様々な競技に参加しました。どの生徒も懸命に競技に挑み、どの学年も力を合わせて素晴らしい体育祭になりました。
ご来場されたご家族の皆様、地域のみなさま、ご声援ありがとうございました。
【各学年から】 2025-05-15 10:50 up!
体育祭5
体育祭スローガン「つなげよう おば中生の思いのバトン」の下、全校で体育祭を運営し、様々な競技に参加しました。どの生徒も懸命に競技に挑み、どの学年も力を合わせて素晴らしい体育祭になりました。
ご来場されたご家族の皆様、地域のみなさま、ご声援ありがとうございました。
【学校行事】 2025-05-15 10:48 up!
体育祭4
体育祭スローガン「つなげよう おば中生の思いのバトン」の下、全校で体育祭を運営し、様々な競技に参加しました。どの生徒も懸命に競技に挑み、どの学年も力を合わせて素晴らしい体育祭になりました。
ご来場されたご家族の皆様、地域のみなさま、ご声援ありがとうございました。
【学校行事】 2025-05-15 10:47 up!