4年生 スピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケモンのコラボコーナーやとっても寒い施設など、色々なアトラクションがあったことをお話をしていました。 本校では対話のキャッチボールを大切にスピーチをしています。 1組さんでも、先生のアドバイスを受けながら、どんな話をしていたかを確認し、質問をし、答えてもらったらその感想を述べる流れで行っていました。 2年生 苗の植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、トマトの苗を植えるみたいです。 校内ではあちこちで花が咲き、1年の中で最も色とりどりの風景が見られる時期になりました。 今日の最高気温は27度だそうです。最低気温は10度ぐらいなので、気温差がだいぶ大きいですね。昼間は半袖でちょうど良いと思いますよ。 夏が近づき、さらに暑くなると教室でもエアコンを使用します。各教室に2基が設置されていますが、場所によって風のあたり具合がどうしても差がでます。風が苦手な子は担任の先生に席替えの際に伝えてくださいね。 6年生 算数の勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数×整数の計算を勉強していました。 2組さんでは「4を分数であらわすとどうなる?」と先生から質問され、「4を分数であらわす?」と戸惑いながら手を挙げている様子が一番下の写真です。 1年生 さつまいもの葉っぱを観察中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの葉っぱが一人一人の机の上に置いてありました。 実際に手で触ってみたり、においを嗅いでみたりしました。 「ザラザラするね」「食べれるかな?」「今、食べたらもったないよ、いっぱいお芋ができたら食べようよ」お話をいっぱいする中、先生から「さつまいもの声を聞いてみようか?」と言われ、みんな耳の近くに近づけたりして、声を聞いていました。 どんな声が聞こえましたか? 「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品にどんなコメントが書かれたのか、ちょっと楽しみ、ちょっとドキドキですね。 4年生 グラフを読み解く![]() ![]() ![]() ![]() 雨温図の気温と降水量、どこを読み解けば良いかを意見を出し合って勉強していました。 上の写真、先生以外にも立っている子が何人かいますが、問題に早くに合格したミニ先生になります。他の子のマル付けをしてくれています。 2年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真、顔を手で覆っている子、目を瞑っている子がいますが、先生から「目を瞑って3回繰り返すよ」と言われ、「1時間は60分」を繰り返し、言っている様子になります。 今日は少し難しい言葉でいうと、「60進法」を勉強しました。 1分は何秒? 1時間は何分? きっと答えられると思います。 すごい集中力がいります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は幅が広いのですが、徐々に道が狭くなっていたり、斜めになっていたりして、簡単には進めないように作られていました。みんな、真剣な表情でスプーンを動かしていました。 上の学年の子は見事にゴールまでたどり着きました。さすがです。 5年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプを間近に控えているので、6年2組のみんなにインタビューをしてみるための準備の時間でした。 自分が考えた質問をノートに書き、答えてもらった時の意見を書き込めるようにスペースを空けて次の質問を作っていくみたいです。 「班長はどんな仕事がありますか?」 「ファイヤー係で大変なことはなんですか?」 など、それぞれの質問をノートに記入していました。 5年生 音楽の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後はリコーダーで吹いてみるのでしょうか? 4年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「愛知県は何地方に入るか?」 「愛知県で人口がもっとも多い市はどこか?」 「工業がもっとも盛んな市は岡崎市である、◯か×か?」 などの問題が出されました。 6年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 描いたデザインを組み合わせて、新たなテーマのものを完成させていくみたいです。 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本や教科書を使ってもいいし、タブレットで調べてもいいそうです。 どんなクイズができるでしょうか? 3年生 漢字のテストです![]() ![]() ![]() ![]() その前に少し復習の時間をもらい、先生のお話を聞きました。 「漢字を覚える時は書くことが大事。時間が少ない時は指で机に書いてみるのもいいよ」「テストの前は、いつも以上に姿勢を正しくして待とうね」先生の話を聞きました。 テストが配られるのを、とっても良い姿勢で待つ2組のみんなでした。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 先生「先週の金曜日にお話したと思うけど、3文字で何かをやるよって話していたよね。覚えてる?」 みんな「覚えてるよ」「はい」 (正解はクイズでした) 教科書を読みました。 教科書を参考にしながら、一人一人問題を作るみたいです。 どんな問題を作ったのかな? 4年生 ボール投げ練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんは肩甲骨を使って投げることに挑戦しているようでした。 男の子の何人か、上手に肩甲骨からしならせて投げることができていました。 曇り空です![]() ![]() 天気予報だと終日、今日は「曇り」みたいです。 明日からは晴れの日もありますが、最高気温が26度前後となり、夏日も出てきそうです。 今週は体力テストがあるので、暑すぎず、雨降らずが良いのですが…。予報では雨マークはあと金曜日だけなので、なんとか予定通りにできそうです。 5年生のみんな、キャンプまであと1ヶ月ですよ。 6年生 シャトルランの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見守っている1組のみんなが「頑張れ」「まだ行けるよ」と口々に応援していました。 記録は60回ぐらいでした。よく頑張りました。 次は、いよいよ自信のある9人の子たちのスタートです。(1番下の写真です。これは2回の時の様子です) さあ、何回いったのでしょう。 6年生 シャトルラン & 握力![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランは一度にやれないので、自身のある子、普通、苦手な子と分かれて挑戦しました。 シャトルランは回数が増えるとスピードが上がるので、きついんですよね。20mを音楽に合わせて走っていました。 1組の子たちの勧めで、30年ぶりぐらいに握力を測りました。 ちなみに上の写真は40回ぐらい、下の写真はスタート直後のものです。 |
|