「とろろ」のようにねばり強く

4年生 スピーチの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さん、2組さん、ともに今日スピーチをした子は「志摩スペイン村」のお話をしていました。

 ポケモンのコラボコーナーやとっても寒い施設など、色々なアトラクションがあったことをお話をしていました。

 本校では対話のキャッチボールを大切にスピーチをしています。
 1組さんでも、先生のアドバイスを受けながら、どんな話をしていたかを確認し、質問をし、答えてもらったらその感想を述べる流れで行っていました。

2年生 苗の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5時間目、学級園で2年2組の子たちが苗の植え替えの準備をしていました。

今日、トマトの苗を植えるみたいです。

校内ではあちこちで花が咲き、1年の中で最も色とりどりの風景が見られる時期になりました。

今日の最高気温は27度だそうです。最低気温は10度ぐらいなので、気温差がだいぶ大きいですね。昼間は半袖でちょうど良いと思いますよ。

夏が近づき、さらに暑くなると教室でもエアコンを使用します。各教室に2基が設置されていますが、場所によって風のあたり具合がどうしても差がでます。風が苦手な子は担任の先生に席替えの際に伝えてくださいね。

6年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、2組さん共に5時間目は算数の授業でした。

分数×整数の計算を勉強していました。

2組さんでは「4を分数であらわすとどうなる?」と先生から質問され、「4を分数であらわす?」と戸惑いながら手を挙げている様子が一番下の写真です。


1年生 さつまいもの葉っぱを観察中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さんから賑やかな声が聞こえてきました。

さつまいもの葉っぱが一人一人の机の上に置いてありました。

実際に手で触ってみたり、においを嗅いでみたりしました。

「ザラザラするね」「食べれるかな?」「今、食べたらもったないよ、いっぱいお芋ができたら食べようよ」お話をいっぱいする中、先生から「さつまいもの声を聞いてみようか?」と言われ、みんな耳の近くに近づけたりして、声を聞いていました。

どんな声が聞こえましたか?

「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう

「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう。豊田警察署よりポスターが来ています。御覧ください。
こちら↓をクリック
「子どもの車内放置」を未然に防ぎましょう

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後半は友達の作った作品を見てまわり、その作品の良さや工夫をまとめて書いていました。

 自分の作品にどんなコメントが書かれたのか、ちょっと楽しみ、ちょっとドキドキですね。

4年生 グラフを読み解く

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組さんではグラフの読み取りの勉強をしていました。

 雨温図の気温と降水量、どこを読み解けば良いかを意見を出し合って勉強していました。

 上の写真、先生以外にも立っている子が何人かいますが、問題に早くに合格したミニ先生になります。他の子のマル付けをしてくれています。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組さん、算数の授業で「じこくとじかん」の勉強をしていました。
 
 上の写真、顔を手で覆っている子、目を瞑っている子がいますが、先生から「目を瞑って3回繰り返すよ」と言われ、「1時間は60分」を繰り返し、言っている様子になります。

 今日は少し難しい言葉でいうと、「60進法」を勉強しました。

 1分は何秒?
 1時間は何分? 

 きっと答えられると思います。

すごい集中力がいります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級(7組)さんでは、ダンボールをくり抜いて作ったルートを小さなスプーンにボールをのせて、落ちないように進めるゲームをしていました。

 最初は幅が広いのですが、徐々に道が狭くなっていたり、斜めになっていたりして、簡単には進めないように作られていました。みんな、真剣な表情でスプーンを動かしていました。

 上の学年の子は見事にゴールまでたどり着きました。さすがです。

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組さん、国語の授業で「知りたいことを聞き出そう」という勉強をしていました。

 キャンプを間近に控えているので、6年2組のみんなにインタビューをしてみるための準備の時間でした。

 自分が考えた質問をノートに書き、答えてもらった時の意見を書き込めるようにスペースを空けて次の質問を作っていくみたいです。

 「班長はどんな仕事がありますか?」
 「ファイヤー係で大変なことはなんですか?」

 など、それぞれの質問をノートに記入していました。

5年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、音楽の授業で「小さな約束」という曲の階名を記入していました。

この後はリコーダーで吹いてみるのでしょうか?

4年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さん、社会の授業で「愛知県マスターになれたかチェックしよう」ということで、班対抗のクイズにチャレンジしていました。

 「愛知県は何地方に入るか?」
 「愛知県で人口がもっとも多い市はどこか?」
 「工業がもっとも盛んな市は岡崎市である、◯か×か?」

 などの問題が出されました。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組さん、図工の授業で今まで描いてきた小さめの複数枚の紙を大きな画用紙に貼り付けていく授業を行っていました。

 描いたデザインを組み合わせて、新たなテーマのものを完成させていくみたいです。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さん、「生き物・身の守り方クイズを作ろう」という国語の授業をしていました。

 本や教科書を使ってもいいし、タブレットで調べてもいいそうです。

 どんなクイズができるでしょうか?

3年生 漢字のテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組さん、漢字のテストを10分間やるそうです。

その前に少し復習の時間をもらい、先生のお話を聞きました。

「漢字を覚える時は書くことが大事。時間が少ない時は指で机に書いてみるのもいいよ」「テストの前は、いつも以上に姿勢を正しくして待とうね」先生の話を聞きました。

テストが配られるのを、とっても良い姿勢で待つ2組のみんなでした。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、国語で「みんなに話そう」の授業を行なっていました。

先生「先週の金曜日にお話したと思うけど、3文字で何かをやるよって話していたよね。覚えてる?」
みんな「覚えてるよ」「はい」
(正解はクイズでした)

教科書を読みました。
教科書を参考にしながら、一人一人問題を作るみたいです。
どんな問題を作ったのかな?

4年生 ボール投げ練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さん、2組さんが体育館でボール投げの練習中でした。

 1組さんは肩甲骨を使って投げることに挑戦しているようでした。

 男の子の何人か、上手に肩甲骨からしならせて投げることができていました。

曇り空です

画像1 画像1
朝方の雨もやみ、曇り空になりました。

天気予報だと終日、今日は「曇り」みたいです。

明日からは晴れの日もありますが、最高気温が26度前後となり、夏日も出てきそうです。

今週は体力テストがあるので、暑すぎず、雨降らずが良いのですが…。予報では雨マークはあと金曜日だけなので、なんとか予定通りにできそうです。

5年生のみんな、キャンプまであと1ヶ月ですよ。

6年生 シャトルランの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は一人旅になりました。

 見守っている1組のみんなが「頑張れ」「まだ行けるよ」と口々に応援していました。

 記録は60回ぐらいでした。よく頑張りました。

 次は、いよいよ自信のある9人の子たちのスタートです。(1番下の写真です。これは2回の時の様子です)

 さあ、何回いったのでしょう。

6年生 シャトルラン & 握力

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、シャトルラン、握力を測っていました。

シャトルランは一度にやれないので、自身のある子、普通、苦手な子と分かれて挑戦しました。

シャトルランは回数が増えるとスピードが上がるので、きついんですよね。20mを音楽に合わせて走っていました。

1組の子たちの勧めで、30年ぶりぐらいに握力を測りました。

ちなみに上の写真は40回ぐらい、下の写真はスタート直後のものです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/23 読み聞かせ
5/26 委員会 教育相談週間(〜6月9日)
5/27 眼科検診(1・2年、3年以降の抽出児)
5/28 心電図
5/29 歯科検診